和風モナカ風味トップ♪.JPG

2008年08月19日

緑の宝石☆その後!(^^)!

こんにちわ♪ 萌椛椿*モモチン*工房のMISO♪ です。

過去記事【緑の宝石☆成長中のトマト(^_-)】で、ご紹介した時には、とっても綺麗なグリーン色で、まるで、天然の緑の宝石iモードみたいだったトマト達も、もう、すっかり色づいて、徐々に、食べ頃になってきました。なので、現在は、チョコチョコっと収穫しつつ、食べてたりしまぁ〜す(*^^)v

前回の使い廻し画像デスが・・・パスタの上にのっかっているトマトが、我が家で収穫出来たモノでぇす手(チョキ)
簡単パスタ.JPG

勝手に夏休み気分となっていたお盆休み中の8/16の日中に撮影したものですが、現在のトマト達の様子はコチラ次項有
プチトマト@.JPG
このプチトマトは、熟した時に、、真っ赤な品種じゃなくてオレンジ色なので、もうそろそろ食べ頃ってかんじ!(^^)!熟してきても、綺麗な色目で目を愉しませてくれます揺れるハート
ミディトマト.JPG
すっかり熟して食べ頃のミディトマトるんるんこのうちの何個かは、既に、MISO♪ 達のお腹の中デス(笑)
ミディトマト’.JPG
プチトマトのオレンジ色に似ているけど、こちらもミディトマトデスるんるんこれから、上記のように真っ赤に☆色づいていく予定iモードぴかぴか(新しい)

とっても小さな約2坪のキッチンガーデンですが、こうして、食べれるモノが、少量でも、目と鼻の先で出来るってコト自体に、喜びを感じまするんるん勿論、庭先で収穫出来るモノだけでは、全然☆足りないので、パルシステムで、注文したトマトや、家庭菜園をしていらっしゃる方にお裾分けして頂いたトマト達が、食卓にのぼる率の方が圧倒的に高いのですが・・・。

デモデモ、庭先で、収穫出来るモノは、ギリギリ迄、熟してから収穫するコトが可能だったりするので、少量でも、ギュッと味が濃くて、たまらないンです(≧∀≦)とはいっても、今年の初収穫時は、旦那サンが、いきなりもいで、庭先の水道で、さっと洗ったものを食べた状態だったので、美味しいンだけど、生ぬるかったンですけどね(笑)

そういえば、勝手に夏休み気分の最終日の8/17は、たった2坪のお庭で、農民と化して(笑)、簡単ですが、キッチンガーデンのお手入れ等を、汗だくあせあせ(飛び散る汗)になって、励んでおりました。今年は、トマト類は出来がいいのですが、困ったコトに、ピーマン&パプリカ(それぞれ2株づつ)がイマイチで・・・。

これまでは、12月になっても収穫出来るぐらいに、ピーマンは、我が家で、超☆優秀なキッチンガーデン出身のお野菜だったというのに・・・。実は、”おばけピーマン”と異名をとるぐらいに毎年巨大なピーマンに成長していたのです手(チョキ)

推測にすぎないのですが、地球温暖化のせいか、カメムシ?が大量発生しているみたいで(パルシステムのカタログを見ていたら、パルシステムと契約しているピーマン農家の方達も、最近、以前と違うタイプの虫の被害に試行錯誤されている記事が載っていたので、たぶん、※地球温暖化の影響の気がします。)、木酢酢を薄めたものに虫よけ用のエッセンシャルオイルを混ぜたもので作った虫よけスプレーをしても、全然効果が無いような状態で・・・。もう、そのカメムシ?のウゾウゾとした光景は、正直、鳥肌がたってしまっていたのですが、庭の水撒き用ホースをジェット水流にして、落とすという駆除しかMISO♪ は、今迄、思い当たらず、効果イマイチ状態だったのです。農薬の身体に対する害とかを考えると市販の殺虫剤はどうしても使いたくなくて・・・。
※地球温暖化対策で、大きなコトや大それたコトは、無理だけど、自分にも出来るコトとして、”ちょこっとエコ”のカテゴリを作って記事UPしていくつもりだったのに、まだ、全然、記事UPしていないコトに気が付いてしまいました。杏ジャム作成記や、萌椛椿*モモチン*の新技?等など、書きたいコトがてんこもりグッド(上向き矢印)の状態だったりしますが、徐々に、、”ちょこっとエコ”のカテゴリにも、記事UPしていきますネ!)
 
