和風モナカ風味トップ♪.JPG

2009年11月06日

恵那栗に興味津々☆色んな意味で味わい尽くしたいかもっ!!

こんばんわ♪ 萌椛椿*モモチン*工房のMISO♪ ですっ。


わわわっあせあせ(飛び散る汗)気がつけば、もう11月になってましたねっ!(´Д`;)。な・なんというかぁ〜、時の経つのが早過ぎっ!!と感じまくりの日々でございますっ。

あわわわわっ!!今年も、残り僅か2ヶ月だなんてっ・・・(汗)NANTEKOTO(。>0<。)

色々と、やりたいコトや、片したいコトとかが、ひぃーーーっ!!山盛りぃ〜っ、てんこもりだというのに・・・。どうしましょう・・・ヽ(;´ω`)ノ。


家計管理の為のセミナーに行ってみたり、色々と、任務がらみ?の研修を受けに行ったり、探し物をするのに、あれこれあれこれ調べたりなどしているうちに、あっ!!と言う間に、時間が駆け足で過ぎ去っていってしまってるわん。

ASEASEっあせあせ(飛び散る汗)なんだかわかんないけど、自分なりに、せっせと一生懸命やっているつもりなのにも関わらず、思ったように進んでいないので、気持ちだけは、焦っているような状態なのですっ!(´Д`;)。・・・。

日付が変わってしまったから、一昨日、記事UP出来ればいいなぁ〜っと思って、(といっても、またまた予告記事すっとばしの記事だったりするのですが・・・。)ちょこっと、合間に、カキカキしてたりしたのですが、夜間に約数時間程の会議があったので、普段以上に、巻いて巻いてぇ〜、家事等しまくっていたら、結局☆出掛ける迄の記事UPが間に合わずじまいで、帰宅後も、大急ぎで、色々と処理してたりなんかするうちに眠くなってしまったので、結局断念っ!!

本日は、そんな書きかけ記事に、ちょこっと書き足し状態でのUPとなりますっ。


それは、日曜日の夜のこと・・・。


その日は、朝もはよから、任務?(地域スポーツの大会のお手伝いDESU☆)の為、外出してたMISO♪ は、午後過ぎに帰宅してからというもの超特急で、家事をこなしていたので、夜は、ゆっくりするぞっ!とばかりに、旦那さんと一緒に、秋の夜長のまったりテレビっこライフを送っておりましたっ。


土曜日の夜、(MISO♪ は、このとき、洗い物とか家事で、パタパタしてたのだけど)ボーン・アルティメイタム をテレビ朝日でやっていたのを、旦那さんが見てて、凄くよく出来ているっ!!と絶賛してた傑作スパイ・アクション「ジェイソン・ボーン」シリーズ3部作のうちの2作目であるボーン・スプレマシー が、逆回り状態で、翌日の日曜日の夜に、放映されていたので、今回は、一緒に観てみましたっ。(それにしても、なんで、逆回転で放映するのだろう???順番通りにすればいいのにぃ・・・。)

凄っ!!とにかく息つく暇ナッシングっ\(◎o◎)/!GOODっ(°∀°)b

あまりの急展開に、なんだか目眩がしそうっ・・・、と思いつつ、何故かしないっ(笑)てとこが、或る意味凄いっ!!

これって、ジェットコースターに共通するものがあると思うのだけど、目眩がして、気持ち悪くならない程度☆スレスレ&ギリギリのトコを、計算しつくされているかんじがして、ホント、よく出来ている映画だなぁ〜って思いましたっ。

キレのあるアクションシーン、ハラハラドキドキのカーチェイスシーン(しかも、車が、マニュアル操作だからか、運転さばきの見事さと共に臨場感たっぷりで、大興奮っ!!)など、まったく飽きる暇が無いというか、なんというか・・・、ながら仕事しながらとか、絶対に観れない映画ってかんじでしたっ。


「ジェイソン・ボーン」シリーズ3部作


映画のレビューとかみてると、最初(1作目)から観ないと、駄目っ!!ってかんじのレビューがかなり多く、順番に観ていかないと、どうも面白さが半減なのだそうだっ・・・。

なははっ(;^_^A・・・。MISO♪ 、モロそれやっちゃたのですけど、大丈夫っ(°∀°)b 十分面白かったですよんっ。デモ、今度は、ちゃんと、3部作通して、流儀にのっとって(笑)、ちゃんと、愉しみたいですっ!!普通、〇部作ってなると、作品が、ドンドン劣化していくというか、つまんなくなってしまうケースが多いのに、全然そんなの感じませんでしたし・・・。


って、例のごとく例のように、前置きが長くなってしまいましたけど、本題は、ココカラっ!!


