和風モナカ風味トップ♪.JPG

2009年10月27日

*゚・*カケラ*・゚*

こんばんわ♪ 萌椛椿*モモチン*工房のMISO♪ ですっ。

ちょっと前のことですが、郵便受けに、赤い羽目募金の回覧が、廻ってきてましたっ。

ブランジェリーナのように、ドドーンっ有料ふくろと、大金を、寄付が出来れば、かっこいいのでしょうけど、我が家の経済状態では、そんなの絶対無理っ(>_<)!!ってかんじ(ちょっぴり悲しいケド・・・。)なので、いつも、申し訳ないなぁ〜っと思いつつ、毎年、ほんの気持ち状態で、次のお宅へ回覧を廻す状態だったりしますっ。(このシステムは、本音を言うと、よそのお家がどれぐらいしたか、かなり☆バレバ〜レだったりするので、あんまり好きくなかったりして・・・。それだからか、わかりませんが、回覧にチェックのみして、寄付することなしに廻す方もいらっしゃるみたい・・・。←って、バレバ〜レが嫌なMISO♪ も、そんなささいなコトに気付いちゃってたりするしねぇ・・・。やっぱり、このシステムは、うーーーんって、かんじだなぁ〜っ。)

これまで、クリック募金のバナーを、ブログの目立つとこに貼ってきたのは、そんなボンビーで情けない状態の我が家でも、クリックひとつで、アクションひとつで、寄付が出来るっ!!って思ったことからでしたっ。

そして、ブログの目立つところにペッタンすることで、パソコンでネット環境にいる人なら出来るし、携帯でも、課金制度が重くない人だったら、誰でも負担なく気軽に出来るコトから、堂々と呼びかけることが出来るっ!!と、思ったからですっ。

経験上、世の中には、色んな方がいらっしゃるのを知っていることから、こういうことすると、絶対に、いいヒトぶってるとかいう風に感じられる人がいるだろうコトから、偽善者と思われたくなくて、クリック募金の存在を知った最初の頃は、ひとり秘かにクリックしてたのですが、やっぱり、知らないだけで、MISO♪ と同じように、自分のできることをしたいと思っている人もいるはずっ!!と思って、すごく悩んだ挙句、2008/8/19カラ、ペッタンしましたっ。それは、ひとりひとりのそんなささやかな一日一善で、現実に、助かる人がいるのは事実だし、だから、自分がどう思われようと、呼びかけてみた方がイイに決まっているっ!!と、思いなおしたからですっ。

で、そのとき、キッカケにしたのが、クリック募金をすると、もれなくチャリティー募金の為に、川嶋あいsanが、書きおろした曲『カケラ』が、試聴できるっ!!ってコトでしたっ。


カケラ/Flag(初回生産限定盤)(DVD付)

川嶋あいsanとのコラボ企画が終了した後は、試聴出来なくなっていたのですが、色んな意味での気付きがある、とても素敵な曲だと思うので、今更ですが、ご紹介したいと思いますっ。

実は、ずっと、以前から、ご紹介したかったのですが、あまりYOUTUBE慣れしていなかったのもあって、すっかり☆ご紹介が遅れちゃいましたっ。

よかったら聴いてみてくださいねっ(^_-)-☆クリック募金の時は、1番しか試聴できなかったのが2番まで聴けますっヾ(@°▽°@)ノ


MISO♪ は、この曲を聴いていると、いろんな意味で、”ココロ”がリセットされて、原点に戻れるような気がしていますっ。


じ・実は、前回のちょこっと更新の後、すぐに、ブログ更新をっ!!

と考えていたのですが・・・。

外出続きで、忙しかったり、あることで、柄にもなく(照)、ココロが、限界までいってしまって・・・、日曜日の夜から昨日から今朝にかけて、寝薬たっぷりとっていたので、またまた、目標達成できずじまいでしたっ。

世界中が衝撃を受けたマイケル・ジャクソンの突然の死・・・。この数ヶ月の間、その遠因でもある不眠で悩まれていたエピソード等、他にも日本の芸能人の方の眠れない・・・というコトからくる様々な悲しいエピソード等、テレビで見る度、”眠れる”のも一種の才能だなぁ〜と思ったりもするのですが、精神的に、ダメージを受けた時に、摂取する睡眠時間が、半端じゃない自分は、一体なんなんだろう・・・?と思うこともあったり・・・。

