和風モナカ風味トップ♪.JPG

2008年10月31日

緑の宝石達のカーテン?

おはようございます。萌椛椿*モモチン*工房のMISO♪ です。

ここ最近、わっさわっさと茂りまくったお庭の手入れ&片付け等に精を出していたMISO♪・・・。

この行動は、ちょっと、ここのところ、閉口気味のお部屋の片付け&書類整理等(よくよく考えたら、この書類整理というのがクセモノなのかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)ひとつひとつ見てると時間が掛かる掛かるっ!?)からの現実逃避っいうのも含まれてたりしますが、日中、晴れていて、まだ、お外で気持ちよく過ごせるうちに、お外仕事をしておいた方が、いいのかもしれない・・・と、いう発想からでもありました。

そんな風に、MISO♪ が、庭の手入れ等をしている間、目の前の小さな公園で、しっかりとした(笑)(←ココポイント駐車場最近こういうホットタイプのレジャーシート出てきているンですね。先日、店頭で見てびっくりしました\(◎o◎)/!)ピクニックシートを敷いたりなんかして、のどかに、ママ達数名と小さな子供達が過ごしている光景が、目に飛び込んできたりなんかして、なんだか、のほほ〜んとした気分になっていたりもしました。

一昨日、夕方になると、急な強風が吹いてきて、ウッドデッキと家の中を往復しているうちに、ふと気がつくと、いつのまにか、親子達は姿を消していました。

日中の穏やかな空気とはうってかわって、そんな強風が、いきなり吹き荒れた☆一昨日から、急に、めっきりと冷え込んできた関東地方・・・。

なので、我が家も、夏から秋へと切り替わるタイミングで、いぐさマットの替わりにと、出して敷いていた、一人用のホットカーペットのコードを、いそいそと出してきて繋げて、スイッチオンひらめき本格的に寒くなる前は、これで、節電(笑)暖房生活です。(o^-')b確か、強にしても、1時間当たり、電気代が、1.4円ぐらいだったような記憶が・・・。いっても2円ぐらい?

これがまた気持ちよくて、ついつい、うたた寝してしまいます(・・。)ゞ

この記事も、昨日書きかけだったのですが・・・。(爆)

さて、そんな肌寒い空気の中、何故か、グリーングリーンしている我が家の極小(笑)2坪キッチンガーデンこと、専有庭のフェンスっΣ(=°ω°=;ノ)ノ

どんなかんじかというと、こんなかんじ(笑)。わっさわさぁ〜っ!?
緑の宝石10月30日@.JPG
片面ですが、グリーングリーンっるんるん

一体、この正体は、なんなのっ?ってことで、プチっと拡大っ(笑)
緑の宝石10月30日A.JPG
先日、ピーマンと一緒に、赤く色づいて、収穫したミディトマトちゃんでした。

というわけで、こんな時期に、緑の宝石達のカーテン?が、フェンスの外側に沿って、わっさわっさと出来ております。

こうして、植物を、ちょっぴりでも、育てていてなんか、気がついたというか☆感じたことなのですが、本当に、植物達は、太陽を求めてるのだなぁ〜って・・・。一生懸命に、陽の光の方向へと、めいいっぱい、枝を伸ばして伸ばして、そして、フェンスの外側が、こんなことにっ煤S( ̄0 ̄;ノなってしまいました。

こんな風に、緑の宝石達が、たくさんなっているので、次々に色づいてきて赤くなってきたのを、ちまちまと、食べております。日照時間の短縮にめげずに、時間が掛かっても、ちゃんと、みんな色づいてくれたらいいんだけどなぁ・・・。

全部食べたい・・・(⌒¬⌒*)。

こんなところは、相変わらず、くいしん坊のMISO♪(笑)・・・。

そんなわけで、キッチンガーデンでのプチ恵みをこんな風に愉しんでいたりしまするんるんちょびっとしか採れないから、メインは、、パルシステムのふーどのほたて揺れるハート

ふーどのほたて&自家野菜A.JPG
まだ、カタログに占める率は低いのですが、パルシステムのトップブランドであるふーど(JAS法に定められた『有機農産物』の生産基準に沿って栽培されている農産物またはそれに準ずると判断された農産物。今回は、海産物ですが・・・。)の食品を、MISO♪ は、なるべく注文するようにしてるので、冷凍庫に買置きしておいた☆ふーどのほたてを解凍して、採れたてミディトマトと、ピーマンで、サラダとか、贅沢にやってしまいました\(^o^)/わぁおっ!?

