和風モナカ風味トップ♪.JPG

2009年09月25日

はとむぎトッピング♪&NEWマイ箸☆

こんにちわるんるん萌椛椿*モモチン*工房のMISO♪ ですっ。


当初、今回の記事は、型出ししたばかりの現在熟成中の手作り石鹸の画像をUPと考えていたのですが、画像の選定に、難航しているので、前々回、宣言致しました、はとむぎを、毎日少しづつ摂る作戦の実施模様をご報告っ!!
はとむぎを平たく冷凍〜♪.jpg
まずは、こんな風に、はとむぎを、ステンレスバッドに、平たく敷いて、サランラップで、上手にくるんで冷凍〜っるんるん


で、今後は、使う分だけ、バキバキ折ってこうかなぁ〜と。


というわけで、いきなり、昨日の晩御飯がコチラ次項有

さっそくサラダにトッピングるんるんはとむぎをぱらぱらっと致しま〜す。
さっそくサラダにトッピング♪.jpg

お手本というか参考は、先日の漢方薬膳サロンの試食時のサラダですっ!!
薬膳サロン試食風景♪.jpg
携帯画像なので、画像は荒いですが・・・。先日の試食風景〜っ。

ちなみに、メニューは、十全大補スープ(10種の生薬入り)と、紫根ドレッシングの美肌サラダレストラン


そして・・・。
具沢山のつけ汁♪.jpg
昨晩は、旦那さんの帰宅が遅かったのと、夫婦二人がかりで(笑)、かぁちゃん(実家の母)の相談?にのっていた為、ちょい晩御飯が、遅めになったので、胃もたれしない系ってかんじで、サラダの他は、そうめんを、具沢山の温かいおつゆで頂きましたっ。

蕪の葉っぱと、油揚げの御惣菜を、ババっと作成後、ほとんどは、お弁当のおかず用に、タッパー等に移した後、少量、鍋に残して、豚ひき肉と、とらまき茸を加えて、ダシ醤油で、つけ汁を作成です。

それぞれの食材の旨味がいいかんじで、美味しかったですっ。

ねこちゃんの箸置きと♪.jpg
以前にもご紹介した、お気に入りのねこちゃんの箸置きと一緒に〜っ揺れるハート

こんな風に、ちょっとしたアイテムを、お気に入りで揃えたりすると、それだけで、食事の時の気分が愉しくなりますよねっ。

そして、そして、ねこちゃんの箸置きに置いている箸・・・。

実は、おNEWなんですぅーーーーっ(≧▽≦)。

我が家は、2人+モモの暮らしの割には、食器を使うお家なので、食洗機のヘビーユーザーだったりするので、ずっと、食洗機決定の可愛い絵柄or素敵な柄の箸ないかなぁ〜って、MISO♪ は、秘かに、探していたのです。

でも、なかなか無くて、がっかりしていたところ、ついこの間、いつもとっているパルシステムのカタログで、ある日、食洗機対応のお箸で、やっと、やっと、可愛いぃーーーーっ!!って自然に思えて、尚且つリーズナブルな価格帯のものを見つけてしまったのですぅ〜っ。

旦那さんのお弁当のマイ箸も、こちらに、バトンタッチして・・・。

今年から参加している月イチの漢方薬膳サロンの時の持ち物が、筆記用具とスリッパと箸だったりするので、実は、MISO♪ の外出時のマイ箸も、この新調した箸に取り換えたのでしたっ。

NEWマイ箸持参なのだ。.jpg
わかるかなぁ〜っ。(ちなみに、画像は、クリックすると拡大しまぁ〜す!!)ふくろう柄なんですYO(^_-)-☆
若狭塗 食洗機対応箸 ふくろう5膳組で、お値段980円と、可愛いのに、1セット辺り196円と、超☆リーズナブルっ揺れるハートこうなると、いままでのお箸への出費は、なんだったんだぁーーーーって気にもなってしまいましたが、また、違う柄で、こんな風にユースフルで、キュートな柄のお箸に出会えたらいいなぁ〜っ。


ふくろうは、不苦労ということで、縁起がいい幸せを招くということで、結構、みんなに好かれる柄だったりしますよねぇ〜っ。

MISO♪ は、ふくろうグッズを見ると、ついつい思い出してしまうのは、スキー関係のFがつくお友達っるんるん凄く可愛いのに、性格がいいからか、全然嫌みがなくって、自然体で優しい娘で≧(´▽`)≦、おまけに天然なのぉーーーっ。

MISO♪ を通じて、うちの旦那さんも知っているけど、彼女の天然ぶりに、かなり受けていたなぁ〜っ。だって彼女ったら、友達の後ろをついて、ポーとしてたら、凄く平らな斜面で、雪壁に激突して、そのまま☆ほっぺに雪つけたまま滑ってるんだもぉ〜んっ(*^▽^*)。共通の友人が、『あんた何やってるの?』と突っ込みを入れてたのも記憶にしっかり焼きついてるのです。今でも現場に行くと、ついつい☆彼女を思い出して思い出し笑い( ´艸`)をしちゃってるぐらいに、面白かった事件ですっ(笑)。

