和風モナカ風味トップ♪.JPG

2009年05月22日

安全よりも安さって・・・(T▽T;)チョットチョット。

おはようございます。萌椛椿*モモチン*工房のMISO♪ です。

前回のしーしーふんふんの後、パピポ(旦那サンの短パンのポケット)に入った萌椛椿*モモチン*DAYOっ!!一緒に、ぐーぐー寝てました(笑)。
パピポでまったり♪.jpg
今日のネタは、思いっきりシリアスなので、その前に一息☆とりあえず、和んでくだされぇ〜っ。

のほほん気分だけ味わいたい方は、スルスルスルっとでお願いしますっ<(_ _)>
でも、とっても大切なことだと思うので、よかったらぁ、どうぞっ!!

昨日、見たニュースに、プチっとショックを受けたので、なんとなく筆をとるというか、記事にしちゃいますっ。

昨日のお昼に、ながら仕事しながら、テレビを流しかけていたら、耳に入ってきたニュース・・・。

ニュースソースが、産経新聞とのことで、産経ニュースに同じ内容があるに違いないっ!!と、検索したらありましたので、ペタリンコ。

興味のある方は、クリックして見てくださいねっ(^_-)-☆(産経ニュースの記事にとびますっ。)次項有

安全より安さ・・・『食』意識に変化 消費者傾向に農水省危機感

う・うーーーん、それでいいのかいっ?

あれだけ、中国の毒餃子事件で、大騒ぎして、怖い怖い言って、国産でなくては食品にあらずっ!!って日本全国で、わぁーわぁーーーっ!!大騒ぎしていたのに・・・。

MISO♪ 、自分自身は、日本人だけど、日本人のこういうトコ嫌いっ!!

あのときも、例え有機栽培のものであっても、中国産は怖いあせあせ(飛び散る汗)怖いっあせあせ(飛び散る汗)と、風評被害発生しまくりで、手作り石鹸を愉しんでいる人にとっては、リーズナブルに使えていて凄く好評だった茶油が、手に入らなくなりましたっ。高級な☆てんぷらの代名詞でもある椿油と似たかんじで、てんぷらに使っても、最高のお味だったのに・・・と、使い始めたばかりだっただけに、MISO♪ は、とても残念でしょうがなかったですっ。

MISO♪ 自身は、普段、出来るだけ国産にこだわった食品選びをしているけれど、”国産”だから安心という盲信はないですよ〜。”国産”でも、農薬たっぷりで育てられている野菜は、市場に沢山出回っているし・・・ね・・・。

消費者が、意識をしっかり持って、選ぶ目が必要なんじゃないかなぁ〜。ぽつり・・・。

特に、家庭の主婦は、家族の健康を預かるという、一見なんでもないようだけど、とても大切な仕事を担っているのだから、自分なりの選ぶ目とか、しっかり持つって、とても大切なことだと思うンだけどなぁ〜っ。モンモンとしちゃうゾ・・・。

そうそう、それと、昨夜、同じ産経ニュースで、こんな記事も見つけました。

平均所得、過去19年間で最低556万円『生活苦しい』は6割

ふむふむ、だから、安全より安さっていう方向になるのねぇーーーっ。

そんなこと、口が裂けたって言うもんかいっヾ(。`Д´。)ノ
(きゃぁーーーっ!!MISO♪ ったら、いきなりガラが悪いわぁ〜っあせあせ(飛び散る汗)

ってぇーーー、ボンビーな我が家から見ると、かなり☆羨ましい数値が並んでいるではないですかっ\(◎o◎)/!556万円あったら、余裕で、左うちわよぉーーーっ!!

ちょっぴり恥ずかしいけど、カミングアウトっ!!(安全・安心なのがいいって言ったって、MISO♪ ちゃん家は、結局☆余裕があるンでしょーーーっ!!って言われても、なんだかムカつくので、もういいやバラしちゃえっ!!)