ふーどのほたて&自家野菜@.JPG
ちなみに、このふーどのほたて☆3〜4玉160g660円(本体629円)と、ちょっぴりゴージャスなお値段だったりしますが、とってもふっくらとしていて肉厚でございます。しかも、これでも、カタログで、特別価格と表示されているタイミング、つまり☆ちょっぴりお安くなっている時に購入したンですよ。なので、買置き(笑)。

このほたてちゃん、北海道で獲れたほたてちゃんなのですが、植樹活動など、漁場を守る活動に取り組んでいる野付漁業産のお品です。カタログにも、今回、組合員の方で、ふーどのほたてがお気に入りの方が『だまされたと思って食べてみて!ちょっと高めですが、本当においしいですよ』っていう声が、組合員がおすすめ!太鼓判の記事内で、載っていましたが、MISO♪ も、まったく同感でした。

こんな風に、美味しいものを食べて、誇りを持っている生産者sanを、同時に、ささやかな形ででも、こうして応援していきたいですよねぇ〜。そしたら、また、いつもは無理でも(笑)、美味しいものが、ちょこっとお安くなった時にでも、奮発して食べれるっと:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そういえば、先週、久々に、日帰り温泉入浴施設に行ってきました。よさげなリュックが、SALEで、安くなっているので、一緒に見ようという旦那サンに付き合って、アウトドアのお店を覗いてから、向かったので、お腹が減り過ぎて、お腹ぺこりーの状態を通り越して、糖分が足りずに、頭が廻らない状態(-。−;)

こりぁあ〜いかんっ!?と、併設の食堂で、ご飯を食べたのですが・・・。ちょっぴり悲しくなりました。まぁ、日帰り入浴施設に併設されている食堂など、そんなものだよと割り切ってはいたのですが・・・。

明らかに着色料で色が付いた★かまぼこ・・・。

油を大量に使っている調理・・・。
(その油も、たぶん、良質な油なんか使っていなくて、コレステロールたっぷりの油に違いないっ!?)

旦那サンの頼んだセットについていたワカメスープの油、すくってもすくっても、油が大量に浮いてて、げんなりしました。

うーーーむ。なんだろう・・・。
腹は満たされるのだけど、幸せを全然感じない・・・。

先日、久々に、昔からの友達のブンちゃんと再会して飲んでた時にも、出た話なのですが、美味しいものを食べようと思ったら、ある程度、まとまったお金を出さなければならないっ!?ってのがあるよねぇ〜などと話していたのは、悲しいけど、ホントにそうだなぁ〜と思いつつ、だから、例え、洗い物等の片付けが面倒(実は、食器洗い☆本音を言うと、あまり好きでないMISO♪・・・。やらずに済めばと思いつつ、しょうことなしにやっている(*v.v))であっても、自分でつくるのが一番☆経済的に美味しいものを食べられるのだなぁ〜と実感した時でした。経済的に、もうちっと余裕があれば、この限りではないのだけど、庶民が、旨いものを食べようと思うと、どうしたって、知恵と工夫と、こだわりが必要ですもんねぇ・・・。

と、ちょっとだけ、プチ回想と共に、呟いたりなんかしてしまいましたが、キッチンガーデンの収穫も、ちょっぴり&ほたても、そんなに大量に買えないけど(笑)、ちょびっとずつでも、美味しい方が、やっぱり、嬉しいな揺れるハートと思ったMISO♪ でした。ちゃんちゃんるんるん


というわけで、どういうわけなんだっ!?8/31迄の予定だったのが、ご好評により延長になりました!募金はお1人1日1クリックのみ有効です。と、サイトにUPされていたのに9/1に、気づいたので、引続き、ペタリンコし続けています。クリックすると、チャリティー募金の為に、川嶋あいsanが、書き下ろした曲『カケラ』が、もれなく試聴できますよん。みんなで、一日一膳じゃなかったヽ(;´ω`)ノ大げさなコトは出来ないけど、ささやかな一日一善を、MISO♪と一緒に、しましょぉー(o^-')bレッツ☆クリック
川嶋あい チャリティーソングクリック募金バナー

ブログパーツ

posted by MISO♪ at 09:57| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©2008-2016 お肌も心も癒される手作り石鹸『萌椛椿工房』 All rights reserved.