和風モナカ風味トップ♪.JPG

2009年09月30日

新米の季節ですっ!!

こんばんわ♪ 萌椛椿*モモチン*工房のMISO♪ ですっ。


食欲の秋ですっ。新米の季節ですっ!!

というわけで、本日、我が家に、届いた☆お米は、新米で、ございますっ。


ドーンっ!!(ド迫力の玄米30キログラム☆)
新米の季節ですっ!!.jpg
我が家では、かぁちゃん(実家の母)の紹介で、秋田のお米農家さんから直接☆お米とってますっ。

最初は、実家と一緒に10キログラムずつとっていたのですが、あまりに我が家の食べるペースが早すぎて、実家と無くなるペースが違いすぎる為に、別々の注文体制に、だいぶ前になりましたっ。(確か、1年もたなかったような・・・。実家の方が人数多いのに・・・(笑)。)

それでもって、昨年、農家san側からの申し出により、一度に届けて頂く量も、大幅UPに\(◎o◎)/!

それで、現在の気になるお値段はというと・・・、その年の豊作・不作によって、微妙に価格が変動しますが、現在玄米30キログラムを、送料含めて8500円〜8600円で、譲って頂いていますっ。なので、よく食べる我が家としては、凄く助かっていますっ。(この間、フリーペーパーで、農家sanから直接お米を取り寄せだと、11000円〜12000円する事例を見て、ホントに、有難いことだなぁ〜と実感っるんるん

今は、玄米で届いたお米を、その都度、精米して美味しく頂いていますっ。

以前、試しにと、いつもとっているパルシステムの無洗米を購入して食べたことありますが、精米したてに敵うものナシっ!!って感想でしたっ。なので、パルシステムヘビーユーザーのMISO♪ も、お米は、農家さんから直接購入って決めていますっ。


なんの脈絡もありませんが、本日の晩御飯DESUっ!!
きのこ焼き肉丼☆.jpg
いきなり思いつきで作った☆なんちゃって、きのこ&焼き肉丼、具沢山の味噌汁(じゃがいも・蕪・豆腐・しめじ)、小松菜のお浸し(すり胡麻たっぷり)、ルッコラのサラダ(はとむぎ・すり胡麻トッピング)

届いたばかりの新米と、前回のラスト米粒と合わせて炊いたので、完全に、新米を愉しむというわけにはいきませんでしたが、やっぱり炊きたてご飯は美味しかったですっ。


そうそう、フクモモちゃんは、実は、結構、お米好きだったりしますよねぇ〜っ。でも、色々見ていて思ったのですけど、どうも、よそのお宅のフクモモちゃんは、炊きたてご飯が好きみたいなのに、うちの萌椛椿*モモチン*ったら、精米したての”生米”の方が好きみたいなんですぅーーーっ(笑)。

精米機で、精米したてのお米を、ボールにあけた時・・・。

お米を研ぎ始めた時・・・。

お米のフワっとしたかほりが届くのでしょうかっ・・・。

胸元で、それまで、プクプクとご機嫌で寝ていた筈の萌椛椿*モモチン*が、もれなく、ピクッと反応して動きますっ。

そんな時、お米を研ぐ作業の合間に、そぉ〜と、胸元を見てみると、あはは・・・o(^-^)o一生懸命、身体を乗り出して上を見上げていますっ。

何粒か、胸元に張り付けてあげると、すごくニコニコして、パリンポリンっ音をさせながら、それは、それは、嬉しそうに”生米”を、食べているんですよぉ〜っ(笑)。

そんなニコニコ顔の萌椛椿*モモチン*を、見ていると、ホントに癒されますっ。

毎回、飽きもせず、『萌椛椿*モモチン*いいお顔だねぇ〜っ。美味しいっ!?』

と、お家の中だから、よそさまに見られないからと、思いっきり☆胸元を覗きこんで話しかけているという、超☆怪しいおんな全開のMISO♪ でございますっ(〃∇〃)

