和風モナカ風味トップ♪.JPG

2009年12月08日

緊急速報☆NEWS ZEROで今晩・・・。

こんばんわ♪ 萌椛椿*モモチン*工房のMISO♪ ですっ。

みなさま、おひさしぶりでございますっ。
約1ヶ月ブログ更新出来ない状態でいましたっ(汗)。

外出する用事が多かったり、なんといえばいいのかなぁ〜っ、実は、我が家には、ずっと解決しなければっ・・・と思っているコトがあって、そのコトに関して、『いい加減には処理したくないっ!!』(まぁ、MISO♪ も、旦那sanも、物事を解決&処理していく時に、全てに渡って、ロクに調べないでというのは、あり得ないので、色んなコトを、時間を掛けて納得しないと前に進めない気質なので、必然的に、時間が掛かるというのもあるのですが・・・。こと、そのコトに関しては、”ヒト”として、キチンとしていきたいってのがありまして・・・。)というのもあって、ここ数年、折に触れて、地道に情報収集をしていたりなどとしていたのですが、ようやっと、ピーンっ!!とくるトコロが見つかって、いよいよ、実際にアクション?を起こすというか、少しだけ動き始めたりなんかし始めたんですねっ・・・。

そしたら、他の用事含めて、予定詰め過ぎで、一時期、頑張り過ぎたせいか、11月後半の月のバイオリズムの時期の前後からは、疲れがドット出てきてしまって、パワーが無いというか、なんだか、ここのところ、気力が湧かない状態になってしまってたのですっ・・・。恒例の大量睡眠摂取しないと駄目な時期というのでしょうか・・・。


・・・というわけで、この1ヶ月間、前半は、どちらかというと、物理的に時間が無い・・・という状態、後半は、気力が無いというかんじで、すっかりブログがストップしてしまった次第・・・たらーっ(汗)。そんな中、MISO♪ のブログに遊びに来てくださっていたみなさま、ありがとうございますっ!!&ごめんなさいっ(>_<)。予告記事の他、色々ネタは、てんこ盛り状態だったのですが・・・、家族(旦那san&萌椛椿*モモチン*)の為にも、MISO♪ が、潰れるワケにはいかないので、無理しないようにしていましたっ。


やっぱ年だからかなぁ・・・。もうすぐもう1コ年とっちゃうしなぁ・・・。SIGHダッシュ(走り出すさま)


実は、今日も、寝薬大量摂取しても、まだ、気力が戻りきっていない状態なのですが、速報があるので、とり急ぎ、緊急ブログ記事UPですっ。


今晩、日本テレビの番組、NEWS ZEROで、22:54分〜、『犬や猫の殺処分ゼロを目指せ(2)ペット店や住民も協力』が放映されますっ。


そこで、誇り高き(NOT 埃高き(笑))モモンガ☆萌椛椿*モモチン*から、ひとこと・・・。
MOMOCHINの一言♪.jpg
う〜ん、いいこと言うねぇ〜っ、萌椛椿*モモチン*ぴかぴか(新しい)デモ、そこは流石☆食いしん坊モモンガ☆モグモグしながら主張しております(汗)。

えっと・・・、うまく言えないのですが、MISO♪ は、誇り高き(NOT 埃高き(笑))モモンガ☆萌椛椿*モモチン*の青年の主張のようなひとこと・・・のように、やっぱり、”知る”コトって大事だと思うのですっ。

こうした、犬や猫の殺処分の現実に関しては、MISO♪ は、萌椛椿*モモチン*と暮らし始めるにあたり、色んな勉強をしているうちに知りましたっ。MISO♪ の実家は、生きものNGのお家だったので、ペットと一緒に暮らすということは叶わなかったので、少しでも、生きものと接したくて、MISO♪ は、小学生の頃に飼育委員をしたり、学生時代には、住み込みのアルバイトで、約1ヶ月、ウサギ50羽のお世話をした経験はありましたが、こうした悲しい現実があるというのは、数年前迄、ハッキリとは知りませんでしたっ。

でも、フクロモモンガの飼育にあたって、アレンジャーなMISO♪ は、フクロモモンガのみならず、他の生きものの生態を勉強したりするのに、生きもの関係の様々な情報を集めているうちに、自然とペット大国日本の悲しい現実を知りましたっ。正直、それまで、自分が、当たり前のコト(”命”を預かった以上、最後まで面倒をみるということ等。)だと思っていたことが、世の中では当たり前でないという現実を知った時には、ショックでしたっ。

