和風モナカ風味トップ♪.JPG

2009年02月01日

ネギパワーで体調を整えるぞっ!?

こんばんわ♪ 萌椛椿*モモチン*工房のMISO♪ です。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚

ただいま、『祝☆ブログ開設一周年記念企画その壱』開催中っ!?

同時に、『祝☆ブログ開設一周年企画その弐』も、開催中っ!?

ちなみに、可愛い萌椛椿犬揺れるハート*モモチン*があなたのお家に参上しちゃうよ〜ん企画でっす(^_-)-☆うふふっ( ´艸`)

『和風モナカ風味のトップ♪のポストカード』
&『MIDWINTER GREETINGS雪寒中見舞い雪


を、これまでに、交流のある方に限り、全員お送りしたいと思っております。

参加方法等☆詳しい内容は、前回記事【『祝☆ブログ開設一周年記念企画その壱☆遂に発表っ!?】にありますので、萌椛椿*モモチン*におうちに来て欲しいぃーーーっ!?という方は、コチラへGOっ!?

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚

酷い風邪から復活したものの、やっぱり喉の奥が、微妙なかんじが、ちょっぴり、残っているので、無理はせず、まだ、大事をとって、スキースキーに行くのをお休みしている我が家です。

MISO♪ が、1/17日ぐらいから、風邪をひいてしまったので、1/11以降スキーに行けてないのですが、今シーズンは、何回か、お互いに撮りっこ状態で、カメラ撮影したおかげで、旦那サンもMISO♪ も、自分の欠点&これからの課題が、結構見えて来たので、早く滑り込みをして、滑りを改善したい旦那サンは、ブーブーですが、まぁ、しょうがないですっ。

彼曰く、『へっぽこカメラマンカメラでも、いないと駄目っ!?』だそうです(笑)。

スポーツをしていると、フィードバックって、必要というか大事だなぁ〜と、時に感じます。

いつも、日帰りばかりなので、ついガツガツ滑りがちですが、時には、自分自身の滑りを、画像チェックすることによって得るものは、計り知れないなぁ〜と・・・。

お正月休みに、久々に、お泊まりで、スキーに行けたので、ビデオとカメラを持って行ったのですが、かなり得るものがありました。

まぁ、同時に、なんで、こんなに自分はイケてない滑りをしてるンだろう・・・と、ガッカリもするのですが・・・・°・(ノД`)・°・。(相変わらず、他のコトに関しては、自画自賛が多いくせに、スキー技術に関しては、全然自信が無いMISO♪ ですっ(/ω\))

有名な運動選手も、何度も何度も、自分の演技している姿を、ビデオチェックして修正してくるのは、有名な話ですよねっ。

フィギュアスケートの浅田真央ちゃんも、トリプルアクセルがうまく跳べなくなった時期に、何度も何度もビデオチェックして、原因を究明して、修正してきたそうです。

来週の日曜日こそは、体調を万全にしてスキーに行きたいと思っていたりしますっ。

でないと、我が家の我儘スキー坊やのストレスが、なかなか発散出来なくて大変ですっ(^▽^;)

ちなみに、今日も、酷い頭痛で、寝こんでおりましたっ。きっと、お仕事が大変だから、ストレスも、かなり影響があるのでしょう・・・(;´▽`A``。


その為にも手(グー)というのではないですが、ちょっと前から、意識して、風邪予防の為にネギの摂取量を増やしておりますっ。

にも関わらず、酷い風邪をひきこんでしまったMISO♪ だったりしますが、睡眠不足と、いろいろと、無理しちゃったのが原因な気がしておりますっ。

ブログを通じて仲良くさせて頂いているジャネ姉サンの影響を受けて、MISO♪ は、実は、ネギの摂取量をあげるようにしたのですが、ジャネ姉サン、凄いことに、お仕事も忙しく、超☆ハードな生活の中、全然、風邪ひいていないンだそうですっ。