ボーン・スプレマシー を観た後、チャンネルを、そのままにしていたら、凄くMISO♪ 好みの番組に出逢ってしまいましたぁ〜っ揺れるハート。(ある日、出逢いは突然にっ・・・。なぁ〜んちゃって(笑))


既に、知ってる人は、ご存じかもしれないのですが・・・。


テレビ朝日で、毎週、日曜日夜11時から放映している【地球号食堂るんるん(HPから察するに、素敵な宇宙地球号の後番組なのかなぁ???)

もう、番組の内容、MISO♪ 的には、モロツボっていうか、ハッキリ言って、好みでしたっо(ж>▽<)y ☆

今回、あの和の鉄人☆道場 六三郎san(料理の鉄人凄ぉ〜く☆好きな番組TVでしたぴかぴか(新しい))が、お店で使っているという特別な栗☆恵那栗(正式名は、「超特選恵那栗」と言うらしい・・・。)を、紹介するところから始まり・・・。

通常の栗の2倍の大きさの恵那栗の栽培に長年、情熱をかけ続けた栗名人のおじさん(本当は、塚本先生と言わなければならないのかも・・・っ。とっても素敵な笑顔でしたぁ〜っ。信念を持ってる人特有の素敵な雰囲気が醸し出まくりでしたYOっ!!)、そして、その栗を使って地場地産のお菓子をつくろうとした和菓子屋sanのエピソードなどが、とても興味深く、また愉しくて、テレビを、絶賛☆ガン見しまくるMISO♪の図(笑)。

この和菓子屋sanが、作る栗を、全部買ってくれるから、栗農家sanも安心して生産出来るンですってるんるん

MISO♪ が、毎週とっているパルシステムでもそうなんですが、有機栽培や、安全・安心にこだわって頑張って作り続けている農家sanの農作物を、買い支えをするというシステムは、とても素晴らしいこだわりの食材が、安価な粗悪品に負けて潰されることなく生き伸びることが出来るっ!!という意味でも、また、消費者の私達も、今後、安全・安心で美味しい食材を口にし続けることが出来るという意味でも、ホントに☆長い目でみると、とてもいいコト尽くしのことだと思うのです。やっぱり、みんながハッピーになれる素敵なシステムがいいですよねぇ〜っ。

それにしてもこの恵那栗、凄く食べてみたいなぁ〜っと思ったのですけど、市場では流通していないそうで、ちょっぴり残念っ・・・。

その恵那栗の加工品が、この和菓子屋sanで、売っているそうなのですが、関東在住のMISO♪ が、味わうには、送料もかかるしなぁ〜と、躊躇してしまいますが、いずれ食べてみたいなぁ〜っ。あ〜んっ!!近所で、売っていたら、いいのになぁ〜っ。

んーー、まだ、全部の商品をチェックしたわけではないのだけど、なんだか☆パイきんとん美味しそうっ(⌒¬⌒*)と、ガン見してたりするのですが、もう少し、HPに掲載されている恵那栗の色々なエピソードを愉しみながら、セレクト&チェックし続けてみようかと思いますっ。パイきんとん、11月末までと記載があったし・・・。

パイきんとん、昔、都内のOLだった時に、差し入れがあった時だけ、食べることが出来た☆大好きだったパイ生地とあんこのお菓子に似ているのもあって、なんか惹かれるンですよねぇ〜っ。なんて名前のお菓子だったか忘れちゃったのですけど、1個200円の高級お菓子だったのダケは記憶しておりますっ。


