和風モナカ風味トップ♪.JPG

2008年08月29日

かっこいいエコ☆マイ箸(*^^)v

こんばんわ♪ 萌椛椿*モモチン*工房のMISO♪ です。

今日は、お待たせ致しました☆ちょこっとエコネタです(^_-)-☆(一部の方は、きっと、ちょこっとエコのカテゴリの記事UPを、きっと待っている筈っ!?)

過去記事【緑の宝石☆その後!(^^)!】で、※地球温暖化対策で、大きなコトや大それたコトは、無理だけど、自分にも出来るコトとして、”ちょこっとエコ”のカテゴリを作って記事UPしていくつもりだったお話をしました。

最近、森林伐採などの環境破壊問題などで、問題になっている割り箸のコト、割り箸を使うよりも、それよりも、オススメのかっくいい☆マイ箸があるよひらめきってコトを、カキコしようと思います。 

日本の外食産業で、当たり前のように、使用されている、割り箸が、環境破壊につながっているというコトもあるのですが・・・。日本で使われている割り箸のほとんどが、中国産ってコトは、ご存知ですか?日本産のは、ごく僅かで、中国産が97%を占めていたりします。つまり、大半が、中国産なんです。理由は、簡単☆安いからっ!?

でも、その中国産の竹箸が、長い目で見ると、人体に有害な物質であるコトを、ご存知ですか?

MISO♪ は、うっすらとは、認識していたものの、3月末ぐらいまでは、詳しいコトは、わかっていませんでした。なんでも、真っ白な箸を製作する為に、亜硫酸硝煙、漂白剤(二酸化硫黄)等、およそ人体によくないと思われる科学物質が、その製作過程で使われてたりするそうですΣ(~∀~||;)

理由は、日本人が、真っ白なのが好きだから・・・。(男も箸も、見かけじゃなくって中身なのにね・・・。)

とても、恐ろしいコトに、それらの科学物質を使って製作された箸を、金魚が泳いでいる水槽に、入れておいたところ、金魚が1週間で死ぬ((((((ノ゚听)ノという実験結果が出たそうです。

ちなみに、日本製のは、煮沸消毒のみだそうです。でも、中国産に比べたら、お値段お高めの為、中国産にシェアを奪われて、中国産97%の結果になっちゃったンです。

確か、3月末ぐらいに、某テレビ番組で見た時に、ハッキリと上記のコトを知りました。映像TVで見た、中国での箸の消毒の光景は、お世辞にも、衛生的ではなく、汚いプールに、大量の箸を漬けこんでいて、正直、あんなモノ使いたくないっ!?って、思うと共に、ゾっとしました(((( ;°Д°))))

なんか、そんなモノを、粘膜の柔らかい場所である、口で使用するのって嫌じゃないですかっ?(MISO♪ は、とっても嫌デス!!)

でも、なんだか、今、ブームとはいえ、マイ箸に、切り替えるのも、面倒くさいし、不衛生なんじゃ?という方に、今日は、とってもオススメのお洒落なマイ箸の携帯方法?を、紹介したいなるんるんと思います。

実は、それは、ひょんなトコから、めぐり遭ったんですけど、我が家は、旦那サンは、毎日、お弁当を持っていきます。

保温性のジャー弁当で、こんなプラスチックの箸が、お弁当ケース?に、元々、付属で付いているモノを、当初は、使用していました。
MY箸@.JPG

そしたら、ある時、時として、我儘坊や(笑)の旦那サンが、言うんですよぉ!プラスチックの箸は、なんだか味気ないって・・・。美味しくかんじないって゛(`ヘ´#)

しょうがなく、当初は、自宅で、使用している、口当たりがいい、普通の箸を、サランラップで、グルグル巻いて、お弁当ケースにセットしておいてあげました。

で、昨年の確か12月ぐらいだったかな?MISO♪ が、恵比寿に行くと、必ず立ち寄ってしまう置地廣場 アトレ恵比寿店で、凄くナイスなマイ箸☆お助けグッズを発見したんです(*^^)v

ジャーン!

MY箸A.JPG
うさぎがお月見している手拭生地を使った箸袋です。(他にも、可愛い柄のがあったりするので、また、今度、ご紹介致しますね揺れるハート

でも、何より、マイ箸を持つのに、オススメなのがコレ揺れるハート

小さいサイズだけど、

ドーーーン!

