和風モナカ風味トップ♪.JPG

2009年04月03日

メリーsanとハリーsan(カボチャ編)

おはようございますっ!! 萌椛椿*モモチン*工房のMISO♪ です。

我が家の目の前にある小さな公園にある桜のメインは、八重桜なので、まだなのですが、街を、歩いてみると、桜が咲き始めてますねっ!!

昨日、パタパタと、郵便局や銀行へと、振り込み等用事を済ました帰りに、ブログ講座で、お友達になった*mariko*サンとぴょんこサンと一緒に、昨年の春に、お花見をした【その時の模様はコチラ】☆我が家から徒歩で行ける近所の大きな公園の桜の木のある場所に、咲き具合を、フト確かめたくなって、ちょこっと廻り道して、寄ってきましたっ。

やはりというかなんというか・・・。

もう、咲き始めてましたっ(*^o^*)。

SAKURA♪ (1).JPG

携帯で、パシャパシャカメラ

SAKURA♪ (2).JPG

この分だと、今週末には、満開かなぁ〜。


さて、本日のお題は、メリーsanとハリーsan(カボチャ編)!?


なんだこりゃっ!?と思った方☆多数と思いまぁ〜すっ。

MISO♪ は、ベタなギャグだなぁ〜と思いつつ、メリハリをつけることを、家庭内で、メリーsanとハリーsanが、大事だよねぇ〜と意味無く、言っていたりして・・・(笑)。

なんでも、キチンと出来る女性☆とても素敵ですっヾ(@^▽^@)ノ!!憧れですっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

でも、すべてやろうと、頑張りすぎると、どっかでパンクしちゃったりしますよね・・・。

かくいうMISO♪ も、昨日、ちょっと集中して、色々とやることがあって、台所に、洗い物が、ウンザリするほど溜まっているというのに、食器の片付けに、なかなか取り掛かれずにいて、ようやっと23時30分過ぎに、取りかかれたと思ったら、ちょっと溜め過ぎだったのもあって、洗い物を終えて、お米を精米して、研ぎ終わって、よしっ!!明日のお弁当のプレ準備OKと思って、フト時計の針を見たところ、夜中の1時30分過ぎっ( ̄□ ̄;)いや、どちらかというと2時に近かった・・・。(合間に、萌椛椿*モモチン*のご飯をセットしてあげたりとか、ちょこっと構ってたのもありますが・・・(笑)。)

せっかくお米を研いで用意しておいたというのに、今朝、早く起きられずに、間に合わず、撃沈っ(泣)。というわけで、本日は、旦那サン、お弁当なし男で、ございますっ。(すまんっ<(_ _)>)

といわけで、ベタではありますが、メリーsanとハリーsanが、やっぱり大事だなと思うわけですっ。

というわけで、数日前のMISO♪ の簡単☆お昼ご飯は、パルシステムのかぼちゃのグラタンるんるん 

かぼちゃのグラタン.JPG
かぼちゃのグラタン 165g×2 328円(本体313円)

超☆簡単に、レンジでちーんっで出来上がりでございますっ(笑)。

あっという間に食べれて、うまうまっ(⌒¬⌒*)(←おいおいっ・・・。)

でも、なにげに気に入っていて、結構このシリーズ☆人参のグラタンとかもよく注文してたりして・・・(笑)。さくっと食べれるのがいいンですよねぇ〜。


・・・と、いつも、こんなわけではないンですよぉーーーーっ(笑)


そんなわけで、一昨日(4/1)の晩御飯の光景がコチラ次項有

根菜晩御飯.JPG
根菜シリーズ晩御飯でっす。和栗とさつまいもごはんと、レタスの上に、ゴボウサラダのっけて、かぼちゃスープっぴかぴか(新しい)

お題が、メリーsanとハリーsan(カボチャ編)なので、ちゃんと作った編としては、かぼちゃ料理を、敢えてピックアップっ!!

簡単☆かぼちゃスープ♪.JPG
超☆簡単だけど、激ウマ(笑)かぼちゃスープでぇす(⌒¬⌒*)(・・・って、またしても☆自画自賛かいっ!!)