そこに、ぴかぴか(新しい)救世主ぴかぴか(新しい)現るデスヽ(^o^)丿

包装紙の芯(トイレットペーパーの芯の長い状態のモノを想像してくださいナ)&MISO♪ の破れたストッキングを使って、掃除機の先端に何やら改造物を取り付けて、カメムシ?退治を、旦那サンがしてくれたのです!旦那サンは、この気持ち悪い光景を初めて見たンですが、どうにも気になったらしく、ふと気が付いたら、なにやら工作し始めていました(笑)

MISO♪ はというと、もう、嬉しくって、一人で、はしゃいじゃって、『ゴースト!バスターズ!!』って、横でやってました(笑)

ときおり、ちゃんと、『インセクト(insect)☆バスターズ!!』と、混ぜながら・・・。

旦那サンは、盛り上がるMISO♪ の横で、『まぁ、掃除機を使って退治って点は、同じだからねぇ〜』なんて言ってました。彼は、やる気になった時&やりたい時に、物事に取り掛かるタイプ(誰でもそうかっ!?って、MISO♪ もだっ!?(笑))なので、たまたま、何も言わなくても行動してくれたのが、MISO♪ 的には、とってもありがたかったのですヽ(^o^)丿

おかげで、2日後の本日、ピーマン&パプリカに、不気味に取り付いたカメムシ?もしくは謎のインセクト(insect)達はいなくなっている模様・・・。

ホントにタイミングが良かったコトに、お盆休みの最終日であったこの日、かたや、”インセクト(insect)☆バスターズ”、かたや、その間、”農民”状態で、それぞれが、お庭の手入れして、二人して汗だくで、ベタベタしてて気持ち悪かったので、3時過ぎぐらいに、ひといき入れて、交代で、シャワーを浴びてサッパリした後に、ふと、外を見ると、もう、それまでの真夏日を思わせるカンカン照り晴れな空模様と、うって変わって、\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?とやってしまうぐらいに、ここは日本なのか?というような熱帯雨林気候のようなスコール牡牛座台風雨状態にっ!?\(◎o◎)/!

あのタイミングを逃していたら、いまだに、ゾワゾワとしていたに違いありませんっ!?

ホントに、よかったぁヽ(^o^)丿

というわけで、夏休みの成果☆第一段でした(笑)

おまけ:
緑のカーテンの一部として、今年、沖縄野菜のあばしゴーヤも育てていたりしますiモードいつの間にか大きくなっていてびっくりしてたりします\(◎o◎)/!
あばしゴーヤ.JPG
なんだか、沖縄野菜なせいか、今迄育てたことのあるゴーヤに比べてまるっこいシルエットiモード

PS.えっと、今頃ですが、クリックひとつで出来る一日一膳ならぬ、一日一善ひらめき有料プレゼントを発見したので、よかったら、クリックしてみてくださいネ(^_-)☆

クリックすると、チャリティー募金の為に、川嶋あいsanが、書き下ろした曲『カケラ』が、もれなく試聴できますよんるんるん聞いてみたら結構イィ曲でしたよんハートたち(複数ハート)2008年8月31日までとあるので、MISO♪ も、大げさなコトは出来ないけど、ささやかな一日一善で、それまで、ペタする予定でぇすひらめきプレゼント有料

川嶋あい チャリティーソングクリック募金バナー

全然関係ないけど、第1段寄付先リベリアからの報告を、ふんふんと読んでいたら、手作り石鹸を作っているMISO♪ としては、おぉっ!?となってしまったのが、リベリアの食生活の紹介文!!

以下引用デス:
食事はキャッサバや芋の葉をつぶして作ったおかずとお米です。特別な日などは肉や魚も食べます。この日は魚と鶏肉が入っていました。大量のパーム油で煮込むのがリベリア料理の特徴です。この一皿も、実はひたひたの油が入っています。パーム油は赤いため、食べると口の周りが真っ赤になります。

ってあって、ここで言っているパーム油は、手作り石鹸でも使っている材料の一つで、レッドパーム油って、私達は、呼んでいるモノだと思うんですけど、未精製のパームオイルだったりします。それで、真っ赤!?荒れ肌や、傷の修復作用があると言われているオイルでその効能を摂り入れたいのと、出来上がった手作り石鹸が、自然とオレンジ色になるのが、愉しくて、MISO♪ も、たまに使っているオイルだったりするンですヨわーい(嬉しい顔)