画像は、以前のものだったりしますが、”生米”を見て、お目目をキラキラ目ぴかぴか(新しい)と輝かせている萌椛椿*モモチン*でございますっ。
お米しゅきぃーーーっ!!.jpg
実は、この画像、たまたまお米を研ぎ始めのタイミングで、旦那さんが帰宅したので、撮ってぇーーー!!とお願いしたら、凄くいい写真が、いっぱい撮れたときのもの・・・。普段、萌椛椿*モモチン*と、二人?(正確には、一人+モモ)でいるときには、胸元で、暗過ぎて、撮影不可能状態なので、ある意味、奇跡のシリーズだったりしますっ。



お腹いっぱい食べれるからこそ、農家の方に感謝しつつ、ふと異国の国の現状へと、思いを馳せます・・・。

以前にも、ご紹介した色んな意味で深く共感しまくりの廣瀬sanの本・・・。

できることからはじめています

このできることから・・・というのは、全てに通じるのではないかなぁ〜と、思います。

これから、毎日、CHNTAIのサイトを開いて、50日クリックし続ければ、その50クリックで、栄養食×4食を、国境なき医師団(MSF)を通じて、発展途上国の子供達に、届けることができますっ。
クリックで救える命がある。
レッツクリックなのだっ。お金がなくても1日1善出来るのだっ!!


・・・実は、廣瀬sanの著書できることからはじめていますの中で、『気づくこと。はじめること。つづけること。つたえること』というフレーズを再度目にして、この10日〜1週間余り、記事UPするべきかどうか、一人悶々と悩みつつ考えていたコトがあるのですが、かなりディープな内容になるので(しんどいし・・・。)きっと☆今後、間を空けながらになってしまうかもしれませんが、一歩☆踏み込んだ記事を書こうと考えていたりしますっ。

他にも、先週、勉強会にて、お坊さんからお聞きしたとても素敵なお話があるので、ご紹介したいなぁ〜と思ったり、自分なりにやっている野菜の保存方法や、手作り石鹸のこと、いろいろ、頭の中には、次から次へと、思い浮かんでいるのですが、少しづつでも、例え、ハードな内容となってしまっても、普段は、4コママンガを地でいってると旦那さんに言われてしまうぐらいお間抜けなMISO♪ も、これでも根はマジメだったりするので、時には、鉄は熱いうちに打てとばかりに(意味不明っ!?)ビシっ!!といかさせて頂きますっ!!そして、世界の中心で愛を叫ぶように、関東の片隅で、声を大にして叫んじゃうぞぉーーーっ!!などと、思っていたりしますっ。

一部の勘のいい方は、どのテーマに関して、MISO♪ が、自分の出来ることとして頑張って書こうと思っているのか・・・、きっと、わかってらっしゃると思います・・・(*v.v)。。


・・・とは言っても、書こう書こうと思っているテーマを、誤解を招かないように書こうとする余り、1年以上書けないでいたりするMISO♪ ・・・。果たしてこの難しくも悩ましいテーマに関して、書けるのだろうか・・・(゚ー゚;。




【追記】

この記事を書きあげて、記事UPした途端に、胸元で、ぐっすりと、おねんねしている萌椛椿*モモチン*が、『アンアンっるんるんシュウィーシュウィーーーっ。』と甘え鳴きの寝言を、それは、それは、何度も何度も、連呼しておりましたっ・・・(笑)。愛しい愛しい萌椛椿*モモチン*・・・犬揺れるハート。一体どんな夢をみていたのかしらんっ!?そんな萌椛椿*モモチン*を見て、やっぱり、少しづつでも、頑張ろうと決意を新たにするMISO♪ でしたっ。



ブログパーツ
posted by MISO♪ at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | フクロモモンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うらやましいぃぃ
農家から30キロの玄米ですか!
精米したてのお米って美味しいって言いますよねぇ
いいなぁ
うちも知り合いの知り合いの新潟の農家からって話を旦那が以前言っていましたが…
そういえばあの話しどうなったのかなぁ