でも、昨日、完全ダウンしていても、怒ることなく(というか、状況から、MISO♪ が、そうなるのを、よんでいたというか、わかっていたみたい・・・。)理解してくれている旦那さんがいるってのは、ある意味、MISO♪ は、シアワセだなぁ〜って、感じますっ。(彼と結婚して、なにかと苦労も多いし、そりゃあ〜っ、普通では、体験しないようなヘビィな経験もいっぱいしちゃったけどねっ・・・。)

それと・・・、勿論、やりたい放題の爆裂娘だけど、愛☆フクロモモンガ犬揺れるハート萌椛椿*モモチン*と過ごす、なにげない毎日にもホント感謝・・・。いっぱい癒しを頂いちゃってまぁ〜すっヾ(@^▽^@)ノ

ブルーベリー&萌椛椿♪.jpg
画像は、ブルーベリー&萌椛椿*モモチン*シリーズからピックアップ(まだまだ続く)



カケラの歌詞にもあるように、ごめんね。ありがとう。さよなら。などのなにげない言葉の大切さ・・・。

同様に、いただきますっ。ごちそうさまっ。などのなにげない感謝の言葉の大切さっ・・・。

無いモノねだりをやめたら、すごく楽になれるのに・・・と、すぐそばにある☆しあわせを、ひとつひとつ感謝して過ごすことの積み重ねの大切さ・・・。

そんな☆実は、とっても、シンプルなコトを・・・。


すっごく、すっごく気付いて欲しくて、そしたら、少しでも自分の取り囲む世界が変わって視えてくるんだよって、身近なひと達に、伝えたくて、変わって欲しくて・・・、自分の限界いっぱいまで頑張りすぎて、頑張り過ぎちゃって、MISO♪ は、ちょっぴり疲れてしまいましたっ。

わかりあえない・・・、あのヒトは変わらない・・・。と諦めたり、見捨てたりするのは、とっても簡単なコトだけど、そこまでの冷たい気持ちは、どうしても持てなかったので、ちょっぴりアクションを起こすつもりが、なんだか、ちょっぴりやり方間違えて、かなり大事になってしまって・・・(あわわわわっ・・・あせあせ(飛び散る汗)。旦那さんにも、もっと上手に、賢い振る舞いをすればいいのに・・・と指摘されてしまいましたっ(汗))。

久しぶりに、感情のままに泣き叫びながら、自分の思いを伝えましたっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。

かなり精神的に強靭なはずのMISO♪ (でも、旦那さんに言わせると、ホントは、線が細いらしいですっ。あれぇ〜?今まで色んなコト乗り越えてくる過程で、デリケートからバリケードに鍛えあげた筈なのになぁ〜っ。)が、精神的なものから、何十年ぶりかに、胃が痛くなる(たぶん、胃痛起こすなんて、子供の時以来っ\(◎o◎)/!)は、気が高ぶって、涙が溢れ出ている状態に、旦那さんは、もう、何か理由をでっちあげて、もう帰りますっと、伝えようかどうか、かなり迷ったそうですっ。でも、ここで、そうしたら、なにもかもぶち壊しになるっ!!無駄になるっ!!と思って、ググっと踏みとどまってくれたそうですっ。

実の親よりもきょうだいよりも、自分のコトを理解して、わかってくれている旦那さんの存在に、意味なく感動というか、MISO♪ は、じぃーんとしてしまいましたっ(゚ーÅ)。

すべて完璧な人っていないって、よく言うけど、たぶん、うちの旦那さんは、お見合いとかだったら、まったく売れない部類の条件の人(凄く酷い物言いですけど、だって、事実なんだモンっ!!)でしたけど、金銭面や条件はともかくとして、苦労している分、心は本当に豊かなヒトだと、自信を持って言えますっ!!