箸キャップだったりします(*⌒∇⌒*)
MY箸B.JPG

コレ、ホント、優れモノなんですよぉ(*^^)v

MISO♪ が、マイ箸ブームだけど、なんだかなぁ?と思っていた問題点が、実は、コレ一つで解決ってかんじなんです。まず、マイ箸は、いいけど、口が当たる部分は、使用後、汚れるだろうから、箸袋は、毎日洗わなくてはいけないとなると、なんだか面倒くさいし、不衛生なかんじがして汚い・・・。箸を、入れてあるお弁当袋も、油染みとかで、汚れてしまいそうってのがあったのが・・・。

この箸キャップがあれば、箸先カバーで、汚れの付着をガードできちゃうし手(チョキ)何より、これさえあれば、保管や持ち歩きが、超☆便利ですよねо(ж>▽<)y ☆

購入した際のリーフレットに書いてあった言葉そのまんまなんですけど・・・(笑)

ご使用後の箸も箸先も、汚さず持ち帰れます。また開閉ができるのでお手入れも簡単です。※お食事中は箸置きとしてもお使いいただけます。
手軽に今お持ちの箸で使えます。お弁当などと一緒に職場や学校で活躍します。

とリーフレットにありましたが、まさに、ホントに、その通りなんですヨ手(チョキ)しかも、お値段は、置地廣場 アトレ恵比寿店で、158円!?と、リーズナブルだったんで、その当時は、他では、この製品を、見掛けるコトが、全然、無かったのもあり、コレを逃してはと、洗い替えを含めて、大人買いしちゃいました。

それが、ここ最近では、イトーヨーカドーとかでも、見掛けるようになり、なんと、1円安くて、157円!?たぶん、じわじわと浸透して、手軽に、近所でも購入出来るチャンスが拡大しているのだと思います。

なので、おしゃれに、かっこよくエコしてみたいっ!まず、マイ箸から、やってみようかなぁ〜?って時には、超☆オススメですよんo(〃^▽^〃)o


余談ですが、MISO♪ は、冒頭の部分でカキコしたように、割り箸はちょっとなぁ〜ってのがあるので、萌椛椿*モモチン*に、ミルワームをあげるのに、当然のように、割り箸は使っていないです。(大袈裟に言えば、ちょっとずつ、微量に、毒を摂取しているような気がしちゃって・・・)それで、ミルワームをあげ始めた頃の1、2回は、割り箸であげたりしてたのですが、危険そうで嫌だなぁ〜と思ってからは、ピンセットであげていたりしたのですが・・・。ミルワームを見ると、もう、ホントに目の色犬目が変わって、ピンセットにしがみつく時も、凄い勢いなので、どこか、怪我しないか、心配になっちゃって・・・。なので、以前、過去記事【ハンター〔狩人〕なフクロモモンガ☆萌椛椿*モモチン*】でも書きましたが、いつもではないものの、たまに、ミルミル狩りを、ストレス発散の意味でも、あと、頭を使って獲物を獲るというのもいいかな?と思って、時たま、食べ放題を許しているかんじで実施していたりします。(実際は、食べすぎにならないように、様子を見て、かなり制限していたりするンですけどね)
DSCF0159.JPG
使い廻し画像ですが、ミルミル牧場の入り口をこじ開けて、中に入り込もうと企んでいるハンター『狩人』の萌椛椿*モモチン*です。ちゃっかりしているンだけど、とっても賢いナと思う瞬間でもあったりします。


■2009年3月27日追記でぇす(^_-)☆

MISO♪ がいつもとっているパルシステムで、ブログ募集!テーマ『あなたのお家のエコライフ・エコアクション』というのをやっていたので、応募要項を、ガン見したところ、過去にUPした記事でもOKとのことだったので、ガンガン応募することに致しましたっ。だって、MISO♪ できることからっるんるんと、ちょこっとエコを、日頃から心がけていたりするので、エコライフ&エコアクションネタは、わんさかあるンですものぉo(^▽^)oうふふっ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログ募集!テーマ『あなたのお家のエコライフ・エコアクション』の趣旨は、こんなかんじです(パルシステムのHPから引用)
世界各地で起こっている異常気象、それに伴う穀物の不作などをまのあたりにして地球環境問題は、ますます私たち一人ひとりの問題になってきました。
地球といのちのつながりを取り戻すために、一人ひとりが環境とくらしを考え、環境を守るために「できること」から始めよう!という動きが、多くの人たちに浸透してきています。
そこで、日頃、環境を守るために行動していることや心がけていること、アイデアなど、「わが家のエコライフ・エコアクション」をテーマに、ブログの記事を募集します!
パルシステム環境キャンペーンページはこちら次項有 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


PS.というわけで、どういうわけなんだっ!?期間いっぱい迄、ペタリンコする予定と既に宣言している有料クリックひとつで出来る一日一膳ならぬ、一日一善ひらめき有料プレゼント

クリックすると、チャリティー募金の為に、川嶋あいsanが、書き下ろした曲『カケラ』が、もれなく試聴できますよんるんるん歌詞の中の『ないものねだりばかりしてあるものに気づかなくて型にはめた幸せのサイズ決めつけていたね』ってフレーズが、胸に染みますわーい(嬉しい顔)耳るんるん2008年8月31日までとあるので、MISO♪ も、大げさなコトは出来ないけど、ささやかな一日一善で、それまで、ペタする予定でぇすひらめきプレゼント有料