睡眠時間が少ない中、風邪をひかれないということなので、きっと、遺伝子レベルでも、最強に違いないと思うコトもあったりするのですが・・・。

管理栄養士をされているジャネ姉サンのお姉さま曰く、ジャネ姉サンは、無意識に食べている食材が、身体にいいものばかりなのだそうです。ジャネットのブログの中で、そのコトに関して詳しく書かれている【風邪をひかない食材】の回は、大変勉強になるので、よかったら遊びに行ってみてくださいねっ。

ちなみに、豚肉、万能ネギ、生椎茸の三点だそうです。

ここのところ、MISO♪ は、パルシステムで、除草剤不使用なのが気に入っているので、毎週、エコ・ねぎを注文していたりしますっ。

そして、お味噌汁等、お馴染みのメニューは、勿論のこととして、ご飯を作る時間が、あまり無い時などには、スパゲディを、パパっと作成することが多かったりするのですが、その時にも、このエコ・ねぎを、ささっと切って入れたりと、意識して、ねぎの使用量をあげていっていますっ。

ありあわせで即席スパ♪.JPG
時間が無い時に、ありあわせの素材で、ささっと、作ることが多い和風スパにも、勿論エコ・ねぎが、こう見えてドッサリと、入ってますっ!!

そのネギと風邪に関して、興味深いエピソードをひとつ・・・。

確か、1月8日に、福岡動物園のチンパンジーが、ここのところ、風邪をひかないということを、テレビで見ました。 風邪の予防に、ネギ1.5キロをあげているのだとか・・・。

多摩動物園で、4年前から一週間に一回ぐらいあげてるのを見習って・・・。福岡動物園はじめ、各地の動物園で、風邪予防に採り入れているそうなのですが、かなり効果があるらしく、飼育されているチンパンジー達が、風邪を、ひかなくなったそうです。

先日、一月末に、本家本元の、多摩動物園のチンパンジーが風邪をひかないというニュースを同じようにテレビでやっているのを見ましたが、多摩動物園の飼育係の方が言ってたのですが、例えひいても軽い症状で済むことが多いのだとか・・・。

1月末に、見た番組内で、猿のチンパンジーに、ネギをあげても、大丈夫だということが驚いたと専門家の方もおっしゃっていましたが、正直、MISO♪ も驚きましたっ。通常は、犬・猫・小動物には、あげてはいけないと言われている●硫化アリルが、ネギに含まれているので、えぇーーーっ!?動物にあげて大丈夫だったのぉっ!?と、驚愕したのですが、これは、きっと、チンパンジーが、人間に一番近いとされている動物だからかもしれませんっ。

だから、やっぱり、MISO♪ は、いくら、ネギが風邪予防に効く、チンパンジーで効果ありと知っても、流石に、恐くて、フクロモモンガの萌椛椿*モモチン*には、ネギは、あげれないですっあせあせ(飛び散る汗)他の食材等で、免疫力UPをはかる努力をしていけたらと思っていますっ。

でも、私達☆ヒトには、チンパンジーが丸かじりして、風邪予防に絶大な効果を発している”ネギ”は、きっと、同様に、効果があると思うので、日々積極的に、摂取していくことは、とてもいいことだと感じていますっ。

余談ですが、遺伝子レベルで最強の話、実は、MISO♪ の大学時代の友人の中にも、男性で約1名、女性で約1名、お仕事が忙しい為に、かなり睡眠不足で、信じられないぐらい、ヘビィな生活を、日々送っているにも関わらず、凄く丈夫な方達がいるので、絶対に、遺伝子レベルでも最強だと、MISO♪ は、断言しておりますっ!!(笑)

それを、半年ほど前に、仲間うちの集まりの際に、本人達に、言ったら、『遺伝子レベルで語るかっ!?』と突っ込みを入れられましたが、聞けば聞くほど、信じられない程、不規則な生活を送っていた時期でも、風邪をひかないというのは、ある意味、最強としか思えないンですよねぇ・・・(笑)。

