和風モナカ風味トップ♪.JPG

2009年04月24日

葉ねぎちゃんの水耕栽培記♪

おはようございますっ。萌椛椿*モモチン*工房のMISO♪ です。

いきなりですが、昨日の晩御飯のメインメニューでっす。
しゃぶしゃぶサラダ♪.jpg
ご覧のとおり、豚のしゃぶしゃぶサラダっるんるん

水に放したシャキシャキレタス&カブの薄切り&人参をピーラーで薄くしたものを盛り付けた後に、予めしゃぶしゃぶした豚肉の上に、葉ねぎをパラパラっとのせますっ。

これに、ごまドレッシングや、白の梅だれをかけて、美味しく頂きましたっ。

超☆簡単だけど、美味しいので、旦那サンもMISO♪ も大好きなお馴染みのメニューですっ。

シンプルながらも、全て、出来る限り安全で安心な食材で作成しているので、自分で言うのもなんだけど、本当に美味しいでっす(⌒¬⌒*)

美味しいものを食べる時、食いしん坊だけに、しあわせぇ〜揺れるハート

ひとつひとつを説明したいところですが、本日は、主役ではないけど、普段の食卓で大活躍の上に、豚のしゃぶしゃぶサラダっるんるんの上に、パラパラっとのっている葉ねぎを使った賢約技をご紹介いたしますね(^_-)☆

MISO♪ は、身体の為にも、出来るだけ安全で安心な食材を食べれたらいいなぁ〜と思って、日々暮らしていたりするのですが、そうした食品って、ほんのちょこっとお高めだったりしますよねっ。(とはいっても、MISO♪ が、普段とっているパルシステムの食材は、その品質の割に、かなりお得だと個人的には思っていますっ。)

そこで、無駄なく食べ切る工夫を日々頑張ってみたりなんかするわけですが、そこをもう一歩先に進んで、そのまま捨てずに、ちょっと一手間加えて、おまけを頂いてしまおう作戦を、今日は、ご紹介しようと思いますっ。

じゃ・じゃーーーんっ!!
葉ネギB兄弟♪.jpg
我が家の葉ねぎB兄弟でぇす手(チョキ)

濃い目のピンクの文字で、時間の経過をあらわしてみましたが、水耕栽培オンリーで、ここまで、再利用?出来ちゃったりしますっ!!

なんか、凄くないですかぁ?

葉ねぎちゃんの生命力&パワーを感じつつ、この後、また、頂けちゃうのねっという感謝の気持ちがフツフツと湧いてきちゃったりなんかしますっ。(相変わらず大袈裟っ!!)

出来るだけ、風邪をひかない身体づくりをしたいのもあり、ネギ類の摂取を増やしているエピソード【ネギパワーで体調を整えるぞっ!?】は以前にも書きましたが、その時期は、エコ・ねぎぐらいしかパルシステムのカタログには掲載されていなかったので、春になってエコ・葉ねぎが、カタログに掲載され始めたここのところ、それはそれは、あまりに見事な根っこがしっかりと、ついていたので、これはいけるかもっ!?と、水耕栽培に挑戦してみましたら、見事に大成功っ!!

どんだけしっかりした根っこがついてるかというと、こんなかんじ次項有
エコ・葉ねぎ 1束&葉ねぎB兄弟♪.jpg
ねぇ〜、立派でしょお〜るんるん

お値段は、その週によって、まちまちなかんじだけど、今の時期は、旬な食材だからなのか、エコ・葉ねぎ 1束144円(本体138円)ぐらいの価格で落ち着いているようなかんじの印象もっ!?

除草剤・土壌くん蒸剤不使用で、生産者さんが、農薬使用を抑える栽培にチャレンジされているということなので、頑張っている農家さんを下支え&応援する意味でも、なにより、自分自身が、安全で美味しい食材を口に入れたいので、ここのところ、毎週、注文してますっ。

一度収穫したら、今度は、植木鉢に植えるか、地植えして、更に再利用しちゃおうかなぁ〜などと企んでおりますっ( ´艸`)

こんな風に、いいものをとことん使い切る+アルファの利用方法を考えたり実践したりするのが、MISO♪ は、なにげに好きだったりしますっ。


おまけ

桜の花びらの絨毯♪.jpg
前回も、ご紹介しましたが、桜の花びらの絨毯ですっ。お掃除のおばちゃん達に、掃き掃除されて、いったん姿が消えますが、また次から次へと絨毯が出来上がっている毎日ですっ。

でも、あたりは、すっかり新緑の世界にっ!?