所得って、控除後の数値だから、そうした意味では、我が家は、高齢者世帯の平均所得よりも少ないンですけど・・・。あのぉ〜、もしもぉーしっ!!それでも、健康な身体づくりには、まず口に入るものからって、子供の頃からのかぁちゃん(実家の母)の教えが、しっかりと、染みついているのと、自分自身、いろいろと、お勉強して、ホントにそう実感しているので、賢約を頑張って、出来るだけ、安全・安心な食材で、ごはん作るように心がけていますよぉーーーっ。

またまた、簡単だけど、昨晩の我が家の晩御飯っるんるん
安全・安心な食材でお鍋だよぉ〜ん♪.jpg
シンプルに、鍋ですっ(笑)。

材料は、見たとおり、しいたけ・ネギ・キャベツ・小松菜・豚肉ちゃんるんるん

適量の水に根昆布だしを入れた後、GUTUGUTUっ(⌒¬⌒*)した後に、ポン酢で頂きます。

食材を切って、GUTUGUTUっ(⌒¬⌒*)しただけだけど、全部、素材がGOODだから、美味しいのっ揺れるハート


MISO♪ は、右サイドバーに、RECOMMENDで、どどーんとペタリしているぐらいパルシステムの食材が気に入っているので、お野菜は、ほとんど、パルシステムで注文していますけど、かぁちゃん(実家の母)が、シュガーレディをやっているので、お肉類は、シュガーミートメインで、使ってますっ。足りない分を、パルシステムで産直肉を買い足してるかんじかな?どちらも、飼料からこだわった安全・安心なお肉で、ブロイラー特有の臭みが、全然なくって気に入ってるのDESUっヾ(@^(∞)^@)ノホント美味しいンですよぉーーーっ!!

あと、過去記事【アウトドアリビングで山菜てんぷらパーティ(*゜▽゜ノノ゛☆ 】でも、載せましたが、有機栽培のじゃがいもが、ほっぺた落ちそうなぐらい美味しかったので、以前にも書きましたけど、ロシアンルーレット?みたいで、実は、ドキドキo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪のシステムだったりするのですけど、ふーどの有機野菜セット改め、コア・フード有機野菜セット 3品 か、6品セットのものを、これから、毎週☆注文することにしたのでぇす手(チョキ)出来るだけ有機栽培のものを食卓にっ!!と思って決めたからなんですけどねっ。今週は、有機小松菜と有機ルッコラと有機新玉ねぎが入っていたので、そのうち有機小松菜をお鍋にINるんるん有機ルッコラは、届いた日に、サラダに使って、旦那サンのお弁当に入れて、もう食べちゃった(笑)。玉ねぎは、今晩、何かに使おうっとるんるんふふふっ、なににしようかなぁ〜っ。

パルシステムの2009年4月27日のニュースで、組合員のみなさんへ:不況に負けない!パルシステムは組合員のくらしを守ります。の中で、パルシステムで、『安全』で『無駄のない』生活スタイルを!ってあって、いちいち('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウンしながら、納得っ!!
 
MISO♪ は、別に、パルシステムの回し者じゃないですけど、なるべく農薬に頼らない野菜、不必要な添加物を極力排除した食品、抗生物質などに頼らない畜産品や、科学調味料ひとつとっても、パルシステムはすべての商品で化学調味料を使用していないんですよぉーーー!!

ニュースの中にも『添加物に頼らないということは、厳選した素材を選び、製造技術を高めるということです。こうして作り上げられた食品には本物の美味しさがあります。』ってあるけど、MISO♪ は、自分がいいと思うものは、いいよぉ〜って言っちゃうほうなので、そんな理由から、自然と、パルシステムの食材気に入ってるのですっ。品質の割に、割安だと感じるからっていうのもありますっ。

あと、消費者が、そうした安全・安心な食品を購入することによって、マジメに、安全・安心な食品を育てる努力をされている農家の方とかを、間接的に支えているンですよぉーーーっヾ(@°▽°@)ノ

インターネット注文を利用していれば、内規の賞味期限の関係で、在庫処分等で、お得にGETできることもあるし、上手に使えば、安全・安心な食材を、割安に手に入れること出来ると思うのだけどなぁ〜っ。