だって、MISO♪ は、ある程度、丈夫な方だけど、友人達の生活と同様の生活を送ったら、まず、間違いなく風邪ひいちゃったりしますもん・・・(笑)。

健康管理も、スポーツと同じで、まず自分自身を知ることから、適切な管理が出来るような気もしています。

■2/2 PM18:25追記です。

本日、以前、風邪の予防とネギに関して、とても参考になるなぁ〜と思って、とりあえず、プリントアウトしておいた記事を、お掃除中に発見して、ハッキリした日付が判別したので、一部記事の日付等書き換えましたっ。あと、とても参考になる内容だったので、引用元を明らかにしたうえで、記載致しますねっ。

朝日新聞のネット版にも、1/8 11:59配信で、掲載されてたのですが、どうもリンク切れになっているみたいなので、残念ながら、リンクを貼る形で、ご紹介出来なかったのですが、福岡動物園で飼育されいるチンパンジー4匹のうち3匹は、すっかりネギが大好物になってしまったそうです。長ネギまるまる1本まるかじりっ(笑)。そして、ネギを巡る激しい争奪戦も繰り広げられているのだとか・・・(笑)。

これまでに、毎年、冬になると、そんなところは、本当に、ヒトと一緒だなぁ〜と、MISO♪ は、感じたのですが、鼻水を垂らすなど風邪の症状などに対して、子供用の風邪薬を使って対処されていたそうなのですが、困った飼育員の方が、多摩動物園での取り組みを知って、ネギを与えたとありました。

上記に、テレビで見た際のエピソードも記載致しましたが、多摩動物園では、2004年冬から、チンパンジーに長ネギを与えているそうです。

『ネギを食べると風邪をひかない』という人間の伝承療法を参考にしたのがきっかけで、チンパンジー達の風邪引きはめっきり減ったとありました。

そして、なんと、現在は、ハチミツ漬けのキンカンも餌のバリエーションに加えているそうです。

上記にも記載致しましたが、残念ながら、朝日新聞のネット版は、リンク切れになってしまって、この内容の記事が見れないので、興味のある方は、図書館などで、たぶんですが・・・、2009/1/8の朝日新聞を見れば載っていると思うので探してみてくださいませっ。



生協の宅配パルシステム
安全・安心な食材を産地直送!
玄関先までお届けします



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*
川嶋あいsanが、書き下ろした曲『カケラ』の中に、込められたメッセージが、とても素敵だと、MISO♪ 自身が、感じたのと、癒される歌声だったので、クリックして頂いた方にも、聞いて頂けたらナるんるんというのもあり、これまで、ペタリンコしてきたクリック募金企画が、2008年10月末で、終了してしまいました。しばらく悩んだのですけど・・・。やっぱり、クリック募金のバナーをペタリンコすることにしましたひらめき

レッツ☆2月はじめの一日一善じゃっ手(グー)
クリックで救える命がある。←レッツ☆クリックるんるん

例えば、価格.com のクリック募金サイトでは、盲導犬支援が、できます♪全部のサイトをクリックしなくても、一人一人の愛ある揺れるハートワンアクションが集まれば、それで、助かる人も、現実に、存在すると思うンです(o^-')b
MISO♪ のサイトをキッカケにして、そういえばっ!?と、思いだして、クリックされる方が増えるのもいいんじゃないかなぁ〜と、思ったので、クリック募金のバナーを、こうして、目立つところに、ペタリンコすることにしましたひらめきでも、でも、環境やエコのコトに関しても、とっても勉強になるし、意識も高くなると思うンですよぉ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

大げさなコトは出来ないけど、ささやかな一日一善(NOT 一日一膳(笑))を、MISO♪と一緒に、しましょぉー(o^-')bレッツ☆クリックひらめき
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*
ブログパーツ
posted by MISO♪ at 23:52| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 目指せっ!?医食同源☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネギ、今の時期は何かと自然と採り入れる機会が多いのですが、動物も人間もきっと遺伝子レベルで合うものを摂取しようとしているのかもしれませんね(^-^)

ここのところ体調がすぐれない自分としては、遺伝子レベルでの最強な体と、あとすぐに折れやすい心なので、心も強くなりたいです(笑)
Posted by 浮雲 at 2009年02月02日 22:07
●浮雲サンへ♪

