和風モナカ風味トップ♪.JPG

2009年10月06日

へちまちゃんの収穫&襟巻モモンガ☆

こんにちわ!!萌椛椿*モモチン*工房のMISO♪ ですっ。


ブログ更新したいなぁ〜と思いつつ、ちと、間が空いてしまいました(汗)。ちと、月のバイオリズム夜の関係で、もう☆眠くって眠くって、もうどうしょうもなくって・・・(><;)そうすると、起きている時間が、必然的に短縮されてしまうので、結果☆忙しくなってしまうというわけで・・・。ただでさえ、色々と溜まっているというのもありまして・・・。


なんか、毎月、そんなこと言っている気もするなぁ〜っ・・・。すいません(x_x;)


おまけに、旦那さんのお仕事も、ここのところ、フル状態で、日曜日も出勤だったから、お弁当づくりも休めなかったのです(泣)。土日祝休みのご家庭が、ちょっぴり(いやだいぶ)羨ましくなるとき・・・。


それとですね・・・、あとね、あとね、へちまに関して、調べまくってたのですぅーーーっ!!色んな発見があって、びっくり\(◎o◎)/!すると共に感動しまくりですわんっ!!

そうそう、冒頭で、月のバイオリズム夜のことに触れましたが、なんとなんと☆へちまちゃんも、凄く月のバイオリズムの影響を受けているらしいんですよぉ〜っ。(このエピソードは、また改めて(^_-)-☆)


というわけで、イチオウ、本日のお題はへっちぃ♪ことへちまちゃん☆


過去記事【へっちぃ♪ことへちまちゃん☆】で、へっちぃ♪ことへちまちゃんの実がなったよんヾ(@°▽°@)ノと記事UP致しましたが、本日は、その後のへっちぃ♪の様子をば・・・。


ふふふっ( ´艸`)るんるん


うぷぷぷぷっ。笑いが止まりませんっ!!


・・・というわけで、


万歳っ!!


遂に、遂に、収穫しましたよぉーーーーっ!!我が家のへっちぃ達☆
へちまちゃん遂に収穫☆.jpg
無骨な雰囲気をバリバリ漂わせる個性派へっちぃ’S(笑)。

流石うちのコ、農作物?まで、個性派(°∀°)b ・・・。


あら、驚きモモの木・・・じゃなくて、驚きモモンガの登場だわっ(笑)。
でかっ!?.jpg
って、へちまちゃんもでかいけど、萌椛椿*モモチン*のお顔も、まるいっていうか十分でかいですからぁ〜っ。

間違いなく、萌椛椿*モモチン*は、フクモモ界では、大柄な女子な気がする今日この頃・・・。

(そうハッキリと、確信したのは、ちょっぴり思い出すと悲しい気持ちになってしまうのですけど、以前、近所のホームセンター内にあるペットショップで、それまでずっとポーチに籠っていたフクモモちゃんが、餌を食べるのに、ポーチから出てきて、やっと姿が見れるぅ〜と思ったら、毛並みも凄くボサボサで悪くて、艶も無くて、体格も、萌椛椿*モモチン*と同い年の仔達なのに、萌椛椿*モモチン*と比べると、一回り小さいというか、凄く小柄で、なんだかショックだった・・・、というか凄く切ないというか悲しかったときなのです・・・(ノω・、)。)

なので、萌椛椿*モモチン*は、フクモモ界のA〇〇ちゃんだっ!!と我が家では言われています。(なんじゃそりゃっ!!ってかんじですよねぇ〜(笑)、スキー関係のお友達で、身長174pと、とっても大柄で逞しい友達がいるのですけど、萌椛椿*モモチン*ガタイがいいよねぇ〜って話をする度に、夫婦で、いつもそのお友達を思い浮かべちゃうのですぅ〜っ。ちなみに女性ですっ。)

しかも、その友人、恐ろしいことに、身長が更に伸び続けているって以前言ってたような記憶が・・・( ̄□ ̄;)!!いい加減、止まったのかな???ゲレンデで、今年、再会したけど、そこのところは、聞くの忘れたぽんっ・・・。

ヒトに個性があるように、フクモモにも、個性があるのだから、フクモモちゃんにも、元々、小柄な仔、大柄な仔がいると、MISO♪ は思うンですよねぇ〜っ。(先に挙げたペットショップのように不適切な飼育環境からくる結果を除いても・・・。)だから、一般的な標準体重を気にして、数値情報に振り回された挙句、その仔自身を、よく見ないで、太り過ぎだとかダイエットだとかというのは、なんだかなぁ〜と思ってしまう今日この頃・・・( ̄へ  ̄ 凸

だって、だって、小柄な仔でも、筋肉隆々で、しっかりした体格の仔もいるだろうし、大柄な仔は、その体格に比例して、当然、体重が重くなって当然でしょっ!!その仔その仔を見て判断して欲しいって、MISO♪ は、凄く思っちゃうンだけどなぁ〜っ。


