和風モナカ風味トップ♪.JPG

2008年08月30日

続☆かっこいいエコ☆マイ箸(*^^)v

こんばんわ♪ 萌椛椿*モモチン*工房のMISO♪ です。

ここ最近の、突然の激しいスコール状態のお天気模様を、ゲリラ豪雨と、テレビTVを、見ていたら、言っていまして、妙に納得してしまったMISO♪ です。やっぱり、※地球温暖化の影響か、ここ最近の気候は、なんか変ですよね・・・。なので、続けて、ちょこっとエコの記事UPです。

前回の記事【かっこいいエコ☆マイ箸(*^^)v】で、MISO♪ が、確か、3月末ぐらいに、某テレビ番組で見た時に、中国産の割り箸に関して知った驚愕(((( ;°Д°))))の事実を、即☆その場で、メモした内容を元にして、普段、なにげなく使っている中国産の割り箸に関するエピソードを記事UPしました。

この記事UPの前後に、3月頃に、テレビTVを見て、即☆メモした”亜硫酸硝煙”、”漂白剤(二酸化硫黄)”等の言語に関して、ホントは、詳しく説明した方がいいのかな?と思っていたりしたので(結局、害のある物質だと見ればわかるよねぇ〜と思いUPはしてないのですが・・・。というか、辞書的に引用しやすいモノが見つからなかったのですぅ(-_-;))検索かけたり等してみている間に、実は、この中国産の割り箸の問題が、MISO♪ が、テレビTVで、見てハッキリと、その人体に与える悪影響に関して知るよりも、はるか以前に、問題視されていたコトに気がつくことができました。

もし、前回のMISO♪ の記事がキッカケで、中国製の割り箸に関して、もっと知りたい!と思われた方は、コチラをクリックしてみると、大変、勉強になるのでは?と思ったのでご紹介いたします。

博士の独り言】2007/6/02の記事なのですが、【割り箸は安全か?】という記事に、かなり詳しく書かれていて、凄く勉強になります。

何よりも、記事を、拝見しながら、MISO♪ が、感じていたコト☆そのものが、書かれていて、思わず、ウンウンとなってしまったのが、

『割り箸は食べ物ではないが、口に入る。それゆえ、添加剤が使われていれば、わずかながら口を通じて身体にはいる。日常の中で、こうした割り箸を使う機会が重なれば、1年、2年の間の累積使用回数も数百、数千と、侮れない回数にもなる。』


という記載でした。

割り箸は食べ物ではないから、胃の中に入って消化等されるわけではないけど、食事をする時に、おのずと、口に触れたりしますよね・・・。だから、有害物質まみれの箸を、無自覚に使用し続けていけば、自然、人体に、徐々に、有害物質が、蓄積されていくのも、ある程度の想像力を持たれる方だったら、すぐにわかる筈です!!

想像力の欠如している方が、なんだか、このところ、とても増えてきているというか・・・、凄く残念に感じるようなコトが、ここ最近多かったりするので、今回は、敢えてこのような書き方をさせて頂きました。MISO♪ の興味のある分野で、一例を挙げさせて頂きますと、特に、フクモモ飼育に関して、凄く、そう感じるコトが増えてきています。フクモモブーム到来のせいか、不勉強なまま、安易に、飼育スタートされる方が、なんと多いことかっ!?(>_<)クゥ・・・お願いだから、もっと、キチンと、事前に、お勉強してから、お迎えしておくれよっ!(。´Д⊂)ウゥ・・・わたしの愛する萌椛椿*モモチン*の仲間のフクロモモンガ達を不幸にしないでっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ウワーン!!

ハッ!?スイマセン、ちょっと取り乱しました・・・。ここ最近、色々と、思うコトがありまして・・・(゜-Å) 涙たらーっ(汗)

以下に続く、文面も、大変素晴らしい内容のモノだったので、続けて、ご紹介させて頂きますね。

ある意味で、その「何年」かを数日間に短縮して見せる実験が、同ページの「金魚の水槽」の実験であろう。割り箸が金魚の泳ぐ水槽を濁らせていく。3日後に、水は黒く濁り、7日後に金魚が死滅したという。水の量と温度が知りたいところだが、いったい「割り箸」にどれほどの有害物質が染み込んでいるのか。その実態を示す実験として興味深いものがある。

コンビニに限らず、低コストなため、街の食生活の中で「中国製の割り箸」の使用割合は高いだろう。「中国製」の食材や食品の他に、もう1つ注視すべき事柄といえるのではないか。


手間はかかるが、もし可能であれば、日常生活の中で「中国製の割り箸」は安直に使わない。昼の弁当は「My(マイ)箸(はし)」で食べる。それらの「ちょっとした努力」があれば、「食の安全性」をそれなりに高めていくことができる。』

ほんとに、素晴らしいという言葉以外見つからない程まとまっていて、凄いですぴかぴか(新しい)是非、色んな方に知って頂きたいし、意識して生活する大切さを感じて欲しいですっ!?