それでは、簡単にですが、携帯画像で、作成風景の一部を撮影したものとあわせて、MISO♪ 流の簡単かぼちゃスープの作り方でぇすっ。

【MISO♪ 流☆簡単かぼちゃスープの作り方】

@かぼちゃは、種を大きなスプーンで取り出してから、サランラップにくるんで、レンジでチンしておく。(そのまま切ろうとすると固くて包丁が通りにくいのと、調理の手間をはぶく為。)

A鍋にオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れて香りだしをした後に、玉葱とベーコンを炒める。(ちなみに、今回は、買い置きの玉葱が、うっかりしてて、気が付いたら、芽がでちゃっていたので、一緒に炒めちゃってまぁ〜すっ。火を通せばOKなので、なるべく食材を無駄にしないようにするのだっ。)

カボチャスープの出来るまで@.JPG

B玉葱が、しんなりとしてきたら、チンしておいたかぼちゃと、水(お湯でも決定)と、コンソメと、根昆布だし(←実は、これが隠し味になるのだっ!!母直伝の秘儀っ!!)を投入っ!!

カボチャスープの出来るまでA.JPG

Cある程度、火が通ったところで、適量の牛乳を投入っ!!

D胡椒で味を調えて出来上がりっヾ(@^▽^@)ノちなみに、今回は、器によそうときに、パプリカを少々パラパラっとしてみましたっ。(上の方にある出来上がりの画像参照☆)

※通常の料理レシピでは、最後にお味を調えるのに、塩胡椒となるところですが、いい出汁が出るため、使っているベーコン自体に、既に、塩分が含まれているので、MISO♪ は、敢えて、お塩は、使っていないでぇすっv(^-^)v。さりげなぁ〜く塩分控えめ作戦ですわよんっ(´0ノ`*)

あと、牛乳を使わずに、プチ☆マクロビちっくに豆乳でも、同様に美味しくできますよんっ(^_-)☆。


ひらめきここで、忘れちゃいけないのが、調理の合間に、モモご飯の為のちまちまとした作業っるんるん

レンジでチンしたがぼちゃを、少しだけ取り分けて、約1p角に切って、サランラップをひいた、ステンレスバッドに広げてさました後に、冷凍庫に入れておくのですっ。

モモチン用かぼちゃ♪.JPG
こうして、広げておくと、くっつかなくていいし、ステンレスバッドに広げて冷凍すると、急速冷凍されていいのですっるんるん凍ったら、タッパーとかに保存しておくと便利ですっ。


ん?萌椛椿*モモチン*感心してくれているのかな(笑)?

モモチン☆カボチンを持ちながら感心するの巻.JPG

今、萌椛椿*モモチン*が手に持っているカボチン(かぼちゃの種)も、チマチマした作業の産物だよぉ(笑)。レンジでチンする前に、かぼちゃから取り出したかぼちゃの種の綿を取り除いた後に、天日干しか、フライパンで炒って手作りしてるからねっ。うふふっ( ̄▽+ ̄*)

そんなこんなで、メリーsanとハリーsanを、うまぁ〜く使い分けながら、合間にチマチマっとした作業を上手に出来ちゃったりするバランスのよいおんなを目指したいと日々精進してるのでございますっ。ちーんっるんるん(ついでに、食材を上手に使い回しできるエコでありながら、賢約できるおんなも目指しておりまするっ(*゚ー゚)ゞ)

でも、そんなこと言って、今朝は、朝ギリギリ起床で、お弁当作れませんでしたからぁーーーっ!?残念っ!!(ギター侍の波多陽区ネタ☆古っ!!昨晩、晩御飯食べながら、テレビを見てたら、あんなに流行ったのに、新語・流行語大賞に選ばれていなかったってやっていて、波多陽区じたいが残念っ!!ってフレーズが、もろツボだったので、つい使ってしまったわん(笑)。)



生協の宅配パルシステム
安全・安心な食材を産地直送!
玄関先までお届けします


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*
川嶋あいsanが、書き下ろした曲『カケラ』の中に、込められたメッセージが、とても素敵だと、MISO♪ 自身が、感じたのと、癒される歌声だったので、クリックして頂いた方にも、聞いて頂けたらナるんるんというのもあり、これまで、ペタリンコしてきたクリック募金企画が、2008年10月末で、終了してしまいました。しばらく悩んだのですけど・・・。やっぱり、クリック募金のバナーをペタリンコすることにしましたひらめき

レッツ☆メリーsanとハリーsan☆大事だと思ったら一緒に☆一日一膳じゃっ!!手(グー)
クリックで救える命がある。←レッツ☆クリックるんるん

例えば、価格.com のクリック募金サイトでは、盲導犬支援が、できます♪全部のサイトをクリックしなくても、一人一人の愛ある揺れるハートワンアクションが集まれば、それで、助かる人も、現実に、存在すると思うンです(o^-')b
MISO♪ のサイトをキッカケにして、そういえばっ!?と、思いだして、クリックされる方が増えるのもいいんじゃないかなぁ〜と、思ったので、クリック募金のバナーを、こうして、目立つところに、ペタリンコすることにしましたひらめきでも、でも、環境やエコのコトに関しても、とっても勉強になるし、意識も高くなると思うンですよぉ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