ブログパーツ
posted by MISO♪ at 15:53| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
目の前で野菜を収穫して食べれるって、なんて贅沢なっ!
我が家はマンションでベランダも共有部分ですし、何より植物を育てるのが非常に苦手なので夢のような生活でございます(^-^)
トマトなんかホントお日様いっぱい浴びてる感じで甘そうっ。
MISO♪さんの体はきっと自然の恵みいっぱいで満たされているんでしょうね(〃▽〃)
Posted by 浮雲 at 2008年08月19日 19:39
浮雲サンへ♪

そんな夢のような生活なんておしゃって頂いちゃうと、益々照れちゃうじゃないですかぁ(///∇//)
植物を育てられるのが苦手な場合、手が掛からない丈夫なハーブを、手始めに、鉢植えでチャレンジしてみるのも有だと思いますヨ(^_-)-☆ミントなどオススメです♪それだったら、共有部分のベランダでも、ちょっとのスペースで出きるので機会があれば是非っ!!デザートが豪華になるコト間違いナシです(≧▽≦)

MISO♪にとっては嬉しかった浮雲サンのコメントを見て、実は、お盆休み中に、何故かMISO♪のブログの一読者となった旦那サンから、鋭い突っ込みが入りまして・・・。自然の恵みいっぱいでなくて、オイルでいっぱい満たされているぅ( ´艸`)麦の恵み(ビールという意味デス)でいっぱい♪とか盛り上がられてしまいましたf^_^;アウッ!当たっているダケニ・・・。
Posted by MISO at 2008年08月19日 23:18
MISOさん、美味しそうなトマト&ゴーヤ、羨ましいです〜♪
うちは今年は収穫系を育てていないので、楽しみが少ないデス…。
ちょこっとエコ、楽しみにしてますねo(^0^)o
Posted by ぴょんこ at 2008年08月20日 04:14
ぴょんこサンへ♪

えへへ(*^_^*)収穫系が多いのはね、ついつい、食いしん坊なので、食べれて尚且つ、お花が綺麗とか、緑のカーテンになるとか、1粒で2度美味しいモノを、セレクトしちゃうのでその結果デス(^^ゞ面積が限られているのもあるから、結構プランを練りに練っていたりして(*^^)v(ホントかっ!?たまに、衝動買いもあったりするけどネ!)
ちょこっとエコの記事、サクッと記事UPだったら、実は、すぐ書けるンだけど、やっぱ小話をつけないとでしょ〜ってのがあって(笑)(何故、そこまで、こだわるぅって突っ込みはナシでお願いしますネ!)それに合わせた画像の用意のタイミングとかで、なかなかUP出来なかったケド、近いうちに、UPしますね(^_-)☆
Posted by MISO♪ at 2008年08月20日 20:10
家庭菜園憧れるぅ!!!!
うちもベランダが使えないので(笑)、水耕栽培セットが家にあるのですが、如何せんバタバタ慌しくて、ハーブをまだ育てられていない状況デス!太陽の光をたっぷりすって大きく育った野菜達、輝いていますね!ゴーヤの丸みは私を見ているようです(笑)今回実家に立ち寄ったのだけど、大きなトマトやコーン、特大きゅうりが大収穫でした。やっぱり無農薬野菜は美味しいですよね♪実家で自然からの英気を養いましたよ〜(^o^)//
家族揃っての楽しい日常のヒトコマ堪能させていただきましたよ〜MISO♪サン!ジャネ姉
Posted by ジャネ姉 at 2008年08月20日 22:52
ジャネ姉♪サンへ