色々と苦労することが、わかってたけど、『自分らしく』生きたくて、好条件の方を、バッサリ袖にして、彼と歩んできたことは、間違いじゃなかったなぁ〜と、改めて、今回、感じましたっ。

※でも、ノロケとかじゃないですよぉーーーっ(笑)。

そんな風に、自分の身の周りに対して、感謝するようになってから、自分自身、だいぶ楽になった気がするので、今回、ココロのままに書いてみただけだったりしますっ(/ω\)。

今回、伝えたかった人達に、伝わったのか伝わらなかったのかは、???なのですが、一部は、伝わったようなぁ〜、わかっていないようなぁ〜って、なんだかなぁ〜な☆感触なのですけど、旦那さんの存在には、改めて、ホント感謝でしたっ。


PS.予告していた記事(被害報告☆!?)を仕上げてUPしようかと思っていたのですが、まだまだ、その件に関しては、ココロの整理が出来ていないのもあるので、半年前から、UPしようと思いながらも、まだUPしていなかった”カケラ”の曲の紹介の記事を中心に、思うことを、ツラツラと、今日は、記事UPしてみようかなぁ〜と、パソコンを開いてみましたっ(^∇^)てへっ。そしたら、柄にもなく語っちったぁ〜っ(照)。なはは・・・。


現在、ワコールsanのサイトで、ピンクリボン検定2009を受験すると、1日当たり5円を、財団法人日本がん協会『乳がんをなくすほほえみ基金』に、寄付される仕組みになっていますっ。乳がんの知識も増えて賢くなって、寄付も出来てしまうなんて、なんて☆一石二鳥な企画なのぉーーーっ!!みなさんもレッツ参加でございますわよんっо(ж>▽<)y ☆
クリックで救える命がある。
レッツクリックなのだっ。お金がなくても1日1善出来るのだっ!!

現在、なんと全部のサイトさまをクリックすれば、1日当たり15円寄付できるのだっるんるん

ブログパーツ
posted by MISO♪ at 18:25| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 『萌椛椿工房』の日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
言葉っていろいろ難しいですね。
今回のMISO♪さんのブログ、
心に熱くなるものを感じました。
私も日々身近な物事に感謝して生きていきたいなぁ〜
感謝できる人間でありたいな。って思っています。
ブログ読んで、ほんとに「じ〜〜ん・・・」って来ましたよ。
心が洗われたと言うか、、私もMISO♪さんと同じ考えですよ><b
やっぱりMISO♪さんの考えかた大好きだな〜(惚
と言うかMISO♪さん夫婦はとっても素敵だなぁって思います
最良のパートナーに恵まれて幸せですね^^♪
きっと旦那さんも^^♪
私の人生でも心が何度も砕けかけた事とかあったりします。
そんな中、やっぱり旦那の存在は大きいです^^;
今の私が私らしくいられるのは、この人のおかげだなぁ〜 なんて。ハハハ(照
後、『カケラ』すごくいい曲ですよね、
とっても穏やかな気持ちになれます♪

Posted by ライ at 2009年10月28日 08:17
近くに、自分のことを自分以上に分ってくれて大切にしてくれる人がいると
それだけで心が救われますよね
心強く暖かくなりますよね。
悩みも軽くなったりしますよね〜
MISOさんは旦那様が素敵な方でとってもお幸せですね(^-^)

言いたいことや気持ちをブワ〜っとぶちまけて
それを受け止めてくれる人がいるっていいですよねぇ。

【無い物を数えず、今ある物に感謝する】
私も最近それを心がけているんですよ。
簡単なようで中々難しいぃ
でも、そうするとまた見えなかった何かが見えたりしますよね★

あ、そうそう
我が家のほうの赤い羽根募金は
金額も決まっていて強制的に徴収なんですよ〜
回覧板だと、トップバッターの人は金額とかなんとな〜く気になりますよね。
Posted by laverodog at 2009年10月28日 16:29
>ライさんへ♪

そうなんですよねぇ〜っ、まったくもって言葉って難しいデスっ・・・。ネガティブな方向をやめるのには、ホント考え方ひとつで、そして、家族のうち☆一人が変わったら、周囲の人間も変わっていくと思って、楽になって欲しくて、いい方向へ行って欲しくて伝えたかったのですが、価値観が違うと、なかなか(^^ゞ

ライさんが、同じ考えで、ホント嬉しいでぇす♪いつもライさんとは、フクモモのコトのみならず心が通じるものを感じているので余計に≧(´▽`)≦うふふっ♪

以前、ライさんが、フクモモがテレビで納得のいかない紹介をされた時、旦那さんに当たり散らしたエピソードを教えて頂いた時に感じたのですが、旦那さんに対して、きっと☆ライさんは、ありのままでいるンだろうなぁ〜って♪うふふっ♪やっぱりそうだったんだぁ〜っヾ(@°▽°@)ノ