先日、MISO♪ のブログの協力者でもあり読者さんでもある旦那サンが、前回の記事を見て、『えっ!?桜の花びらの絨毯なんか出来てたの?』と聞くので、『うん、いま出来てるっ!!それ、今日のお昼に撮ったのだよっ。』と言ったら、普段、帰宅後、パソコンしながら、ぐてぇーとしがちで、庭や目の前にある小さな公園のお散歩を、誘っても『疲れてるからいい・・・』と、あまりしない旦那サンが、いそいそと、門扉を開けて、桜の花びらの絨毯を愉しむために晩御飯前にお外へと飛び出していきましたっ。なんだかそんな小さな発見も、愉しいですよねぇ。

ただ、そんなのほほんとした光景とは裏腹に、目の前の公園で、若者達が超黒ハートラブラブで、マジで、目のやり場に困る程のかなりお熱い模様を展開していたのには、流石にドギマギしちゃいましたけど・・・目(/ω\)。公園をぐるりっと取り囲むようなかんじで高層の建物が建っているので、本人達は、夢中で気がつかないだろうけど、まるみえなんだけどなぁ(笑)。(そういう周囲を気にしないのも若さゆえかしらんっ!?ドキドキっ揺れるハート高校生ぐらいだったみたい・・・。)きゃぁーーーっ!!ちゅーしてるぅーーーっ、とか、途中で、目のやり場に困りながら、夜桜バージョンの桜の花びらの絨毯を、夫婦ふたりで愉しみましたっ。そんなアクシデント?(そもそも、アクシデントなのかっ!?)もありましたけど、やっぱり、季節の移ろいを感じるのっていいですわねんっ≧(´▽`)≦




生協の宅配パルシステム
安全・安心な食材を産地直送!
玄関先までお届けします



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*
川嶋あいsanが、書き下ろした曲『カケラ』の中に、込められたメッセージが、とても素敵だと、MISO♪ 自身が、感じたのと、癒される歌声だったので、クリックして頂いた方にも、聞いて頂けたらナるんるんというのもあり、これまで、ペタリンコしてきたクリック募金企画が、2008年10月末で、終了してしまいました。しばらく悩んだのですけど・・・。やっぱり、クリック募金のバナーをペタリンコすることにしましたひらめき

レッツ☆葉ねぎ水耕栽培♪ お得でいいねぇ〜と思ったら☆一日一善じゃっ手(グー)
クリックで救える命がある。←レッツ☆クリックるんるん

例えば、価格.com のクリック募金サイトでは、盲導犬支援が、できます♪全部のサイトをクリックしなくても、一人一人の愛ある揺れるハートワンアクションが集まれば、それで、助かる人も、現実に、存在すると思うンです(o^-')b
MISO♪ のサイトをキッカケにして、そういえばっ!?と、思いだして、クリックされる方が増えるのもいいんじゃないかなぁ〜と、思ったので、クリック募金のバナーを、こうして、目立つところに、ペタリンコすることにしましたひらめきでも、でも、環境やエコのコトに関しても、とっても勉強になるし、意識も高くなると思うンですよぉ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

大げさなコトは出来ないけど、ささやかな一日一善(NOT 一日一膳(笑))を、MISO♪と一緒に、しましょぉー(o^-')bレッツ☆クリックひらめき
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*
ブログパーツ
posted by MISO♪ at 09:55| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 賢約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日の夕飯のおかず決めたーー★
無い材料はアレンジするとして(^-^*)
良いアイデアをありがとうございまーす。

それにしても立派なワケギ〜
一度ならず、二度三度と再利用したくなりますね♪
しかも、これぞ本当に無農薬!

日本人のラブラブシーンって
なんかネットリ?してて目のやり場に困るんですよねぇ
でも高校生かぁ
青春の一ページかなぁ(^m^)
Posted by laverodog at 2009年04月24日 17:22
■laverodogサンへ♪

おぉーーーっ!?laverodog家の夕飯のおかず決めるキッカケになれて、なんだか光栄ですっヾ(@°▽°@)ノ
簡単で美味しいのが一番ですよね(^_-)☆うふふっ♪

確かに、これぞ本当に無農薬だぁーーー(笑)。laverodogサン☆ナイスですっ!!

そうなんですよぉ〜。ホントネットリベッタリ系でした(どんななんだっ!?)
なので、MISO♪としては、マジで目のやり場に困ってしまいましたよぉ(*゚ー゚)ゞ旦那サンは、割と平然としてたンですけどね(^_-)☆
Posted by MISO♪ at 2009年04月24日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117996176
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Copyright©2008-2016 お肌も心も癒される手作り石鹸『萌椛椿工房』 All rights reserved.