彼女とは、スキーの準指導員検定の時に、所属クラブは違うけど、同じスキーに情熱を燃やす者同士(以前にも、スキーネタの記事で書きましたけど、まるでサスケ状態だったのですぅーーーっ。)、ウマが合って、凄く仲良くなったお友達なのですぅ〜っ。その彼女が、とにかく、ふくろうアイテムが凄く好きで、キーホルダーとか、ふくろうグッズ、いっぱい持っていたんですよぉ〜っ。

ここ最近は、研修会や、ゲレンデで、彼女と、会ってないなぁ〜どうしたんだろう?と思っていたら(我が家も、昔のようには回数行けないしね・・・。数年前とかだったら、それでも、研修会とかで、再会して盛り上がっていたのですけど、きっと、みんな周囲の環境や状況が変わっていく時期だからなのでしょうねぇ〜。)、今年の年賀状で、出産報告があって、遅ればせながら、お祝いをサプライズちっくに、贈ろうと思いつつ、なんと、トロイことに、まだ、送れていないのですーーーっ(>_<)。既に一部は準備完了だったりするのですが、自分の計画のアイテム全てが揃っていない状態だったりするので・・・。詰め合わせセット的なものの中に、手作り石鹸も入れてあげたいなぁ〜って、ついつい・・・。白状すると、現在の在庫状態だと、ちょっと足りなかったりするンですよぉーーーっ。
ふふふっ、彼女の好きなふくろう柄の手拭か、お弁当箱ぐらいの大きさが包める小布を一緒に入れようと思って、待機してたりするので、早く一緒に贈ってあげれるようにせねばっo(^-^)o!!


そうそう、ちょっとだけ、話を戻しまして、はとむぎの効果・効能としては、購入した袋には、いぼ、皮膚のあれにいいと記載されていましたYOっ!あと、消化作用、利尿作用、疲労回復にもいいと言われています。女性にとっては、とっても気になる美肌にもいいそうですよぉ〜っ。ただ、妊婦さんや、妊娠していると思われる人は、服用前に、お医者さんや薬剤師さんに相談した方がいいそうですのでお気をつけくださいねっ。


PS.文中にも、さりげなく登場しているマイ箸っるんるんなんちゃってエコラーなMISO♪ が、何故、マイ箸のススメをしてしまうかの理由をさぐりたい方は、過去記事のコチラをどうぞっ!!
かっこいいエコ☆マイ箸(*^^)v
続☆かっこいいエコ☆マイ箸(*^^)v



お出かけ前に、1人1セットのマイ箸持参&1日1善なんてどうでしょう〜っ。
クリックで救える命がある。
パソコンからだと、1日最大7円☆募金できますよぉーーーっ。
レッツ☆クリックるんるん




1都8県にお住まいの方には、ホントにオススメでぇす。

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・山梨・群馬・福島・静岡

ブログパーツ
posted by MISO♪ at 15:55| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 目指せっ!?医食同源☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美容にも健康にもとっても良さそうなお食事ですね〜
おうちでこんなの食べられるなんて凄いわ!!

食洗機!ちょっと待って
私ももうかれこれ11,2年食洗機を使っているのですが
お箸も入れちゃいけない素材のがあったのですねー???
そうとは知らず、普通に使ってました…
今の所不都合はないんだけど、絵がらが取れちゃったりするのかしらぁ?
Posted by laverodog at 2009年09月26日 15:18
>laverodogさんへ♪

おぉーーーっ!!食洗機歴☆11〜12年だなんて、うらやますぃ〜♪などと思っていたら、私も、気が付いたら、5年半使ってました(笑)。

本当は、お椀とかお箸等の木製のモノは、食洗機対応以外のものを、入れちゃうと、お椀だと、ひび割れてきたり、箸だと、絵柄がはげたり取れちゃったり、酷いケースだと、曲がってきちゃうンですよぉ〜っ。MISO♪も、そこらへん、面倒臭がりなので、一気に片づけてしまいたくて(ホラ、MISO♪ってば、食器洗い嫌いな家事☆上位にランキングするぐらいだから・・・(笑))一緒に洗ってたら、見事に、その状態になってしまったものが、いくつか・・・。食洗機の使い方が、MISO♪よりも、丁寧な旦那さんに、ちゃんと分けて洗わなきゃ駄目だよぉ〜!!って怒られちゃってたりなんかしてぇ〜っ。(怖くないケド・・・。)

それにしても、loverodog家で、絵柄が、全然、はげたりとか曲がってたりしていないということが、逆に凄いなぁ〜となってしまいましたっ。

ここ最近、以前に比べて、各ご家庭に、食洗機が普及してきたから、その動きに連動して、スーパーとか雑貨屋さんでも、食洗機対応のお箸やお椀を見かけることが増えてきたような気もします。ただ、MISO♪は、好みがうるさいので、選択肢が増えても、なかなか気に入るものが無い状態だったんですよぉ〜っ。

Posted by MISO♪ at 2009年09月27日 08:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128795141
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Copyright©2008-2016 お肌も心も癒される手作り石鹸『萌椛椿工房』 All rights reserved.