どんな自分でも受け入れて貰えると、自分らしくいられるというか・・・。それって幸せなコトですよねっ♪

うちは結婚相手としての条件は、これ以上ないってぐらい最悪だったのですけど、周囲の人に何と言われようと、後悔していないのはそんな理由からですっ♪(今回の記事を、帰宅後読んだ旦那さんが、失礼なっヽ( )`ε´( )ノ(笑)とか笑いながら、のたまってましたけど、この部分を読んだら、きっと☆また言われるンだろうなぁ〜(笑))

以前から、凄く素敵な曲なので、ブログ上で、クリック募金に対するMISO♪の思いを含めご紹介したいなぁ〜って思ってたのですが、気が付いたら、ついつい語ってしまいました(照)。なはは・・・(///∇//)
川嶋あいsan自身が、色んな思いをされてきた方だから、きっと☆ヒトの痛みもわかるのだと思います。そして、こんな風に、とても自然体な素敵な曲が生まれたのだとも・・・。(以前、テレビ等で生い立ちなどの番組を見たことがあるので・・・。)


>loverodogさんへ♪

そうですね・・・。以前、実家の母に、肉親ゆえに、遠慮なく酷いことを言われて、腹をたてていた時に、どうしてわかってくれないのっ!!ってもどかしい思いを抱えていた時に、旦那さんは、わかってくれてましたっ。〇〇チン(MISO♪の家庭内のニックネーム♪)は、プライドが高すぎてそうしたコトは出来ないって(笑)。

そうそう、ついつい、今回頂いたコメントをキッカケに、というかネタにして、旦那さんに、ふざけて、朝☆顔洗ってる時とか、後ろから、『ヨっ!!素敵な旦那さんっ!!』と、呼びかけて遊んでたら、『呼ばれ慣れてないので、誰だかわかんなかったぁ(^〜^)』といった答えが(笑)。なので普段は、全然☆そんなかんじじゃないのは明白なのですが、dekidekiの時もあるけど、でも実はdamedameなMISO♪も、わかって一緒にいてくれる旦那さんの存在には感謝ですっ♪

うふふっ♪言いたいことや気持ちをブワーとぶちまけてそれを受け止めてくれる人・・・、loverodogさんと旦那さんの関係もそうだって、MISO♪☆気付いてますよんっ♪

どうしてこんな目に・°・(ノД`)・°・ってかんじのヘビイな経験もありますケド、そうした非日常な体験をしたら、なんだか☆なにげない日常のありがたさが凄く有難くかんじるようになりました♪
そうしたら、以前は気付かなかったコトに、フト目がいくというか、気がついていくもんだから不思議なもんですよねぇ(^_-)-☆

シンプルなことって簡単なようでいて難しいってのは、或る意味、物事の真理でもあるのかもしれませんねぇ〜っ。MISO♪も、ココロのバランスをとるのに必死デスっ。

PS.赤い羽根募金☆一律&強制もまた凄いですぅーーーっ!!
Posted by MISO♪ at 2009年10月29日 14:00
こんにちは。

実は私も寝薬とってましたよ^^;

赤い羽根募金まわってくるんですね。このマンションに来てからはないですね〜

クリック募金・・私もブログに貼るまでいろいろ考えてました。考えすぎずいいと思うことはやってみようと思えるようになったのはある意味皆さんのブログを拝見してからです。でもでも・・現実の世界ではなかなか行動を起こすことができませんが・・。

MISOさん・・いろんな想い(行動)をされてクタクタだったのですねm(_ _)m
(そうですよ!旦那さんの言われるようにMOSOさんは線の細い方だと思いますよ)そして真っ直ぐで正直な方だと思っています。真っ直ぐなだけに疲れてしまう時もあるのかな〜なんて勝手に思ってます(間違ってたらすみません)

価値観が違うとわかりあえたかと思うとガクッとくることも何度もあってほんとに難しい。いっぱいいっぱいになるとしょうもないことでポロポロ涙が出たりして・・カラダ壊して何してるんだろうとか思ったりして・・うちのダンナはどっかで割り切ってしまうので冷静に私のことを見てるようです。でもほんとに誰がわかってくれなくてもダンナさんがわかってくれてるというのが一番だと!いいダンナさんですね(^_-)‐☆
うちのダンナはプチぼんで人生経験の少ない人でしたが唯一私が素を出せた人でどんな私をみてもまったく態度が変わらなかった人なんです。(今のところ来世も一緒にいる予定です^^;・・)ハハハ・・