興味のある方は、オンラインショップもあるそうなので、コチラを覗いてみてくださいね(^_-)-☆→【恵那川上屋


あぁ〜んっ!!気兼ねなく、さっさと注文が入れられるぐらい、リッチになりたぁ〜いっ(笑)!!ボンビーな我が家は、無駄なく注文するには余念ないチェックをしないと駄目なのだっ。(そんなコトばかりしているから、時間が無くなるという噂もあったりなかったり(爆))


と、食いしん坊だけに、食べてみたいなぁ〜と思っている気持ちばかりが、なんだか炸裂しまくっている文章を、ここまで、ツラツラと書いてしまいましたが、実は、この番組TVを観ていて、ライフワークの手作り石鹸やキッチンガーデンに関する色んなヒントを、たくさん得たのですっ手(チョキ)


みなさんは、今まで、栗を剥いた後の栗の皮ってどうしてましたか?

たぶん、そのまま燃えるゴミとして、捨てていたのではないのでしょうか?

普段、ただの生ゴミである栗の皮の有効利用出来る方法が、番組内で、2つ、紹介されていて、もう興味津々o(^▽^)o

なんでも、栗の皮には、加齢臭の原因のノネナールを抑制する成分が含まれているそうで、どこの大学だったか聞き洩らしてしまったのですが、学生sanが、そのことに着目して、栗の皮を使って、加齢臭に効く手作り石鹸を作成したエピソードが、番組内で紹介されていたのですっ\(◎o◎)/!オォー!

あと、キッチンガーデンへの有効利用としては、栗の皮が、雑草の抑制作用があることが、紹介されていましたっ。

じ、実は、MISO♪ 偶然だけど、コレは、たまたま、やってました(笑)。

確か、一昨年だったかなぁ〜っ、大量に栗を頂いたコトがあったのですが、どうも栗林を、あまり手をかけていない(ぶっちゃけちゃうと、手入れナッシング状態らしい・・・。)からか、それが、もう☆全然、美味しくなかったので、それでも、何度か、なんとか食べてみようと努力はしてみたのですが、どうにもこうにも状態だったので、鶴の一声じゃないですけど(笑)旦那さんの捨てていいよ!の一声で、その栗の皮を、庭に撒いたことがあるのですっ(爆)。

なんで、旦那さんの一声で、そうしたかというと、イチオウ、これでも気を使っていた訳なんですよねっ。その時、頂いた栗は、旦那さん側の親族に頂いた栗だったのですケド、本来☆栗大好きな旦那さんにも、もう、耐えられないぐらい、不味かったし、傷んだ栗ばっかりで、剥いても剥いても、ガッカリするばかり結果で、食べれるトコ無いし、どうしたらいいのぉ〜と、もう困り果てていたのですっ(TωT)。

ただ捨てるのは、良心が咎めて、せめて、時間をかけて土に還ってくれぇ〜っと、庭に撒いていたMISO♪ だったのですが、それが、なんと功を奏して☆雑草の抑制作用があったとは驚き桃の木山椒の木状態\(◎o◎)/!


これだから、色んな知識を得ようとするのは、やめられません。愉しい〜っヾ(@°▽°@)ノアレンジャーとしての自分の世界がドンドン広がるのを感じマス。


うぉおおおおーーーーっ!!こうなると、なんだか・・・


栗を剥いた後の皮欲しいかも(°∀°)b (笑)。

(市場に流通していないから☆無理だけど、出来れば恵那栗の皮があればなぁ〜っ。)


それで、是非とも☆加齢臭に効く栗石鹸とやらを、作ってみたいぃーーーっ!!(といっても、身近なトコでは、とうちゃん(実家の父)は綺麗好きだし、周囲に加齢臭漂っている人はそんなにいないのだが・・・(笑)。)