嗚呼っ・・・。生きものネタだと、ついつい辛口に・・・(汗)。


だって、萌椛椿*モモチン*、丈夫に育って欲しかったから、かなり骨太になるように、意識して、育てたから、絶対、見掛けより体重あるタイプだし、ガチムチ乙女上等っ(*゜▽゜ノノ゛☆って、MISO♪ は、思っているのに、ここ最近の紋切り型に、標準体重超えたら、太り過ぎってなんやねんっ゛(`ヘ´#)って、思うんだけどなぁ〜っ。


ヒトだって、モモだって、ガチムチの方が長生きなんだぞぉーーーーっ(エコー)!!


・・・と、へちまちゃんの記事なのに、ちと、呟いてみましたっ。ってか叫んでる(爆)。


と、話は戻りまして、一番でかいへちまちゃんのサイズを記念に測ってみましたっ手(チョキ)ウェスト31a、身長40aでしたよんっるんるん

日曜日にお仕事だった旦那さん、帰宅は夕方だったので、ずっと気がかりだったへちまちゃんの収穫をお願いしてやってもらいましたっ。天気予報とか見ていると、今後、お天気が崩れるから、MISO♪ が収穫するのが難しい位置にある高い場所で成っていたへっちぃ達すごく気がかりだったんですっ。ちょっと、暗くなっちゃってたので申し訳なかったけど、すごく助かりましたっ。

というわけで、上の画像は、日曜日の夜に、ウッドデッキで撮影したものだったりしますっ手(チョキ)全部で4本採れましたっ。極小ガーデンにしては上出来っるんるん

というか、以前にもカキコしましたが、一球入魂ならぬ、一苗入魂だっただけに、感動も一塩っ・°・(ノД`)・°・

よくぞ、ここまで育ってくれたYOっ!!ヨヨヨ(ノ◇≦。)(感涙←鋼鉄の涙腺のくせに・・・(笑)。)


で、その後、実は、昨夜、夜なべして、へちまのたわしの作成にいそしんでおりましたっ。その模様は、いずれ気が向いたらUPしますっ。なんでかというと、他にも記事が溜まりまくっている(一歩☆踏み込んだ記事も、まだですし・・・。)のと、半分は、昨夜夜夜なべして作業をしたのですが、今朝、早起きして、もう半分の作業をしていたのですが、まだ、やりかけだからでぇす(笑)。

今日は、旦那さんが、日曜日の振り替えで無理やり(笑)、休日とったのですけど、どうも昨日の仕事で雨にだいぶ濡れたらしくて、昨夜から、体調がよくないらしいので、現在、爆睡しまくっているので、お弁当の作業が無いからと、夜なべしていたというのに、何故か5時起きして、張り切って、他の家事もしがてら、たわし作りの作業の続きを、せっせとしていたのですが、いい加減疲れちゃったので、休憩がてら、ブログを書いていたという・・・(笑)。(わはは(*^▽^*)きっと、ここ最近、たっぷり睡眠とっていたからか、急にタフ状態になってしまったみたい・・・≧(´▽`)≦。)


PS.前回の記事に、愛あるコメント&ココロのこもったコメント☆みなさん、ありがとうございましたっ。らびゅぅ〜っ揺れるハートとても励みになると共に、頑張る勇気を頂きましたっ。時間が掛かっても、徐々に、自分なりに、思うことを綴っていけたらと思っていますっ。




【なんとなくおまけ】

でかっ!!の萌椛椿*モモチン*を、ひいて見てみると・・・。
自前の尻尾で襟巻モモンガDAYO!!.jpg
自前の尻尾で、襟巻モモンガしている萌椛椿*モモチン*の登場DESUっ!!とってもファサファサで自由自在な襟巻なのですっ(≧▽≦)

この尻尾のファサファサ加減も、実は、フクモモの健康状態をはかるバロメーターだったりしますっ(*⌒∇⌒*)。




月のバイオリズム夜といえば、ピンクリボン検定と無関係ではない筈っ!!(ちと無理やりこじづけ・・・。)現在、ワコールsanのサイトで、ピンクリボン検定2009を受験すると、1日当たり5円を、財団法人日本がん協会『乳がんをなくすほほえみ基金』に、寄付される仕組みになっていますっ。乳がんの知識も増えて賢くなって、寄付も出来てしまうなんて、なんて☆一石二鳥な企画なのぉーーーっ!!みなさんもレッツ参加でございますわよんっо(ж>▽<)y ☆
クリックで救える命がある。
レッツクリックなのだっ。お金がなくても1日1善出来るのだっ!!