実は、MISO♪ は、テレビTVで、前述の金魚の割り箸実験の画像を、見たのですが、なんだか、不気味に、黒く濁ったブクブクとした泡?の記憶が、ある意味恐怖画像(((( ;°Д°))))として、脳裏に、こびりついていたりします。(あれ見たら、もう、絶対に、使いたくないっ!?って思うと思いますヨ!)

萌椛椿*モモチン*が、ミルク以外の色んな食べ物に挑戦し始める時期、つまりミルワームを与え始めた時期には、割り箸の有害性に関して、ハッキリと理解していないまでも、うっすらと、MISO♪ は、認識していた為、ミルワームを食べる時に、異常なガッツキを見せる、愛☆フクロモモンガ犬揺れるハート萌椛椿*モモチン*に対して、割り箸=ミルワームという刷り込みというかイメージを作りたくなかったのもあり、早目に、ミルワームをあげる際の割り箸使用を止めていてホント正解でした。

でないと、割り箸を、ガジガジと、齧る仔に成長していたと思うのです。そしたら、MISO♪ にとって、ホントに、大事な大事な萌椛椿*モモチン*の身体に、悪影響を与える物質が、徐々に蓄積されていってしまうコトになるわけで・・・。考えたダケで、ゾッとします(((( ;°Д°))))

ミルワーム大好き犬揺れるハートレストラン=あっ!割り箸だっ!?=美味しい♪と思い込み齧る(((( ;°Д°))))

という構図にならなくて、ホントによかったなと思ってたりします(・∀・)

内容がハードな内容を含むだけに、少し和む為と、どんだけ、萌椛椿*モモチン*が、ガッツキというか、執着するのかが予想できるヒトコマ・いや、正確には、3コマかっ!?がコチラ次項有

萌椛椿*モモチン*は、こんなきゃわいい顔をして、ミルワームの幼虫だけじゃなく、成虫も食べます。なので、蛹(さなぎ)を、分けて入れておいた、綿棒が入っていたプラスチックケースを再利用したモノに空気孔をあけておいてあるケースの中にいる蛹(さなぎ)から孵った成虫を狙って、ジタバタしてたりします(笑)
でないかな@.JPG
どうにかして食べようとして、身体ごと一緒になってケースをひっくり返す萌椛椿*モモチン*
でないかなA.JPG
食べたいよぉおおお・・・・。でも、開けられない・・・。(笑)
よく見たら、蛹(さなぎ)がほとんど、孵っていて、成虫になっちゃってますね・・・。
でないかなB.JPG
アガッ(`・ω・´) ムキになっても開きませんカラ・・・

なごんだ後は、またも、リアルな話に戻らさせて頂きますね。

ヒトもモモも、こうした、添加物等の有害物質等の長年の蓄積が、ガンなどの成人病等の病気につながるとMISO♪ は、思っています。悲しいケド、周囲を見回してみても、そんな風に感じるコトばかりだったりします。遺伝的要因以外は、日常の食生活等の生活習慣が、かなり影響を及ぼしますよね(´・ω・`)

というか、長い目で見たら、出来るダケ、自分の身体の健康の為にも、愛しい仔の為にも、添加物等の有害物質等は、避ける努力をした方が、絶対に身体にいいに決まってマス(`・ω・´)(断言っ!?)

今日は、ちょっと、熱くなりすぎましたが・・・。(今日もかっ!?)


閑話休題( ^^) _旦~~

前回にも予告した、他の可愛い、手拭生地で、出来た箸袋を、ご紹介致しますね(^_-)-☆

MY箸C.JPG
茶色のトナカイ模様のモノは、前回、ご紹介したうさぎがお月見しているのと同じタイプで、袋状に縫われているモノなのですが、梟(フクロウ)のタイプのは、一枚布に、紐がついていて、グルグルっと、箸を巻くタイプだったりします。あと、これを逃しては、手に入らないんじゃっ!?と焦る余り、大人買いした為、未開封の箸キャップが、まだ、あったので、一緒にパチリカメラぴかぴか(新しい)