動物愛護の問題は、時に感情的になったりする人もいて、とても複雑で、デリケートな問題なので、これまで、何度か記事にしようと思いつつ、言葉を慎重に選ばなくてはいけない現実があって、なかなかズバっ!!と、書けないでいたのですが、少しずつ自分の思うことを綴っていけたらなぁ〜っと思っておりますっ。ちょっと、最近は、余裕がなくて書けない状態でいますが・・・。


敢えて、観てくださいっ!!とは言いません・・・。でも、まずは、”知る”コトって大事だと気付いてくださる方が、ドンドン増えていかれるのを、願って取り急ぎ、緊急速報でしたっ<m(__)m>ペコリ。


PS.予告記事が、またまた遅れてごめんなさいDESU<m(__)m>



※12/11追記DESU。動画☆見つけたので、見逃してしまった方は、よかったらどうぞっ!!殺処分ゼロへ向けての熊本市の地域住民&ペットショップの試みが紹介されていて、とても希望がもてる内容でしたっ。やっぱり、現実を”知った”うえで、どうしたいかっ・・・、どうしていきたいのか・・・、というような気がしていますっ。ひとりひとりの意識が大事ですよねっ(^_-)-☆。







クリックで救える命がある。
レッツクリックなのだっ。お金がなくても1日1善出来るのだっ!!

現在は、なんと全部のサイトさまをクリックすれば、1日当たり9円寄付できるのだっるんるん

ブログパーツ
posted by MISO♪ at 19:40| 埼玉 ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | フクロモモンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
更新お疲れ様でした!
お忙しいのかな…体調がすぐれないのかな…と心配しておりましたので、ホッとしました(;;)

こちらの番組、前回をたまたま拝見してました。
ペットブームというと賑やかなイメージがありますが、裏ではこういうことがあることを飼っている人も飼っていない人も知らなきゃいけないことだと思います。

MISO♪さんのおっしゃる通り、こういう問題はデリケートで難しいところがありますよね…。

自分も出来る限り悩める飼い主さんとそのワンちゃんのお手伝いが出来るようにカウンセラーで少しでもお力になれたらと日々思っております。

情報ありがとうございます!
Posted by 浮雲 at 2009年12月08日 21:00
MISOさ〜ん!
ブログ更新首を長くして待ってましたよ!(^^)!
今回も熱いですね!
活力もらっちゃいました♪
Posted by なちゅ at 2009年12月08日 23:30
>浮雲さんへ♪

モグターン(≧▽≦)(いきなり勝手につけた愛称復活(爆)☆)
浮雲さんの方こそ、お忙しい(ブログいつも愉しみにしているので、ここのところ、お忙しいの知ってましたよん♪)のに、MISO♪のコト、気に掛けてくださったのが、感動&嬉しいDESUっ!!
ご心配お掛け致しましたっ。
そうなんですっ!!結構☆忙しかったのと、ガァーっ!!と、気合い入れて頑張った後に脱力状態で、ここのところ☆無気力状態に陥っておりましたっ。でも、なんとかやってるので大丈夫です(*^^)v

前回観たのですねっ。熊本市の取り組み素晴らしいですよねっ!!
確かにっ!!この世の中で、実際に、起こっているペットブームの裏側にある色んな現実を、飼っている人も飼っていない人も、知らなきゃいけないことですよねっ。そして、”知る”ことで、湧きあがってくる感情が、今後、大事なのではないのかなぁ〜と思っていますっ。

えっと、実は、動物愛護に関しては、これまで、感情的になって、他人を非難して、自爆状態になったブロガーさんも多々、見てきましたっ。ホント、こういう問題は、デリケートで難しいと常々感じますっ。

どうしようもなく性根が悪い人もいますが、単に、知らないがゆえに、結果☆いいかげんな飼育をしている飼い主さんもいますよねっ。(本音は、事前にちゃんと猛勉強して欲しいとこですが・・・。)
悩める飼い主さんにとっては、浮雲さん&相方さんのカウンセラーとしての活動やブログを通して愉しみながら得る☆生きものと暮らすというのは、そうだったんだぁ〜といった知識は、きっと草の根運動で、幸せワンコを増やしていると思いますよぉーーーっ。

夕方ぐらいに、今日あるんだっ!!と知ったので、速報状態になってしまいましたが、情報が伝えられてよかったデス♪



>なちゅさんへ♪

こんばんわ♪
わわわっ!!MISO♪のブログ更新を、首を長くしてだなんてっ!!ありがとうございますっ!!
えっ!!熱いですかっ\(◎o◎)/!
押さえて書いてみたつもりなのですが・・・(笑)。
でも、活力もらっちゃいました♪って言って頂けて、なんだか嬉しかったDESU(^_-)-☆
PS.そうそう、記事UPすると言いながら、なかなか出来なくてごめんなさい<m(__)m>時期ズレになってしまいますが、近々UP予定です(^_-)-☆
Posted by MISO♪ at 2009年12月09日 00:48
MISOさんこんにちは〜〜