それで、その後、そのガラを、庭に撒いて、最後まで役にたって頂こうじゃないのっ(*゜▽゜ノノ゛☆というのが理想かな・・・。


ちっちゃな世界でも、循環している感覚が好きなMISO♪ は、そんな風なコトを思いついてしまったものの、実は、結構☆面倒くさがりぃ〜でもあるので、MISO♪ は、これまで、普段、栗は調理に便利な剥いたもの(冷凍で便利な商品があるのですっ。)をパルシステムでお求めしてばかりだったので、次は、美味しそうな栗を手に入れて、そんな風に出来たらいいなぁ〜っと、ちょっぴり思ったのでしたっ。

うーーーん、でも、面倒くさそうだなぁ〜っ(笑)。


かぁちゃん(実家の母)は、そういうとこ手を抜くことなく、マメなので、今年の栗予定を聞いてみたら、9月に剥いて食べてたけど、もう栗の予定はないのだとか・・・。残念っ!!


かぁちゃんは、MISO♪ のように手抜きをすることなく、自分で茹でて剥いた栗の方が好きとのことなので、きっと、また来年☆栗の皮が余剰物として出るだろうから、こうなると、うーーん、かぁちゃんが、来年に剥いた皮のおこぼれに預かる方がてっとり早いのかもしれないっワン!!とも思ったりなんかして・・・(笑)。


まぁ、なにはともあれ、このアイデアをキチンと忘れずに、いずれ実現してみたいなぁ〜っ。


はぁ〜、加齢臭に効く栗石鹸も作ってみたいけど・・・・。

なんかパタパタしてて落ち着かないから、仕込めないけど、新作の手作り石鹸、仕込みたいなぁ〜っ・・・。

MISO♪ は、基本的に、心技体じゃないけど、ホントに、落ち着いて時間がゆっくりとれる時にしか、手作り石鹸を仕込まないことにしているので、構想は沢山ある割に、なかなか仕込めない状態が続いちゃったりするんですよねぇ〜っ。

この傾向は、実は、愛☆フクロモモンガ犬揺れるハート萌椛椿*モモチン*お迎え後、更に、顕著になりましたっ。

ちょっと堅苦しい考え方かもしれませんが、手作り石鹸って、お肌に優しいモノであると同時に、その製造過程の初期段階においては、苛性ソーダという劇薬を使うコトから、間違いなく危険物でもあるので、ココロも身体も、全ていい状態でないとっ・・・て、どうしても思ってしまうのですっ。

あと、いい状態でないと、絶対に、集中力が落ちるだろうから、その結果☆集中力が欠如した挙句に、萌椛椿*モモチン*のお散歩中とかに、万が一の危険があってはならないっ!!と考えて、萌椛椿*モモチン*と暮らし始めてから、余計に、その傾向が強まったような気がしていますっ。

それにねっ、ゆっくりと、スローに、あれやこれや考えて作った手作り石鹸の方が、間違いなく自分としては、いいかんじに仕上がっているようなかんじがするンですっ。(あははっ・・・、これじゃあ、ネットショップなんて夢のまた夢だわ(^▽^;)(笑))


こうなったら、自分の納得のいくかんじで、しばらくは、のんびりと作成していこうかなぁ〜っ。


・・・とも思ったり。もう少し落ち着いたら、バリバリ量産できたりもするのかなぁ〜っとも思ったり(笑)。


最後まで、画像が、全然ないのも、なんなんで、手作り石鹸ネタにちなんで、ある日の入浴タイムの画像をペタリっ。疲れた時は、こんな風に、おやつを持ちこんで、のんびりお風呂に入りますっ。ポカポカいい気分(温泉)
ちょっぴり優雅な入浴TIME☆.jpg
ちなみに、ここで登場している手作り石鹸は、なんとなくだけど、その特徴と性質から、強引にネーミングしてみた【ミルク飲み☆ウサたんのかくれんぼ石鹸】という石鹸手(チョキ)




ブログに記事UPできない間も、基本的に、できる時は、毎日クリックしてましたよん手(チョキ)
クリックで救える命がある。
レッツクリックなのだっ。お金がなくても1日1善出来るのだっ!!