やばいっあせあせ(飛び散る汗)気に入ってるあまり、大暴走しちゃいました(これじゃあ、まわしものだっあせあせ(飛び散る汗))が、話を元に戻しまして、MISO♪ の場合は、たまたま、パルシステムの食材を上手に使って賢約を頑張っていたりするのですが(かぁちゃんがやっているシュガーレディも安全・安心で、ホントに、美味しいのですけど、ちょっとお高めなので、お肉だけにしてるのです。全部にすると、我が家の場合、完全予算オーバーなのですぅ・・・。)、別に、パルシステムじゃなくても、家庭菜園にチャレンジしてみたり、お近くの有機農業を頑張っている農家sanから、お野菜を届けてもらうようにするとか、または、お住まいの食材にこだわっている業者sanの食品を購入するようにするとか、安全・安心な食材を食卓に届ける☆色んな工夫があると思うンですよねぇ〜。安全よりも安さと安易に走るよりも、色々調べて、自分なりの工夫をすれば、いろいろあるのにぃーーーっ!!ってこの調査結果は、なんだか、とても、残念ですっ・°・(ノД`)・°・


だって、昔からよく言うでしょぉーーーっ。『健全な精神は健全な肉体に宿る』ってっ!!


その証拠に、ほらっ!!

我が家の愛娘こと、愛☆フクロモモンガ犬揺れるハート萌椛椿*モモチン*のこのニコニコ顔見てくださいなぁ〜るんるん
自然と笑顔になるよね♪.jpg

今回、ニュースを見て、安易に安全よりも安さに走る世相を、憂えて、警鐘を鳴らしちゃうゾっ!!とばかり、口に入るものは、出来るだけ安全・安心なものを身体に入れる方がいいって小難しい内容の記事をUPしちゃいましたけど、実は、本質は、とってもシンプルで、美味しいもの食べると、家族みんなが笑顔になるンだよぉーーーっ揺れるハートっていうことを言いたかったのでしたっ。ちゃんちゃんるんるん



【ちょこっと☆お・ま・け】

さりげなく鍋の横にあるのは、フェリシモの通販で手に入れた☆お気に入りのリスリスの穴あきサーバーるんるんMISO♪ は、昔から、キッチュな雑貨に目がないのでぇすっ。学生時代は、裏原宿や、代官山→恵比寿で、雑貨めぐりのウィンドウショッピングが大好きでしたっ。
お気に入りのリスリスサーバーと一緒に♪.jpg
さりげなく、日常使いに可愛い雑貨って、なんか好きなのですよねぇ〜。そうしたものには、自然とお財布がユルユルになってしまうってものです。やみくもに節約じゃなくて、時には、心の栄養も必要DAYOっ!!ってことで、うふふっ≧(´▽`)≦だから、MISO♪ が、推奨してるのは、賢約なのですっ(°∀°)b

そんな賢約生活を、自分なりに頑張っているMISO♪ だったりしますが、やっぱり、全部は、無理だから、MISO♪ の衣食住の順位は、食・住・衣なのですけどねっ。


【ちょっぴり編集後記】

我が家のボンビーぶりを、今回、遂に、カミングアウトしてしまったけど、だからといって、MISO♪ は、ボンビーが恥ずかしいと思っていないです(`・ω・´)ムキ!。旦那サンは、元請け会社に評判いいし、お客さんの評価も、丁寧な仕事で、元請け会社に表彰されるぐらい高かったりするけど、一族マル儲けの親族会社にいるから、雇われている方は、身入りが悪かったりする関係で、あまり報われていないの・・・(泣)でも、彼は、毎日、まじめに、がんばってるっ!!だから、MISO♪ は、今まで、そういった理由で、旦那サンを責めたりとか馬鹿にしたりとかしたことないのが、自慢DESUっ!!うふふっ(^_^)v

だから、世間の奥さん方がよく言う『うちのは、稼ぎが悪くてぇ、ブツブツ・・・。』って、あんまりイケてないと思っちゃうなぁ〜。怠け者だったら、ブツブツ言ってもしょうがないけど、頑張っている人に、一番味方になってあげなくちゃいけない家族が、そんなムチ打つ真似って、なんかやだなぁ〜。

まぁ、とはいっても、うちの旦那サンも、よく言うことだったりするけど、お金はあるに越したことないですけどね(^_-)-☆

本当に、恥ずかしいのは、なにが大事で、なにが不要なのかの判断等をしながらの賢約の努力することなしに、つまり為すべきコトを為さずに、無心することや、行きあたりばったりで、考えなしに分不相応なお金を使いまくって無くなったら、意味不明の理由を並びたてて、人からお金をむしり取ろうと恐喝したり詐欺行為を働くことだと、MISO♪ は思っていますっ。(散々、そうした行為を、旦那さんが、酷い人達にされて、結婚したから旦那サンの運命共同体になってしまったMISO♪ は、人として許せぇーーーんっ!!恥ずかしくないのかぁーーーっ!!と、怒りで、プルプル震えると共に、心底☆思ったさっ!!)