MISO♪ は、物心ついた頃から、なんだかんだで、お庭のある家で育ったので、ちょっとでも、土に触れられる生活がしたかったンですよねぇ♪少量しか出来ないケド家庭菜園は、とっても愉しいデス!?そういえば、水耕栽培セット、以前、ジャネットのブログに載ってましたよねぇ(*^▽^*)確かに、ジャネ姉♪サン、いつもお忙しそうで、あまりのタフさに、毎度☆驚愕しております。凄すぎっ\(゜□゜)/ビジネスマーン♪ビジネスマーン♪(また、あの曲が頭を廻りだしマス)
MISO♪も、ゴーヤの丸みは、自分の腹を・・・(ハッ!?自爆だわぁ〜)
ジャネ姉♪サンのご実家、色々と作られていて、ホントに凄いッ!?採れたてで無農薬、最高ですよね(≧▽≦)最強のご実家だわ〜ん♪
Posted by MISO♪ at 2008年08月21日 01:19
家庭菜園はやっぱり憧れちゃいます^^
昔知り合いに山にスペースを借りて本格的に頑張ってた時期がありましたが。。。
なんとイノシシに荒されて諦めちゃいました(笑)
無農薬はやっぱり魅力ですネ!
それにしてもMISO♪さんの写真を見ていて
あれ?トマトってこんなに綺麗だっけ?
なんて思ってしまいました。
その場でサッっと洗って食べるなんて なんて贅沢!
温くたって太陽の恵みが嬉しいですよね♪

我が家ではシソの栽培を考えています〜
後3ヶ月ほどしたらお引越し予定なのでそれからですが^^
ゴーヤを見ていたらゴーヤチャンプルーが食べたくなって来ました♪
けど、ゴーヤチャンプル作るの下手なんです^^;フフフ
お店で食べたら美味しいのにな・・・汗;
Posted by ライ at 2008年08月21日 12:52
ライさんへ♪

ライさん、山にスペースを借りて本格的にされてたンですかっ!?凄い☆開拓民ダ!(^^)!タフネス☆デモ、一生懸命、切り開いて丹精込めた場所を、自然の摂理とはいえ、イノシシに荒らされてしまったなんて!?それは、ショックですヨ(>_<)
そうなんですよ、今回の記事のトマト写真は、旦那サン撮影のモノなんですが、前回のグリーンの時は、なんか、綺麗だなぁ〜って、一息ついた時に、フト見て、感動してMISO♪も、撮影しちゃったンです(*^^)v
お引越し予定なんですね。引っ越し後、なんだか色々と愉しみが増えそうなかんじイイデスネ♪シソいいですヨ♪我が家も、そこからかいっ!?と突っ込みを入れたくなる程、以外な場所から、毎年、生えてきていて、プチ感動してたりします。
OH!ゴーヤチャンプル☆何でなんだろう?もしよかったら、ベターホームレシピサーチ(http://www.betterhome.jp/recipe/index.html)で、”ゴーヤチャンプルー”で検索してヒットしたうちのこれぞ、沖縄の代表料理のタイプのレシピのかんじで機会があったら再チャレンジしたら違うかもしれないですヨ(*^_^*)
MISO♪は、豆腐入れずに、卵と豚肉を加えたバージョンで、適当にアレンジして作ってたりしますが結構イケます(^_-)☆
以前、会社で、みんなでとっていた通販の千趣会の料理本だと、MISO♪的には、イマイチだったりしたメニューが、別のレシピだと美味しく出来たってコトがあって、これは、レシピによって、違うぞっ!?っていうのがあったので・・・。もしかしたら、そのせいかもなって(笑)ベターホームレシピは、無料(タダ)で色々なレシピ(しかも美味しい♪)が手に入るからおススメですよん(^_-)☆
Posted by MISO♪ at 2008年08月21日 15:37
お料理情報ありがとうです^^*
ベターホームレシピサーチで今度作ってみます!
さっそくお気に入りに追加しておきました♪
Posted by ライ at 2008年08月22日 13:41
ライさんへ♪

どういたしましてデス(^−^)実は、ベターホームの料理教室に、趣味で通っていたコトが、MISO♪自身はあるのですが、それをキッカケに会社で仲良しの後輩が、ベターホームに興味を持って、レシピサーチの存在を教えてくれたんですよ(*^^)vMISO♪自身は、灯台元暗し状態デシタ(笑)彼女は、私よりも婚期が早かったので(笑)仕事と家庭の両立で忙しく、料理教室自体には、通えなかったケド、『結婚してからご飯作るのに、凄く便利で、美味しいので、いつも参考にしてたりするンですヨ!』って言ってたンですよぉ♪しかも、私と同じ☆食いしん坊(≧▽≦)
Posted by MISO♪ at 2008年08月22日 14:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Copyright©2008-2016 お肌も心も癒される手作り石鹸『萌椛椿工房』 All rights reserved.