和風モナカ風味トップ♪.JPG

2009年09月30日

新米の季節ですっ!!

こんばんわ♪ 萌椛椿*モモチン*工房のMISO♪ ですっ。


食欲の秋ですっ。新米の季節ですっ!!

というわけで、本日、我が家に、届いた☆お米は、新米で、ございますっ。


ドーンっ!!(ド迫力の玄米30キログラム☆)
新米の季節ですっ!!.jpg
我が家では、かぁちゃん(実家の母)の紹介で、秋田のお米農家さんから直接☆お米とってますっ。

最初は、実家と一緒に10キログラムずつとっていたのですが、あまりに我が家の食べるペースが早すぎて、実家と無くなるペースが違いすぎる為に、別々の注文体制に、だいぶ前になりましたっ。(確か、1年もたなかったような・・・。実家の方が人数多いのに・・・(笑)。)

それでもって、昨年、農家san側からの申し出により、一度に届けて頂く量も、大幅UPに\(◎o◎)/!

それで、現在の気になるお値段はというと・・・、その年の豊作・不作によって、微妙に価格が変動しますが、現在玄米30キログラムを、送料含めて8500円〜8600円で、譲って頂いていますっ。なので、よく食べる我が家としては、凄く助かっていますっ。(この間、フリーペーパーで、農家sanから直接お米を取り寄せだと、11000円〜12000円する事例を見て、ホントに、有難いことだなぁ〜と実感っるんるん

今は、玄米で届いたお米を、その都度、精米して美味しく頂いていますっ。

以前、試しにと、いつもとっているパルシステムの無洗米を購入して食べたことありますが、精米したてに敵うものナシっ!!って感想でしたっ。なので、パルシステムヘビーユーザーのMISO♪ も、お米は、農家さんから直接購入って決めていますっ。


なんの脈絡もありませんが、本日の晩御飯DESUっ!!
きのこ焼き肉丼☆.jpg
いきなり思いつきで作った☆なんちゃって、きのこ&焼き肉丼、具沢山の味噌汁(じゃがいも・蕪・豆腐・しめじ)、小松菜のお浸し(すり胡麻たっぷり)、ルッコラのサラダ(はとむぎ・すり胡麻トッピング)

届いたばかりの新米と、前回のラスト米粒と合わせて炊いたので、完全に、新米を愉しむというわけにはいきませんでしたが、やっぱり炊きたてご飯は美味しかったですっ。


そうそう、フクモモちゃんは、実は、結構、お米好きだったりしますよねぇ〜っ。でも、色々見ていて思ったのですけど、どうも、よそのお宅のフクモモちゃんは、炊きたてご飯が好きみたいなのに、うちの萌椛椿*モモチン*ったら、精米したての”生米”の方が好きみたいなんですぅーーーっ(笑)。

精米機で、精米したてのお米を、ボールにあけた時・・・。

お米を研ぎ始めた時・・・。

お米のフワっとしたかほりが届くのでしょうかっ・・・。

胸元で、それまで、プクプクとご機嫌で寝ていた筈の萌椛椿*モモチン*が、もれなく、ピクッと反応して動きますっ。

そんな時、お米を研ぐ作業の合間に、そぉ〜と、胸元を見てみると、あはは・・・o(^-^)o一生懸命、身体を乗り出して上を見上げていますっ。

何粒か、胸元に張り付けてあげると、すごくニコニコして、パリンポリンっ音をさせながら、それは、それは、嬉しそうに”生米”を、食べているんですよぉ〜っ(笑)。

そんなニコニコ顔の萌椛椿*モモチン*を、見ていると、ホントに癒されますっ。

毎回、飽きもせず、『萌椛椿*モモチン*いいお顔だねぇ〜っ。美味しいっ!?』

と、お家の中だから、よそさまに見られないからと、思いっきり☆胸元を覗きこんで話しかけているという、超☆怪しいおんな全開のMISO♪ でございますっ(〃∇〃)