(しかし普段のダンナはお笑い好きの下品ななまけものですよ)

そしてレオとモモが私たちをすごく癒してくれてますしいろんな事を教えてくれています。

とってもいいうたですね。初めて知りました。

カラダには気をつけて下さいね。


Posted by arakuma at 2009年10月29日 18:57
>arakumaさんへ♪

arakumaさんも、寝薬とってたのですねっ!!

クリック募金、やっぱり同じように考えた後にペタリンコされたのですねっ。先日、いつでも里親募集のバナーを貼られた経緯を拝読させて頂いて、もしかして、クリック募金も、そうだったのではないのかなぁ〜って感じてましたっ。

精神的なコトが原因で、胃が痛くなるなんて、子供の頃以来だったので、かなり限界にきてたのだと、自己分析してマスっ。しかも、超☆意地っ張りだから、人前で泣くのを潔しとしないあまり、鋼鉄の涙腺の筈が、今回は、涙が溢れ出まくりだったし((+_+))
逃げずに、踏ん張るのって、エネルギーがいるというか、クタクタになりました(+_+)
友人にも、考え方が漢(オトコ)だと言われてたり、気が強い方なので、自分では、線が細いとは全然思っていなかったのですが、幼少期には、自家中毒とか起こしてしまう子供だったので、元来は、線が細い気質を、自分で強く変えてきたのかなぁ〜っと、旦那さんに指摘された後、ちょっぴり思いましたっ。arakumaさんにも指摘されてるし・・・(汗)。

気性が真っ直ぐで正直なだけに、ときどき疲れてしまう時もあるというのは、実は、正解☆MIYABURARETERUーーーっ!!

ときどき、配慮が足りないというか思いやりが足りないと感じた友達とかに対して、嫌われるの覚悟で、勇気をだして、気付いて欲しくて、伝える時なんかでも、相当、言葉選んで疲れ果てたりなんかしてますっ。(・・・というか、それまでに、散々振り回されて、かなり不快な思いをした後に、何も言わずに無視したり離れたりとかする行為をするのが、なんかどうしても嫌で・・・。)

記憶力が良すぎるので、本当は、された行為とかは、記憶から消せませんが、そのときに、真剣に謝ってくれたり、MISO♪が、その言葉を伝えるのに葛藤して長期間☆苦しんだであろうことを理解していた友人には、忘れたフリをして、そのまま友人関係を続けるようにしてますっ。
でも、こんな性格だから、凄く信頼してくれる友達もいるので、いいこともいっぱいですよんっ(^O^)/

どっかで割り切ってしまうポイントが、我が家では、旦那さんとMISO♪で、それぞれ違うみたいで、お互いに、交代で?フォローし合っているようなかんじです(笑)。なんか、弱っちいスポットというかポイントが、それぞれ違うみたいなんですよねぇ〜っ。

arakumaさんの旦那さんのさりげないフォローのエピソード等を、これまで拝見していて、感情を昂ぶらせることなく、きっと☆接していらっしゃるのだろうなぁ〜っと、感じてましたっ。両方で感情的になるんじゃなくて、どちらかが冷静だったりする方が話が変な方向へ行かないと思うので、とってもイィっ!!と思いますっ。

おぉーーーっ!!唯一☆素を出せた人&態度が変わらなかった人って、素晴らしいデス♪(来世も一緒にいる予定ってのも、なんだか興味津々(#^.^#))

我が家も、普段は、甘えん坊だったり、悪戯小坊主だったりですよぉー(笑)。

生きものって、一緒に暮らしてみて、初めてわかったのですけど、本当に、癒しと共に色んなコトを教えてくれますよねぇ〜っ♪

うふふっ、ホントに素敵な歌ですよねっ(^_-)-☆

気晴らしとかバランスを取るのは、割と上手な方なので大丈夫ですよん(*^^)vでも、心配してくださってありがとうございます。
Posted by MISO♪ at 2009年10月30日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Copyright©2008-2016 お肌も心も癒される手作り石鹸『萌椛椿工房』 All rights reserved.