モモちゃんお米大好きなんだね(^-^*)
モモちゃんも秋田の美味しいお米が食べられて嬉しいねぇ

↓の石鹸
本当☆美味しそうーー
Posted by laverodog at 2009年10月01日 15:32
新米良いですね〜!
我が家も岩手が母方の実家なので、そろそろねだってこようかな(笑)

モモチンのお食事風景、相変わらずかわいい〜〜っ!!
mocoがモモチンの真似したら…Tシャツが北斗の拳のように破れてしまうこと必至です(笑)

記事にするに頭を悩ませることってありますよね…
自分が伝えたいことをどうやって簡潔にかつ自分の思いを的確に文章にするか…ホント日々格闘します。

でもMISO♪さんの真摯な姿は、自分をはじめ読者の方にちゃんと伝わってます(^-^)
あとはMISO♪さんが納得のいく記事ができると良いですねっ。
Posted by 浮雲 at 2009年10月01日 20:00
又してもMISO♪さんとの共通点を見つけてしまいました@@
うちは新潟ですけど30キロで農家から直接購入しています。
縦長のダンボールに入って送られてきます♪
うちのは精米して頂いてから送ってもらってるのですが、、、
なんと、、MISO♪さん宅は自宅で精米ですか@@
美味しそうだぁ〜〜!!
MISO♪さんのブログはすごく勉強になったり いいなぁ〜って思ったり、私的にツボです。
記事をちゃんと向き合って真剣に考えて書いてらっしゃる所は実は尊敬してたりします(照
私は。。。見習わなければ(^^;
Posted by ライ at 2009年10月02日 08:24
>laverodogさんへ♪

えへへ♪いいでしょお(*^ー^)ノ
精米したてのお米が美味しいってコトを知識として知っていたので、結婚前からずっとずっと、精米機が欲しかったのですけど、贅沢すぎかなぁ〜と、我慢していたのですけど、2年半前に、親戚に、玄米30sを頂いたのをキッカケに、遂に、念願の精米機の購入に踏み切ったのですけど、ホントにいいですよぉ〜♪

萌椛椿*モモチン*精米したてに限り、お米大好きみたいですよぉ(笑)。
凄く☆いいお顔して、いつも食べてマス♪

わぁ〜いヾ(@°▽°@)ノ石鹸美味しそうって言って頂けて嬉しいDESUっ!!



>浮雲さんへ♪

おぉっ!?お母様のご実家が、岩手とは、ラッキーですねっ(^_-)-☆さっそくおねだりしちゃってくださ〜い♪

なんといっても、mocoちゃんとの体重比1:36ですからね♪北斗の拳って・・・(笑)ついつい想像してしまって受けてしまいましたっ。迫力映像になりそう・・・( ´艸`)。

そうなんです・・・。悲惨過ぎてディープな悩ましいテーマや、データ収集の中で、意見が、ハッキリと割れている事柄等、自分はこう思うのだけど・・・ということを、ブログは、不特定多数の方が見るのだということから、誤解の無いように且つわかりやすくと思うと凄く頭を使うというか・・・。もう、なんというか☆脳内グルグル状態でございますっ(><;)ヒーン。
でも、浮雲さんのお言葉、凄く励みになりました。真摯な姿だなんてぇーーーっ(・・。)ゞ照れちゃうワン♪頑張る勇気を頂きました。ありがとうございますっ!!



