和風モナカ風味トップ♪.JPG

2009年11月06日

風邪予防になりそーなお味噌汁☆

おはようございますっ!!萌椛椿*モモチン*工房のMISO♪ ですっ。


ここ最近、急に寒くなってきましたねぇ〜っ。

日中暖かな日も、朝晩は、めっきり冷え込んできて季節の移り変わりを肌で感じますっ。

そこで、昨日の晩御飯、風邪の予防になりそ〜な、具沢山味噌汁を作ってみましたっ手(チョキ)

風邪予防になりそうなお味噌汁☆.jpg

過去記事【ネギパワーで体調を整えるぞっ!?】でも、風邪をひかない食材として、その効能を、たっぷり語ってたりしますが、MISO♪ は、寒くなってくる秋口ぐらいから、パルシステムで、除草剤不使用なのが気に入っているのもあり、毎週、エコ・ねぎを注文してるのですっ。

それと、同様に除草剤・土壌くん蒸剤不使用なので、エコ・しょうがも、ときたま注文〜っ。(基本的に、隔週で、カタログに登場しますっ。)

ただ、しょうがって、チョコチョコっと使った後、冷蔵庫の中で、ついうっかりすると余らせがちだったりするので、何度かの失敗の後に、ある時、思いついて試しにお味噌汁の具にしてみたら、これがまた、かなりイケてて、凄く☆美味しかったので、それからというもの、頃合いを見計らって、傷ませないうちにと、こんな風に、お味噌汁に入れて使い切るようにしてます。

確か、半年か一年前に、たまたま余っている食材で、作ったお味噌汁だったような記憶が・・・(笑)。

それ以降、この組み合わせが気に入ってるのでよく作っているのですが、エコ・しょうがを使い切りたい時によく作るお味噌汁を、本日は、風邪予防になりそーなお味噌汁としてご紹介っ!!ネギもそうですけど、しょうがも風邪予防になる食材ですしっ・・・。風邪をひきそうな時は、生姜茶があるぐらいですしねっ(^_-)-☆

うふふっ揺れるハートしょうがとしらすの組み合わせって、案外、絶妙なハーモニーを醸し出すンですっ!!

というわけで、昨夜の晩御飯のお味噌汁の具は、エコ・しょうが・しらす・ねぎの青い部分(青い部分の方が早く傷みがちなので早めに使いますっ。)・油揚げ・消泡剤不使用の絹とうふを入れてみましたっ手(チョキ)

しょうがが余らせがちで困ってしまっている方は、よかったら試してみてくださいねっ(^_-)-☆


前回の記事では、久々の記事UPだったのもあり、超☆ロングバケーション(意味不明???)状態になってしまったので(笑)、今回は、短かめの記事UP☆



クリックで救える命がある。
レッツクリックなのだっ。お金がなくても1日1善出来るのだっ!!

現在は、なんと全部のサイトさまをクリックすれば、1日当たり9円寄付できるのだっるんるん






生協の宅配パルシステム
安全・安心な食材を産地直送!
玄関先までお届けします




ブログパーツ
posted by MISO♪ at 09:55| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 目指せっ!?医食同源☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはーー

具だくさん味噌汁大好きぃ
最近朝晩冷え込みますよね

ショウガの味噌汁もいいですね!
温まりそうだし
そうそう、なんかあまるんですよねー
この案も頂きなのです♪

ネギもいっぱいあるし
早速今度作ってみますね
Posted by laverodog at 2009年11月06日 18:02
おっはようございます(^^)/~~~

ビックリです!!
お味噌汁の生姜デビュー私もしてたんです

美味しいですよね〜

でもでもしらすはしてなかったので今度やってみますね(^^)

私はすっごくカラダが冷えたときは生姜風呂に入ります。

ダンナはお風呂上がったあとも汗が噴き出て大変みたいだけどそれって効果ありってことかな〜とおもって・・・
私はそこまでならないけど確かにカラダの中まで(かなりの冷え性なので芯までとは書けないけど)温まる気がしてます。

Posted by arakuma at 2009年11月07日 10:31
お味噌汁に生姜って食べたことがないのですが、これなら結構な量いけそうですね!