人って、なんでも無理しすぎると、良いことだと思っていても、なかなか実行出来なかったり、継続できなかったりしちゃうものだったりすると思うので、こんな風に、お弁当の時や、お店に、お気に入りのMY箸☆を持っていって、思わず、顔がほころんでしまうというか、嬉しくなっちゃうようなかんじで、愉しくiモードるんるんエコ生活を、送りながら、それが、間接的に、実は、地球iモードの為になっているンじゃっ!?ってかんじで、廻りまわって、イイコトしているのかもっ!?ていうかんじのスタイルが、MISO♪ はスキだったりします。

なので、これからも、自分なりに、考えて、実行している、愉しいエコ情報を、ご紹介できたらいいなぁ〜なんて思っていたりします(*゜▽゜ノノ゛☆


おまけ:

そうそう、この箸キャップなのですが、スーパーの優等生☆イトーヨーカドーで、見掛けたので、興味を持たれた方も、以前に比べて、断然、手に入りやすいとは思うのですが、もし、お近くにイトーヨーカドーが無くて、でも、是非☆GETしてみたいっ!?と、熱く思われる方がいらした場合は(笑)、メール便の対応もされているお店を見つけたので、興味を、持たれた方はクリックしてチェックしてみてくださいネ(^_-)-☆次項有
 
※メール便対応可能です。

価格148円(税込 155 円) 送料別


■2009年3月27日追記でぇす(^_-)☆

MISO♪ がいつもとっているパルシステムで、ブログ募集!テーマ『あなたのお家のエコライフ・エコアクション』というのをやっていたので、応募要項を、ガン見したところ、過去にUPした記事でもOKとのことだったので、ガンガン応募することに致しましたっ。だって、MISO♪ できることからっるんるんと、ちょこっとエコを、日頃から心がけていたりするので、エコライフ&エコアクションネタは、わんさかあるンですものぉo(^▽^)oうふふっ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログ募集!テーマ『あなたのお家のエコライフ・エコアクション』の趣旨は、こんなかんじです(パルシステムのHPから引用)
世界各地で起こっている異常気象、それに伴う穀物の不作などをまのあたりにして地球環境問題は、ますます私たち一人ひとりの問題になってきました。
地球といのちのつながりを取り戻すために、一人ひとりが環境とくらしを考え、環境を守るために「できること」から始めよう!という動きが、多くの人たちに浸透してきています。
そこで、日頃、環境を守るために行動していることや心がけていること、アイデアなど、「わが家のエコライフ・エコアクション」をテーマに、ブログの記事を募集します!
パルシステム環境キャンペーンページはこちら次項有 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




PS.というわけで、どういうわけなんだっ!?期間いっぱい迄、ペタリンコする予定と既に宣言している有料クリックひとつで出来る一日一膳ならぬ、一日一善ひらめき有料プレゼント

早いもので、残り2日になっちゃいましたね・・・。

クリックすると、チャリティー募金の為に、川嶋あいsanが、書き下ろした曲『カケラ』が、もれなく試聴できますよんるんるんこの歌詞を聴いて、いろんな『気づき』があればいいなぁ〜と思いますわーい(嬉しい顔)耳るんるん2008年8月31日までとあるので、MISO♪ も、大げさなコトは出来ないけど、ささやかな一日一善で、それまで、ペタする予定でぇすひらめきプレゼント有料

川嶋あい チャリティーソングクリック募金バナー

ブログパーツ

posted by MISO♪ at 02:51| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | ちょこっとエコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
割りばしひとつを取って見てもいろんなことを考えさせられますね。
口に入るものですから、注意したいですね。
エコもひとりひとりがしっかり考えていきたいですね。
Posted by 浮雲の相方 at 2008年08月30日 13:34
浮雲サンの相方サンへ♪

そうなんですよぉ〜、全くもって、相方サンのおっしゃる通り、色んなことを考えさせられます。現実を知ると、色々な”気づき”があったりしますよねぇ〜。MISO♪ は、どちらかというと、エコも愉しみながらやっていきたい派なのですが、やっぱりその裏側にある現実を、よく理解してカラの方がいいと思って、気がついたら、とても熱い記事になってしまいました^_^;ホント、お忙しいのに、最後迄、読んでくださってありがとうございます<(_ _)>
Posted by MISO♪ at 2008年08月30日 13:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105709656
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

かっこいいエコ☆マイ箸(*^^)v
Excerpt: こんばんわ♪ 萌椛椿*モモチン*工房のMISO♪ です。 今日は、お待たせ致しました☆ちょこっとエコネタです(^_-)-☆(一部の方は、きっと、ちょこっとエコのカテゴリの記事UPを、きっと待っている..
Weblog: お肌も心も癒される手作り石鹸『萌椛椿工房』
Tracked: 2008-09-06 07:51
Copyright©2008-2016 お肌も心も癒される手作り石鹸『萌椛椿工房』 All rights reserved.