画像は、以前のものだったりしますが、”生米”を見て、お目目をキラキラ目ぴかぴか(新しい)と輝かせている萌椛椿*モモチン*でございますっ。
お米しゅきぃーーーっ!!.jpg
実は、この画像、たまたまお米を研ぎ始めのタイミングで、旦那さんが帰宅したので、撮ってぇーーー!!とお願いしたら、凄くいい写真が、いっぱい撮れたときのもの・・・。普段、萌椛椿*モモチン*と、二人?(正確には、一人+モモ)でいるときには、胸元で、暗過ぎて、撮影不可能状態なので、ある意味、奇跡のシリーズだったりしますっ。



お腹いっぱい食べれるからこそ、農家の方に感謝しつつ、ふと異国の国の現状へと、思いを馳せます・・・。

以前にも、ご紹介した色んな意味で深く共感しまくりの廣瀬sanの本・・・。

できることからはじめています

このできることから・・・というのは、全てに通じるのではないかなぁ〜と、思います。

これから、毎日、CHNTAIのサイトを開いて、50日クリックし続ければ、その50クリックで、栄養食×4食を、国境なき医師団(MSF)を通じて、発展途上国の子供達に、届けることができますっ。
クリックで救える命がある。
レッツクリックなのだっ。お金がなくても1日1善出来るのだっ!!


・・・実は、廣瀬sanの著書できることからはじめていますの中で、『気づくこと。はじめること。つづけること。つたえること』というフレーズを再度目にして、この10日〜1週間余り、記事UPするべきかどうか、一人悶々と悩みつつ考えていたコトがあるのですが、かなりディープな内容になるので(しんどいし・・・。)きっと☆今後、間を空けながらになってしまうかもしれませんが、一歩☆踏み込んだ記事を書こうと考えていたりしますっ。

他にも、先週、勉強会にて、お坊さんからお聞きしたとても素敵なお話があるので、ご紹介したいなぁ〜と思ったり、自分なりにやっている野菜の保存方法や、手作り石鹸のこと、いろいろ、頭の中には、次から次へと、思い浮かんでいるのですが、少しづつでも、例え、ハードな内容となってしまっても、普段は、4コママンガを地でいってると旦那さんに言われてしまうぐらいお間抜けなMISO♪ も、これでも根はマジメだったりするので、時には、鉄は熱いうちに打てとばかりに(意味不明っ!?)ビシっ!!といかさせて頂きますっ!!そして、世界の中心で愛を叫ぶように、関東の片隅で、声を大にして叫んじゃうぞぉーーーっ!!などと、思っていたりしますっ。

一部の勘のいい方は、どのテーマに関して、MISO♪ が、自分の出来ることとして頑張って書こうと思っているのか・・・、きっと、わかってらっしゃると思います・・・(*v.v)。。


・・・とは言っても、書こう書こうと思っているテーマを、誤解を招かないように書こうとする余り、1年以上書けないでいたりするMISO♪ ・・・。果たしてこの難しくも悩ましいテーマに関して、書けるのだろうか・・・(゚ー゚;。




【追記】

この記事を書きあげて、記事UPした途端に、胸元で、ぐっすりと、おねんねしている萌椛椿*モモチン*が、『アンアンっるんるんシュウィーシュウィーーーっ。』と甘え鳴きの寝言を、それは、それは、何度も何度も、連呼しておりましたっ・・・(笑)。愛しい愛しい萌椛椿*モモチン*・・・犬揺れるハート。一体どんな夢をみていたのかしらんっ!?そんな萌椛椿*モモチン*を見て、やっぱり、少しづつでも、頑張ろうと決意を新たにするMISO♪ でしたっ。



ブログパーツ
posted by MISO♪ at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | フクロモモンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©2008-2016 お肌も心も癒される手作り石鹸『萌椛椿工房』 All rights reserved.