>ライさんへ♪

わぁ〜いっヾ(@^▽^@)ノまたまたライさんと☆共通点がっ!!MISO♪も嬉しいですっ!!気分がアゲアゲっ♪
農家さんから直接購入すると、店頭販売のようにブレンドされていないから、混じりけ無しでホントいいですよねっ(^_-)-☆
我が家も、元々は、精米して送って頂いていたのですが、2年半前に、遂に念願の精米機を購入したので、それ以降は、玄米で送って頂いているのですっ( ´艸`)美味しいですよぉ〜!!
近いうちに、コダワリ家電シリーズで、オススメ精米機に関して記事UPしちゃおっかなぁ〜と思っているので、いずれ購入をお考えの場合には、一つの事例として、よかったら参考にしてみてくださいね(^_-)-☆

>MISO♪さんのブログはすごく勉強になったり いいなぁ〜って思ったり、私的にツボです。

↑わわわっ!!すっごくすっごく、そんな風に言って頂けて嬉しいでぇすо(ж>▽<)y ☆凄く光栄な気分DESUっ!!ありがとうございまぁ〜す♪
でもねっ、MISO♪も、ライさんのブログ☆ツボですからぁ〜!!万歳(*゜▽゜ノノ゛☆(残念じゃなくて、万歳なのが、なにげにポイント☆(笑))
以前にもコメしましたけど、安易なフクモモオーナーさんとは、完全に一線を隔しているというか・・・、モモ'Sに対しての深い深い愛情が感じられるので、大好きなのでぇ〜すっ!!他にも色々とありますケドね(^_-)-☆
Posted by MISO♪ at 2009年10月02日 11:11
MISO♪さん、こんばんは〜(^^)/moco*です〜っ。
新米届いたんですね〜!!わ〜っ。ご飯炊くのが楽しみですねっ♪♪♪つやつやのピカピカで真っ白のお米が炊きあがりますよ〜。
ほんと、感謝の気持ちを忘れずに
ありがたくいただかないといけませんね。

そして、玄米のまま、その都度精米(我が家もです〜)
これに限りますよね!!
やっぱり、精米したてのお米は鮮度が違って美味しいですもの〜。うふふっ。
食べ過ぎには注意かしらっ。

それにしても、30kgで8500〜8600円て
安いですよね〜っ。驚きましたっ!!


モモチンちゃん可愛いですね〜♪
生米ぱりぱり食べるんだねっ。
美味しいものを知ってるのね〜〜っ

Posted by moco* at 2009年10月02日 21:37
>moco*さんへ♪

そうなんですっ!!そろそろ、お米が無くなりそぉ〜と思って、お米農家さんに注文のFAX流したので、時期的に、もしかして・・・と思っていたのですが、新米が届いたのDESUっ!!気持ちが弾みます♪
先日も、テレビ番組で、お米は八十八と書いて、お百姓さんが88回も手間をかけてくれているのだから、ありがたく頂きましょう〜♪というお話を知って素敵なお話だなぁ〜と感じたばかりです。

おぉーーーっ!!moco*さん宅でも、玄米のまま☆その都度精米なのですねっ!!
しかも、あの美味しい井戸水でっ!!想像しただけで、もの凄く美味しそうです(^O^)/いいなぁ〜♪
精米したてって、一度、味わってしまうとコレに限りますよね(^_-)-☆

そうなんです。最初は、10sとか20sとかの単位でお願いしていた時には、気付かなかったのですけど、農家sanから、30sに変更してみたら、驚きの価格でびっくり\(◎o◎)/!最近、よそのお値段と比較しても、かなりお安くしてくださってるのだと感じて、感謝感謝なのです(*^_^*)

うふふっ、萌椛椿*モモチン*美味しいもの大好きのグルメさんです♪本当に、瞳を輝かせてニコニコ食べているンですよぉーーーっ!!