そう思いませんかっ?



生協の宅配パルシステム
安全・安心な食材を産地直送!
玄関先までお届けします



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●
川嶋あいsanが、書き下ろした曲『カケラ』の中に、込められたメッセージが、とても素敵だと、MISO♪ 自身が、感じたのと、癒される歌声だったので、クリックして頂いた方にも、聞いて頂けたらナるんるんというのもあり、これまで、ペタリンコしてきたクリック募金企画が、2008年10月末で、終了してしまいました。しばらく悩んだのですけど・・・。やっぱり、クリック募金のバナーをペタリンコすることにしましたひらめき

レッツ☆安易に安全よりも安さじゃないよねぇ〜と思ったら&萌椛椿*モモチン*のウマウマ画像を見て、美味しいもの食べると、家族みんなが笑顔になるンだねって感じたら☆一日一善じゃっ手(グー)(あはは・・・っ、毎度もって意味不明の誘い文句でスイマセンっあせあせ(飛び散る汗)
クリックで救える命がある。←レッツ☆クリックるんるん

例えば、価格.com のクリック募金サイトでは、盲導犬支援が、できます♪全部のサイトをクリックしなくても、一人一人の愛ある揺れるハートワンアクションが集まれば、それで、助かる人も、現実に、存在すると思うンです(o^-')b
MISO♪ のサイトをキッカケにして、そういえばっ!?と、思いだして、クリックされる方が増えるのもいいんじゃないかなぁ〜と、思ったので、クリック募金のバナーを、こうして、目立つところに、ペタリンコすることにしましたひらめきでも、でも、環境やエコのコトに関しても、とっても勉強になるし、意識も高くなると思うンですよぉ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

大げさなコトは出来ないけど、ささやかな一日一善(NOT 一日一膳(笑))を、MISO♪と一緒に、しましょぉー(o^-')bレッツ☆クリックひらめき
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●
ブログパーツ
posted by MISO♪ at 09:55| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 賢約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに日本人って情報に思いっきり流されがちですよね〜
不満や意見があっても立ち上がる人は殆どいないしね…
悲しいけれど国民性なのでしょうかぁ
国だけではなく、企業にも踊らされてる感あるよね。

私も記事見てみましたよん
確かに約550万円じゃ低所得って感じしないよねぇ
ましてや、未成年の子供のいる家族は約700万円でも家計が苦しいんだ…
年間700万も所得があったら我が家は万々歳だなー

私、ジャンクフード大好きだけれど、やはり口にするものは大事ですよね★
我が家は最近義父が作った無農薬野菜をよく貰って食べますよ〜
美味しいですよね(^-^)
Posted by laverodog at 2009年05月22日 17:24
■laverodogサンへ♪

laverodogさぁ〜んっ!!そう、そうなのっ!!MISO♪の言わんとしていることを、わかってくださってるぅーーーっ!!と凄く嬉しいDESUっ!!自分が無いというか、その時々の情報に思いっきり流されがちなのが、なんか嫌ですよねぇ〜。日本人ならではの美徳もいっぱいあるけど、人の噂とか不確かな情報で踊らされているかんじって、MISO♪は、やっぱり嫌だなぁ〜って思うのDESUっ!!

やっぱり、低所得ってかんじしませんよねぇ〜。それで、生活が苦しいって、どういう家計運営してるんじゃっヽ(`Д´)ノって思っちゃいますっ。(辛口かしらんっ!?)

きゃぁああああ!!laverodogサンの御義父様が、無農薬野菜作られているのですかぁ?素敵♪素敵っ♪採りたて無農薬野菜だと、尚更、美味しいのでしょうねぇヾ(@°▽°@)ノ
優しい旦那様のお義父様だから、きっと、野菜も丹精込められて作られているのでしょうねぇ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:大地の恵みが、ギュギュっと詰まっていそうです。
Posted by MISO♪ at 2009年05月22日 17:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119988466
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Copyright©2008-2016 お肌も心も癒される手作り石鹸『萌椛椿工房』 All rights reserved.