その時々の身体の求めるているモノを、欲する話は、よく言いますよねぇ。

MISO♪自身、色々と、トラブル処理等で、睡眠不足になりながら、大変だった時期を、なんとか乗り越えた後に、体調が、ガタっとなった経験がございますので、浮雲サンが、ここ最近、体調がすぐれないというのも、なんとなくわかるような気がしていますっ。なんというか、気が張っていた後に、ちょっと、ホッとした頃に、えっ!?というかんじなのではと思っています。

今回ネタにしてしまいましたが、友人達を見ていると、ホントに、遺伝子レベルで最強な身体が欲しいと思ってしまいますっ。本人達は、意識していないのですが、かなりの武勇伝?といえるエピソードがあるンですよ(笑)。普通だったら、そんなコトしたら、風邪ひいてるでっ!?と、こちらが、逆突っ込みをしたい気分になったほどです。

折れやすい心かぁ・・・、浮雲サンは、なんとなく、うちのかぁちゃんと似ているなぁ〜と感じることが、たまに、ありますっ。繊細なトコとか・・・。(あっ!?でも、うちのかぁちゃんは、浮雲サンのような素晴らしいギャグセンスはありませんよ(笑))
心が強くなりたいっ!?というのわかりますっ!?うふふっ・・・、MISO♪の見立てだと、浮雲サンの心を強くする薬は、やっぱり、モコテト薬(+@相方サン♪)なのではないかなぁ〜と、最近、感じておりますっ。ヤバイっ!?またしても、超☆長いコメ返しになってしまった・・・。
Posted by MISO♪ at 2009年02月02日 22:34
チンパンジーがネギを食べるなんてビックリしちゃいました。でも人間に一番近いんだもん。そう言われたら、チンパンジーがネギで風邪対策っていうのも納得ですね。
うちにも、「遺伝子レベルで最強な身体を持つ男」が一人いますが(^^;)朝早くから夜まで仕事して、土日はめいっぱい遊びまわって・・・。いったいどんな身体の構造になっているのか!?本当に羨ましい限りでございますっ。
Posted by *mariko* at 2009年02月03日 09:58
●*mariko* サンへ♪

ねぇっーーー!?びっくりしちゃいますよねっ\(◎o◎)/!*mariko*サンも、沢山のハムちゃん達と暮らされた経験があるから、動物には、ネギはNGって、きっと当たり前の感覚だと思うので、きっと、MISO♪と同じように、とっても☆驚かれたことと思いますっ。
確かにっ!!聞けば聞く程、 *mariko* サンの旦那サンも、いつもパワフルで、遺伝子レベルで最強な身体を持つ男ですわねんっ!!ホントに、羨ましい限りっ!!そのタフさ、分けてくれぇーーーって思っちゃいますよね(笑)♪
Posted by MISO♪ at 2009年02月03日 11:22
MISO♪さ〜ん!!
やっと、ブログに遊びに来れて、その上、3333GET!!!!キリバンって踏んだことが無かったので、気持ちいいですね!(今回はキリバンは除外されていましたので500コメGETいけるかしら・・・
)風邪対策のネギ、チンパンジーにも用いられていると言う話、凄い!!
人間に近い動物だから、栄養学上の発想はジャネットの健康管理と似ているので、ちょっと嬉しかったりして。・・・人間が元気になれる食材は、動物には少しなら大丈夫みたいです。ニンニクもほんのちょっと香り付け程度だとかね。・・・

MISO♪さん、ジャネットの身体を心配してくださって本当にありがとうございました!!通常の身体であれば、問題の無いカーテンだったのですが、@風邪のウィルスが潜伏していた(症状にでる前)、A冷気を感じる場所移動、B私の帰宅時間の問題。この3つが重なって、悪寒から来た冷えだったこと、健康診断の結果は、炎症以外は、健康優良児だったことは嬉しい結果でもあります。
冷えが解消されてからは、いつもの状態をキープして元気いっぱいですので、見えない風邪菌退治のお薬で、炎症を抑える日々が来週月曜まで続きます。ポーチの提案ありがとうございます。ジャネットを思って、旦那様と考えてくださって、本当嬉しかったです。カーテンに取り付けられるか確認し、暖かいものを取り付けてみたいと思います。通常、捕まる性質で寝るので、カーテンはレールに掴まって生地のスキマに身体をハンモックにして寝るので、ポーチは、そういった性質を考え使用したことが無かったんですよ。気に入ってくれますように。・・・・