Posted by MISO♪ at 2009年10月03日 13:08
MISOさんって私がいつかしたいな〜と密かに思ってることをほとんどされてるのでほんとにビックリです(^^)/

お米もいつかそうしたいと思いつつ・・・でもいつか私も!です。

なんでもいつかいつか・・・と思いつつ・・いい加減に生きてる私なのでMISOさんのブログに訪問させてもらうと勉強になるしなんか頑張るぞっていうエネルギーがもらえる気がしています。
(そのわりにダラダラしてますが・・・)

そういえばダンナがモモに「チッチッチッ・・」って言われてました。
しつこかったんでしょうね(^^;)

今日は「シィ〜シィ〜」とかっていってるな〜と思ってたら「ウン○」してました・・

だんだんいろんな鳴き声を出すようになってきました。ちょっとうれしい!!
Posted by arakuma at 2009年10月06日 00:25
>arakumaさんへ♪

えぇーーーっ!?そうだったのですか?ほとんどだったのですか・・・o(^▽^)o実は、MISO♪も、まだまだやりたいコトが一杯あるので、これから、また、更に、シンクロナイズドスイミングしちゃったりするかもですね(^_-)-☆

お米、MISO♪も、結婚前からの念願で、調べれば調べる程、知れば知るほど、夢だったのですけど、ほんとに、美味しいので、arakumaさんも是非☆いつか叶えてくださいねっ!!

頑張るぞっていうエネルギーが・・・って、ウキャァ(≧▽≦)なんて嬉しいコトをっ!!そんな風に言って頂けて、感涙(゚ーÅ)(カイテテヨカッタ(笑))
MISO♪も、そんな風に言って頂けて、頑張る勇気というかパワーを頂けた気分です。

あははっ(笑)、モモちゃん「チッチッチッ・・」って抗議してたんですね。萌椛椿*モモチン*も、気が強いので、よく言ってますよ(笑)。もしかしたら、arakumaさんの旦那さま、うちの旦那さんと同じタイプかも( ´艸`)きっと☆好き過ぎてしつこくしちゃうのでしょうねぇ〜♪
いろんな鳴き声を出すようになってくると、色々と意思の疎通も出来るし、感情が豊かになってきてるんだなぁ〜っと、プチ感動ですよね(^_-)-☆
Posted by MISO♪ at 2009年10月06日 12:41
こんにちは〜(~o~)

昨日は台風大丈夫でしたか?

うちのモモは一人遊びしてましたが風がひどくなって停電したころにワンワン・・?鳴きはじめてダンナにいってもらいました。

昨日は少し寒かったみたいですが湯たんぽの上のぼうしには入ってくれず・・・作戦失敗です。

朝わたしと遊んでいたらワゴンの下に入ってまたワンワン・・?鳴くんです??何?どうゆう意味なのか???
まだまだわからないことがいっぱいです〜

そうなんです。ダンナは好きすぎてレオのもモモにも怒られてます。
Posted by arakuma at 2009年10月08日 15:09
>arakumaさんへ♪

ご心配ありがとうございますっ。台風大丈夫でしたよ。台風が去った後に、晴間が見えたぁ〜と思ったら、庭のユーカリとローリエの木が凄く激しく揺れていて、強風注意報状態になってましたけど、被害ナッシングです(^O^)/

モモちゃんと、一緒にいるときに、湯たんぽの上の帽子の入り口?を見せて近づけてみたらどうでしょう?(最近は、手の平の上にも乗ってくれているようなので可能かと思いましたっ。)で、その後、ここは温かいンだよぉ〜♪ってのを覚えて貰えればしめたものですっ。電気系のものよりも、湯たんぽの方が、低温やけどの心配もないし、安心ですしね(^_-)-☆

ワンワン・・?鳴くのは、これだけ長くつきあってきても、MISO♪も、その状況によって、気持ちが理解出来る時もあれば、いまだに☆なんで?ってこともあったりってかんじです。凄くわかりやすいときもあるんですけど、このタイミングで何故に?って時もあるんですよねぇ〜っ。下に潜り込んで鳴いてる時は、状況的にも、謎の時が多いです。
普段、MISO♪が、目が覚めると、一生懸命、アンアン&シュウィーシュウィーやってるときはわかり易いのですが・・・。

わはは(笑)旦那さまやっぱり☆
Posted by MISO♪ at 2009年10月08日 19:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Copyright©2008-2016 お肌も心も癒される手作り石鹸『萌椛椿工房』 All rights reserved.