現在、なんと全部のサイトさまをクリックすれば、1日当たり15円寄付できるのだっるんるん

ブログパーツ

posted by MISO♪ at 12:18| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヘチマ収穫おめでとでーーす
その曲がり具合がナチュラルさを更に醸し出してるわね♪
ヘチマが月のバイオリズムに影響されてるですか!
これは気になりますね〜★興味深々です。

身長って、背筋とかをピーンと伸ばして
なんて説明したらいいか難しいんだけど
美しく見えるストレッチをしていると
大人になっても身長伸びるようですよぉ

個体差の体重はとっても共感
ワン界でも、太り過ぎを気にするあまりなのか(多分獣医や雑誌の影響大きいと思います)
大きい子が好まれないためなのか
なんだか細い子もとっても多い気がするんですよねぇ

うんうん、中肉中背万歳です!!(骨筋含む)


あ、そうそう突然思いだしました。
(長くなっちゃってごめんね)
昔トリマーで働いていた時、
普通サイズのシェルティの倍ぐらいの大きさのシェルティがトリミングに来た事があったのですが
その子が心配に可哀想になるぐらい ものすっっごいガリガリで、
お渡しの時に痩せ過ぎでは?と話した事があったのですが
飼い主さん曰く、獣医さんに体重があり過ぎるので痩せろと言われた。まだ重すぎると言われてる
っていうんですよ。
どうも、標準体重から言ってそう言われてるみたいなのですが…
その子は大型犬?って間違われても不思議ではないぐらいの子だったので、
その子が犬種の標準体重に合わせてたら死んじゃうよ〜ってな具合でした…


Posted by laverodog at 2009年10月06日 15:29
>laverodogさんへ♪

うふふっ、へちまが月のバイオリズムに影響されているのって、興味深いですよねぇ〜♪今後のへちまシリーズにご期待くださぁ〜い(^_-)-☆

身長のお話成程と思わず納得DESUっ!?というのは、友人は、職業柄、ストレッチ等よくするので、それもあるのかもしれません。

例え、獣医sanが言おうと、雑誌で書かれていようと、うちの仔のコトを一番わかっているのは、飼い主さんの筈なのに・・・と思うと歯がゆいですよねぇ〜っ。個体差があってそれを元にその仔のベスト体重ってなるのはわかるけど、健康を測る指標が均一になる筈ないのにナって凄く思います。
普通サイズの倍ぐらいのシェルティちゃんが、標準体重を基準に合わせてたら、もう、想像しただけで、ヒィー((((((ノ゚听)ノガリガリになるの無理ないヨ。
トリマー時代のloverodogさん、ちゃんと指摘してエライ!!
その飼い主さんには、獣医さんになんと言われようと、鵜呑みにすることなくうちの仔は、普通サイズの倍なんだから、当てはまらないっ!!違うっ!!と感じて欲しかったですよねぇ。それに、誰々に言われたからとか、どこどこに書いてあったからというタイプの人って責任転嫁しがちなのも気になります。
いつも思うのですけど、沢山の情報を精査しつつ、想像力を働かせるコトって、なんでもそうですけど大事だなぁ〜って思います。

PS.長文全然OKですよん♪むしろ、貴重なお話がお聞きできてよかったです。loverodogさんのトリマー時代含めて沢山の生きもの達と接してきた体験や経験からくる実感はやっぱり素晴らしいナと思います。
Posted by MISO♪ at 2009年10月07日 15:44
私もヘチマが月のバイオリズムに影響されてるっていうのに、興味津々ですd(≧▽≦*d)
実は、出産も月のバイオリズムが関係してるみたい!?
私が行っている病院の先生は、元々大学病院の婦人科で緊急の危険な出産ばかり携わっていたらしく、その時は分からなかったけど、個人病院を開業して正常分娩を扱うようになって、本当に「新月」と「満月」の時に出産が重なるから驚いたって( ´艸`)
不思議ですよねぇ。

モモチンのフッサフサな尻尾、あったかそう(=^▽^=)
MISO♪さんのお食事とお世話の良さで、骨太で尻尾フサフサに成長できて、モモチンは幸せ者ですねヾ(*'v'*)
Posted by *mariko* at 2009年10月08日 16:11
>*mariko*さんへ♪

うふふっ、今後のへちま記事に乞うご期待ですわよん♪

女性の身体も、月のバイオリズムに影響されているというか関係しているという理論がありますが、おぉーーーっ!?さっそく実例がっ!!
正常分娩が、新月と満月って、凄く興味深いエピソードです。潮の満ち引きのように、月の引力に凄く影響されている説もありますしねっ。

うふふっ(*^^)v萌椛椿*モモチン*の尻尾いいでしょぉ〜♪幸せに感じてくれているといいなぁ〜(*^_^*)
Posted by MISO at 2009年10月08日 19:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129618125
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Copyright©2008-2016 お肌も心も癒される手作り石鹸『萌椛椿工房』 All rights reserved.