大げさなコトは出来ないけど、ささやかな一日一善(NOT 一日一膳(笑))を、MISO♪と一緒に、しましょぉー(o^-')bレッツ☆クリックひらめき
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*
ブログパーツ
posted by MISO♪ at 09:55| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 賢約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜なつかしい去年の花見♪佐賀の桜は散り始めたけど、今から満開になりそうですね。
う・・・心は近いと思ってたけど、こうやって見ると結構遠いんですよね。:゚(。ノω\。)゚・。

食材って無駄にしないようにしなきゃ!ですよね。我が家もカレーの残りは、たいていカレーうどん( ´艸`)
玉ねぎってすぐ芽がでちゃうから、私も火を通して使っちゃいます。ちょっと不安を抱きながら作ってたけど、大丈夫だったんだ〜良かった。
カボチャの冷凍、なるほど!ですね〜。
面倒でポイっと冷凍しちゃうとくっついて離れないんだもん。ひと手間が大事だな〜。
それにしても、いつも美味しそうなご飯ですね♪それも大盛でいいな〜d(≧▽≦*d)
見てたらお腹が空いてきましたっ!
Posted by *mariko* at 2009年04月03日 11:32
■*mariko*サンへ♪

あっという間の一年でしたねっ。お近くだったら、今年も一緒にお花見に行けたのになぁ〜と思うと、残念ですっ。

って、えっ\(◎o◎)/!佐賀の桜は、もう散り始めの状態なのぉーーーーっΣ(゚д゚;)はやっ!!

いい食材を使って無駄にしないのが一番だと思ってヾ(@°▽°@)ノうふふっ♪

玉葱の芽の件は、実は、旦那サンに教えてもらいましたっ。エーン・°・(ノД`)・°・ちょっと見ないうちに、こんなんなっちゃったぁ〜と言って青々とした芽の出ている玉葱を見せたら、美味しいから大丈夫って言ってて・・・。ただ、玉葱本体の方は、栄養分が、その分出ていってるのもあるし、駄目になった部分は、取り除くか、火を通した方がいいよって(笑)。流石☆苦労人はひと味違いますっ。
カボチャの冷凍は、合間に、ささっとしておくと、次に使うとき困らないからいいですよん。(我が家の場合は、使いきっちゃうことがほとんどで、萌椛椿*モモチン*の為の作業が、ほとんどだったりしますけど(笑))

わぁ〜いっヾ(@^▽^@)ノ美味しそうなご飯って誉められちゃったわん♪そうなのぉ、ホントに、二人とも(あっ!?萌椛椿*モモチン*もでしたっ)よく食べるから、たぶん、普通のご家庭に比べて大盛りが多いかもっ(笑)!!結構一杯ご飯よそったなと思っても、おかわりという人もいるし・・・( ̄□ ̄;)!!
Posted by MISO♪ at 2009年04月03日 14:53
メリーsanとハリーsan
何?と思った1人ですー
もしかしてメリハリですね!?

MISO♪さんは素敵な出来る主婦さんですよ〜
いつも美味しそうなレシピをご紹介してくれるし
石鹸にお裁縫もお得意で☆

それにね、洗い物なんて上には上がいますよ!
私なんて平気で次の日まで繰り越しちゃいます…
朝は勿論起きません…

って、ダメ主婦っぷりを披露するわたくし(あはははは)
Posted by laverodog at 2009年04月03日 17:34
和栗とさつまいもごはん美味しそう〜〜!!
って思っていたら、その後の簡単かぼちゃスープの作り方っ!!!
こちら、速攻でコピペしてメールで送っちゃいました(笑)

ところで、ミキサーとかかけなくて良いんですか?
煮込んでいる間につぶしていくのでしょうか??
我が家はミキサーがないので、これは嬉しいですっ。

自分はホントダメ主婦なので、MISO♪さんは凄いですよ〜っ(〃▽〃)
Posted by 浮雲 at 2009年04月03日 20:57
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