モモチンは、やっぱりお利口さんですよ!
喉が渇いたら水分補給にいくなんて。・・・ピグミーの場合、一旦寝てしまうと起きるまで飲まないので(この性質も寒くなっても移動しなかった点が上げられます)脱水症状になってしまう子が多いようです。ジャネットは寝る前、起きた後大量に摂取するので、血液検査でも脱水に見られる数値が低かったです。

ちょっと長くなってしまったので、次の日記のコメいきま〜す! MISO♪さんいつもありがとう!! ジャネ姉
Posted by ジャネ姉 at 2009年02月04日 13:34
●ジャネ姉サンへ♪

おぉーーーっ!?ジャネ姉サンが、記念すべき3333のキリバンGETしてくださったのですねっ!!こんなコトなら、忍者さんのキリバンGETっ!!のイベントを仕込んでおけばよかった(笑)。フフフっ( ̄▽+ ̄*)実は、このコメントのお返事を書いている現在、500コメント通過し終わっている状態だったりします。というわけで、企画その弐のプレゼントGETの方の発表は、次回の記事UP時に♪

ねぇーーーっ!?ネギ&チンパンジーのエピソード、凄いですよねっ♪
同じ哺乳類だからという発想で、フクモモ飼育の基本を踏まえつつ応用ってかんじの発想で、MISO♪もいるので、色んな事例を知るコトで、自分の健康面と一緒に暮らしている小さな家族の健康面の双方で、色々とヒントになるコトが多くて、なんかホント愉しいですよねヾ(@°▽°@)ノ

ううん、ジャネちゃん大好きだから、なんか気が気じゃなくって・・・。
それにしても、ウィルスが潜伏中っていうのが、ホントにネックだったのですねぇ〜。やっぱり、炎症以外は、健康優良児だったコトといい、回復が早かったのって、ジャネ姉サンの普段の健康管理がしっかりされているから、ジャネちゃんの耐久力?が、かなり強かったのではないかと思います。

旦那サンは、ここ最近、益々忙しくて、結構、お疲れなので、ジャネットのブログを読んで今回のコトを、知った状況じゃないのだけど、MISO♪が、気が気じゃなくって、帰ってきた途端、ジャネちゃんが大変だったンだってっ!!と、話したら、でかいポーチとかを、ぶら下げて、その場所で、とにかく美味しいものとかをあげて、この場所は、温かくて気持ちいいンだってコト(テトちゃん風に言うと、美味しい場所だわちゃっ♪てかっ!?)を覚えてもらってじゃなきゃ駄目だ(`・ω・´)と、熱く語ってましたっ。寝床の中のひとつとして気に入ってくれると、ホントいいですよねぇ・・・。窓とカーテンとの間の冷気が少しでも防げるに越したコトないですもん。カーテンに取り付けられるかの確認、マジで、ご近所だったら、うちの旦那サンを派遣してたンですけどねぇ〜(笑)なにげにアイディアマンだったりするので、いい方法を見つけるのとか上手なんですよぉ(*゚ー゚)ゞ

実は、萌椛椿*モモチン*朝の10時30頃にも、喉が渇いたみたいで、水ボトルのとこで、水分補給してました(笑)。

やっぱり、ピグミー、一旦寝てしまうと起きるまで飲まない&動かない性質だったのですねぇ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!コリャタイヘンダ!!ホントに、作戦J?(勝手に命名(笑))が上手くいくといいですよねぇ・・・。
Posted by MISO♪ at 2009年02月05日 02:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113533562
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Copyright©2008-2016 お肌も心も癒される手作り石鹸『萌椛椿工房』 All rights reserved.