現在は、なんと全部のサイトさまをクリックすれば、1日当たり9円寄付できるのだっるんるん

ブログパーツ

posted by MISO♪ at 01:11| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ちょこっとエコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めっちゃ食べてみたいデス。。
美味しそう〜(*^_^*)
HP見たら思わず注文してしまいそうですね

栗大好き!実家に行くとこの時期作ってくれてるので頂いてきます。

ネットショップ考えてるんですね。
私もいつかはと思って今思案中です。
Posted by arakuma at 2009年11月07日 10:53
>arakumaさんへ♪

まずは、めっちゃお返事遅くなってごめんなさいDESU<(_ _)>

そうなんですよぉっ!!HP見てると美味しそうで食べたくなって危うくクリックしそうになるのですが、使えるお金は限りがあるので、ゆっくりと厳選中〜っ(笑)。

で、見ているうちに、記事UP数日後、気がついたのですが、お菓子と一緒に栗もセットされた商品が、どうも9月に販売されていたらしい・・・のに気がつきました(笑)。マジで来年狙ってみようかなぁ〜と思案中。
お値段次第では、ちょっぴり本末転倒になってしまうかもしれないのですが・・・

@恵那栗を味わえて♪
A加齢臭に効く栗石鹸が作れて♪
B天然の除草効果を狙って(ついでにエコも出来ちゃう♪)庭に撒くっ!

という理想のコースをやってみたい気分で、ウズウズとしてます。
(我ながら何を考えているんでしょう(笑))

arakumaさんのご実家に、栗の木があるのですねっ!!素敵すぎますぅ〜♪

じ・実は、このブログ、いつか落ち着いたらネットショップとかできたらいいなぁ〜など、ただ漠然と夢見ていた時期に、リーズナブルなビジネスブログ講座があって、受講したのをキッカケに立ち上げたブログなのです。で、そのときの講座の仲間に、このブログをこのまま続けて欲しいと言われたのを、スッカリ真に受けて(笑)、そのまま続けているうちに、なんだか方向性をスッカリ失っている不思議なブログになってしまいました(汗)。だはは^_^;

ネット知識が、ネットショップ運営するには、まだまだ不十分なのと、肝心の手作り石鹸が、自分の現状(トラブル処理は、だいぶ落ち着いたのですが、まだまだ片付いていないコトが実はあったりするのDESU・・・。はぁ〜っ。)&ポリシー(文中にもカキコしましたが、心技体ってかんじで色んな意味で機が熟しているときにしか作らない・・・。)もあって量産出来ない状態なので、どうすんべかなぁ〜と、同じく思案中なのです。
Posted by MISO♪ at 2009年11月10日 13:14
こんばんは

今自分のコメ読んで(^_^;)・・実家で何を作ってもらってるかが書いてなかったですね・・
栗ご飯です。先月ももらって帰って美味しく頂きました。(今回はダンナは知らずに私のお腹に入ってしまいました)(^〇^;)

そして今の実家には栗の木はないんです<(_ _)>前住んでたとこはうらが栗の木林だったのですが・・今は頂いたり買ったりしてます。でも我が家は食いしん坊ばかりで買うのも美味しいとこを見つけて行ける限り買いにいくのです。田舎にいたせいかみんな旬の食材を食べたいし栗や山菜やなんかが好きですね〜

ネットショップいつか実現!!デスね(*^_^*)
Posted by arakuma at 2009年11月11日 19:03
>arakumaさんへ♪

栗そのものでなくて、栗ご飯だったのですねっ(笑)。
裏が栗林ってなんだかいいですよねぇ〜っ。

おぉっ!!今回の arakumaさんのコメントを見て、MISO♪は、一つ確信したコトがありますよん♪
MISO♪のブログに遊びに来てくださる方は、実は☆みんな食いしん坊という共通点が、不思議とあるのかもぉ〜っ(#^.^#)わははっ♪

色々と勉強すればするほど、感じるのですが、旬の食材を食べるのが一番いいらしいので、(そうすることによって、自然と、理にかなっている食生活を送れるみたいなのですっ。)それは、とってもいいことだと思いまぁ〜すっ!!
Posted by MISO♪ at 2009年11月11日 23:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Copyright©2008-2016 お肌も心も癒される手作り石鹸『萌椛椿工房』 All rights reserved.