■laverodogサンへ♪

そうでぇす(*^^)vメリハリのことでぇす。あははっ!!いわゆるMISO♪語を、堂々と(笑)タイトルに使ってしまいましたっ(°∀°)b

なははっ、旦那サンには、カタログスペックは高いンだけど・・・と、しょっちゅう言われていたりする程、駄目駄目な時は、ホント☆ダメ主婦ですよぉ(笑)。我ながらメリハリが激しすぎて(*v.v)。でも、自分で言うのもなんだけど(笑)有事の時は、かなり出来る主婦でぇす(*^^)ピースピースっ!!。トラブル処理とか、凄く凄ぉく頑張ったので、超☆いばりん坊してまぁ〜すっ(^O^)/だからって言うんじゃないですけど、ずっと頑張っていると疲れちゃうから、ダラダラするのありだなっо(ж>▽<)y ☆っと、思うのDESUっ!!イェイv(^-^)v

だから、ダメダメな時は、laverodogサンと、洗いものとか一緒の状態ですよ(笑)日をまたいで持ち越しても、なんだかやる気がしないのぉ・・・とか、旦那サンにむかって、言ってたりして(^_^;)同じく、披露しちゃうわたし(だははっ)

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

■浮雲サンへ♪

簡単かぼちゃスープの作り方☆なんだか浮雲サンに、とっても喜んで頂けたみたいでよかったでぇすヾ(@^▽^@)ノ

ミキサーかけなくて☆全然OKですわよん♪
実は、MISO♪、結婚する時に、念願だったのもあり、超☆張り切ってバーミックスを購入したので、ミキサーではないのですが、同じように、ポタージュ状に出来る道具は持っているので(笑)、そのバージョンで当初は作ってたりしたコトもありますけど、ポタージュならではの舌にザラっとした感触を愉しまれたい場合を別として、なにより、コチラの方が、とぉ〜っても、楽チンだし、素材感があるので、これはこれでいいかもっ!?と思ってたりしてまぁ〜す。
カボチャを事前にレンジでチンして柔らかくした状態で調理するので、煮込みながらづぶしていくで正解でっす(^_-)☆でも、それもかなり適当でぇす(笑)。
あと、普通よく本とかで出ているかぼちゃのポタージュとかのレシピだと、生クリームをかなりの量☆使っていたりバターを使ってるので、レシピによっては、ちょっとくどい?お味のものもあるような気が個人的にはしていますっ(中には胸焼けがするような代物も・・・(´・ω・`))。
その点、牛乳や豆乳にすれば、多少はカロリーも抑えられるしいいかなって♪
なにより、特別に何かを購入しなくても、冷蔵庫にある常備品で出来るので、結構おススメですわよん(o^-')b
あと、パスタでもそうなのですけど、オリーブオイル&ニンニク&ベーコン&玉葱の組み合わせって、ある意味最強なので、これを知っていると、色々応用効きますよんっ♪うふふっ ( ̄▽+ ̄*)

浮雲サンったらぁ〜、いつもお部屋をあんなに、キチンと片付けられていらっしゃるのに、そんなこと言ってぇ(笑)。MISO♪は、浮雲サンのように、キチンとお部屋片付けて暮らしたくてしょうがないのですけど、なかなかなぁ〜といった状態だったりするので、いつも凄いなぁ〜と思いながら拝見させて頂いているンですよ。
Posted by MISO♪ at 2009年04月04日 00:03
和栗とさつまいもご飯美味しそう!!!
そしてかぼちゃスープも美味しいのが伝わってきますよ〜(^-^)
最近、自炊をおろそかにしているので、私もMISO♪さん見習わなきゃ〜
ジャネ姉
Posted by ジャネ姉 at 2009年04月04日 22:36
■ジャネ姉サンへ♪

うふふっ( ̄▽+ ̄*)完全☆MISO♪流のかぼちゃスープだったりしますが、美味しいのが伝わってきますよぉ〜って言ってくださって嬉しいでぇす♪
MISO♪も、スキーシーズンであるこの時期は、スキーに行く日の前後は、特に、ハードスケジュールなので、自炊率減りますよん(笑)。だから、メリーsanとハリーsanなのですぅ(爆)
ましてや、ジャネ姉サンは、超☆ハードスケジュールですものぉーーー、無理もないですっ。出来るときでいいんだわさっ♪(あれっ!?mocoちゃんが乗り移っちゃったわ。乗り移りついでに、大丈夫だぁ〜わさぁ〜♪)
Posted by MISO♪ at 2009年04月04日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116664613
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Copyright©2008-2016 お肌も心も癒される手作り石鹸『萌椛椿工房』 All rights reserved.