最近肩腰の痛みだけでなく冷えも厳しいのでぜひ試してみたいですっ。
お魚大好き浮雲としては、しらすもポイント高いです(≧▽≦)

MISO♪さんも風邪に負けずお過ごし下さいね!
Posted by 浮雲 at 2009年11月09日 21:04
味噌汁に生姜!確かに合うかも!!
豚汁の時には必ず入れるのに、普段のお味噌汁に入れるなんて思いつかなかった(o^-')b
生姜って、使い切れなかったりしますよね。
私は生姜をみじん切りやすりおろしにしてから冷凍したりもしています♪

そうそう、前回の記事のボーンシリーズ!
映画が1000円の日に観に行って、混んでて仕方なく一番前の席で観たら、主人が酔って具合悪くなっちゃって(^^;)途中で帰りました・・・。
後日家で観ました。映画館の一番前の席はオススメできないけど、面白い映画ですよね(=^▽^=)
Posted by *mariko* at 2009年11月10日 09:46
====================
みなさんへ♪

みなさんのコメント愉しく拝見させて頂いてましたぁ〜っ(^^♪ありがとうございますっ。

セミナーに行ったり、スキーの指導員の研修があったりと、相変わらず、ワタワタと過ごしておりましたので、ここのところ、なかなか落ち着いてお返事できる状態にしばらくなかったので、お返事めっちゃ遅くなってごめんなさいDESU<(_ _)>

====================


>laverodogさんへ♪

具沢山味噌汁いいですよねぇ〜♪色んな栄養を、まとめて取れるし(^^♪

loverodogさんもでしたかっ!?やっぱり、生姜ってなんかあまりがちですよね(^_-)-☆

何度か、ギャー!!またしても☆勿体無いコトをしてしまったぁ〜という失敗&後悔の後に、生まれた案なのですが、結構お味もイケるので、この案、どうぞ☆お持ち帰りしちゃってくださぁ〜い♪

みんなでポカポカ&エコしちゃいましょー♪


>arakumaさんへ♪

おぉーーーっ!! arakumaさんも、生姜のお味噌汁デビューしてたのですねっ♪仲間だわん(^_^)v

余らせないにはどうしたらよかんべかっ!?というトコロから生まれたアイデアでしたけど、これが、結構イケるんですよね(^_-)-☆

しらすとは、マジで絶妙なハーモニーを奏でてくれるので、機会があったら、やってみてくださいねっ(^_-)-☆

生姜風呂も、身体が温まるって言いますよね♪本で読んだことありますよぉ〜っ。それもまた、生姜の有効利用としてナイスアイデアですよね(^^)b
旦那様の生姜湯のときには、玉のような汗をかいて、噴出す汗が止まらーんっ!!と、いった状態になってしまうのかなぁ〜と想像してしまいましたっ。


>浮雲さんへ♪

マジで、結構イケるので、生姜おろして使った後に、余りがちな時にでも、今度是非やってみてくださいナっ♪

しらすと一緒だと、尚、ヨシです♪

肩腰が痛むというコトは、ここ最近の急な冷え込みで、ダメージを受けてしまったのかもしれませんねっ!?
じ、実は、まだ、知ったばかりで、効果の程は、?なのですが、先日、セミナーで習ったコトで、理論的には、効果がありそぉ〜なネタがあるので、もう少し落ち着いたら、記事UP致しますねっ(^_-)-☆


>*mariko*さんへ♪

合いますともぉ〜っ♪
使い切れないと、なんだか凄い罪悪感があって(ほらっ、一応なんちゃってエコラーだから(笑))、その果てに生まれたアイデアなのですけど、理論的にもバッチリだと思うのっ(^_^)v
ウンウン、冷凍にして使うのもアリですよね♪MISO♪も、実は、冷凍のまますりおろしてOKというのも小冊子で知って、たまに実行してたりもしますっ。

確かに、映画館の一番前の席は、首を妙にあげるというか・・・、超☆不自然な格好で観る羽目になるから、トシちゃん(またしても、勝手にトシちゃん呼ばわり(笑))も、酔ってしまったのかもしれませんねぇ〜っ。
ボーンシリーズ☆3部作でありながら段々つまらなくなってしまっていないっ!!というだけでもオススメ映画だなぁ〜って思いましたよん(^_^)v
Posted by MISO♪ at 2009年11月10日 13:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132157277
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Copyright©2008-2016 お肌も心も癒される手作り石鹸『萌椛椿工房』 All rights reserved.