川嶋あい チャリティーソングクリック募金バナー

ブログパーツ
posted by MISO♪ at 01:33| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | ちょこっとエコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お嘴のキャップなんて売っているんですね!!これは使いやすそうです。しかもおしゃれですね!
Posted by 浮雲の相方 at 2008年08月29日 02:34
お箸キャップ&手拭いの箸袋いいですね〜!!!お箸キャップがあったとは目からウロコデス〜!!私もMY箸は持参派ですが、MISO♪サンが考えていたように、油染みや食べ物の匂いが箸入れにつくので気になっていたんです。・・・
私も早速箸キャップ手に入れてみますね〜(^o^)//それにしても亜硫酸硝煙や漂白剤って所までは知りませんでした。・・
人間が使い易いもの、見た目が綺麗なものっていうエゴで環境を破壊してしまっていた事実や、身体に及ぼす害を無視した結果がどんどん悪い形で現れていますよね。地球温暖化は、目に見えて分かる自然からの警告だと思うんです。企業もそれを逆手に取った商売が目立つ中、自分でできるエコを考えると、初心に戻った生活改善を求められます。私もハイテク以外の自分の身体にとって良いことはMISO♪さん同様、好きなことなので、布なぷきんやジャネットのトイレ用のシートをタオルやさらしに変えています。女性用ナプキンなども高分子吸収体などの水分を吸い取り、外に出さないような逆自然の摂理を伴ったものに含まれる成分が、女性特有の子宮の病気などに影響を及ぼします。中学生の頃から使っていれば良かったなぁ。・・・って思います。興味深い割り箸の話参考になりましたよ〜(^-^)//ジャネ姉♪
Posted by ジャネ姉♪ at 2008年08月29日 03:12
浮雲サンの相方サンへ♪

そうなんですよぉ〜♪売ってるんですよぉ(^-^)bダサかったり、不潔だったりすると、せっかくの食事時に、テンションが下がってしまったりするケド、実用的でありながら、お洒落っ♪てのが、なにげに好きだったりするので、もう、この箸キャップを見つけた時は、売り場で、ずっと、ガン見してましたヨ(^0_0^)
旦那サンも、この箸キャップの使い始めの頃、仕事仲間の方と、たまたま、一緒にお弁当を、食べる機会があった時に、それ、なんか、カッコイイねっ♪って言われて、ご機嫌で帰宅してきたりしました(*^^)v


ジャネ姉♪サンへ♪

でしょぉおおおヾ(@°▽°@)ノいいでしょっ♪もう、見つけた時は、コロンブスの新大陸発見気分だったわさっ!?(超☆大袈裟っ!?)しかも、リーズナブル♪マイ箸ブームはいいんだけど、連結タイプは、汚れた状態で、筒の中にしまう状態ってどうよ・・・ってかんじで、なんか嫌だなぁ〜って思ってたんで、やっと、求めるモノを、見つけたゾ(*^^)v気分でした(笑)実は、興奮の余り、置地廣場 アトレ恵比寿店の店員サンと、しばらく熱く語りあっていたという・・・(笑)。普段使いされている方だったので、凄くお話が参考になったのもあって♪
MISO♪も、あまり身体によくないらしい・・・という曖昧な情報しかしらなかったので、なんでよくないのかっ!?ってのを知ったのは、それこそ記事中にもカキコしたケド、ごく最近のコトなんです。物事の本質を考えないで、上辺ダケの綺麗さを追い求めていった結果とはいえ、身体に害を及ぼすモノが、平気で、世の中に溢れている現状に悲しくなりますよねぇ・・・。あははっ!ハイテク以外のって、うちと同じだぁ\(≧▽≦)/主に機械類は、旦那サンの方が圧倒的に強いのでお任せですが、パソコンは、狭い部屋なのに、一人一台制が、結婚当初から、当然だったし!
身体に良いことって、まずは、知ることから始まって、実際に実践してみて、その良さを、実感すると、自然と、やっぱ、手間が掛かっても、こっちの方がスキ(≧ω≦)bってなっていきますよねぇ〜。ましてや、大切な小さな家族を守ってあげれるのは、自分だけ・・・。共に気持ち良く過ごしていく努力って大切ですよねぇ♪あっ!MISO♪も、使い捨てナプキンの子宮への影響等知ってマスっ!?怖いですよねぇ〜。布ナプの価格に怯んで、導入に至る迄、約半年以上悩んだ挙句、2〜3年前から愛用者となりましたケド、ホント、ジャネ姉♪サンじゃないけど、使い始めの中学生の頃からその存在と良さを知っていればなぁ・・・と思います。割り箸ネタ、実は、あの後、更に分りやすい参考になるサイト見つけたので、また、紹介させて頂きますね(^_-)-☆

Posted by MISO♪ at 2008年08月29日 14:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

続☆かっこいいエコ☆マイ箸(*^^)v
Excerpt: こんばんわ♪ 萌椛椿*モモチン*工房のMISO♪ です。 ここ最近の、突然の激しいスコール状態のお天気模様を、ゲリラ豪雨と、テレビを、見ていたら、言っていまして、妙に納得して..
Weblog: お肌も心も癒される手作り石鹸『萌椛椿工房』
Tracked: 2008-09-06 07:59
Copyright©2008-2016 お肌も心も癒される手作り石鹸『萌椛椿工房』 All rights reserved.