人としてキチンととかって大事ですよね〜
MISO♪さんは本当いつもしっかりしておられる方でいつも尊敬していますよぉ

犬猫処分のニュースは
昨晩は23時過ぎまで外出していたので残念ながら見逃してしまいました!!
犬だって猫だって小動物や昆虫までも
人間と全く同じ命なのにね…
そんな現実があるのはとっても悲しいですよね。
私も〜自分に出来る事はちっぽけですが
せめて我が家の子になった子達には幸せに暮らさせてあげたいな〜って思ってるんですぅ
Posted by laverodog at 2009年12月09日 16:41
>loverodogさんへ♪

ホントはね・・・、本来すべき人というか、その役目を果たさなくちゃいけない人が、超☆他人事状態で、完全に責任放棄してしまったので、私達夫婦が頑張らなければいけないんだっ。なので、ときたま、なんでわたしがここまでせにゃならんのだっ!!とプチ怒りの感情も湧いてきたりなんかしちゃって、結構☆悶々としたりするコトもあるのですけど、それでも、"ヒト"としてやっていかなきゃなぁ〜ってかんじなのデス。
にゃはは(^^ゞ誉めて頂いちゃうと照れちゃうンですけど、んでも、MISO♪、そんなしっかりしてないですよぉ〜(笑)。なんてったって、メリーsanとハリーsanが両極端ですし・・・。damedameの時は、ぐうたら主婦状態だったりして(汗)。

うふふっ、ってことは、昨夜は、もしかして、恒例の温泉に行かれてたのかしらんっ!?
今回は、殺処分ゼロへ向けての熊本市の地域住民&ペットショップの試みが紹介されていて、希望がもてる内容でしたっ。さっき、ちょっと検索かけてみたら、Youtubeに画像UPされているみたいなので、後程UP致しますねっ(^_-)-☆(でも、まだ、不慣れなので時間掛かるかも・・・。)

>せめて我が家の子になった子達には幸せに暮らさせてあげたいな〜って思ってるんですぅ

全然ちっぽけじゃないですよぉ〜っ、実は、それが一番大事なコトだってMISO♪は思ってたりなんかします。だって、家族として迎え入れた限りには、最後のトキまで大事にするっ!!ってコトを、みんながするようになって、世の中、責任もって飼育する人ばかりになれば、悲しい現実は、確実に減っていくと思うンですよねっ。
それに、ステイタスとかでなく、本当の意味で、大切にされているコを見てると、いい表情をしているからか、みんな思わず☆自然に、笑顔になっちゃいますよねっ(^_-)-☆そして、それが世間のスタンダードになっていって欲しいナって思ったりなんかもしますっ。
キャー、タラタラ書いてて、なんだか訳がわからない文章になってしまいましたケド、自分の家の子を幸せにするっ!!というのは、シンプルだけど、基本、そして、実は、一番大切なコトだと個人的には思っていますっ。
Posted by MISO♪ at 2009年12月09日 18:44
MISOさ〜ん♪
こんばんは〜っ(^^)/
ずっと更新されてなかったので、どうされたのかな〜と思ってました〜っ。忙しくされていたんですね。
自分のバイオリズムが崩れている時って、
ブログと向き合う気力がなくなってしまいますよね、。
私もやる気が起こらないことがありますよ〜!


そして、先程はお祝いコメありがとうございました〜♪
なんと、MISOさんは昨日だったんです〜っ(> ~ <)/
それはそれは、おめでとうございます〜>親近感♪
一日違いか〜!なんだか嬉しいですう〜♪
素敵なお誕生日を過ごされたことでしょうね。


Posted by moco* at 2009年12月10日 23:27
>moco*さんへ♪

こんばんわぁ〜♪
更新したいなぁ〜と思いつつ、物理的に時間が無かった時の後、まさに、気力が無い状態が続いちゃってぇーーーっ(^^ゞ。
ホント☆ご心配お掛け致しましたっ。
それと、素敵な贈り物、凄く嬉しかったのに、なかなかご紹介出来なくてスイマセン<m(__)m>

うふふっ、そうなのですっ♪実は、昨日だったのです(笑)。moco*さんとは血液型も一緒だし、誕生日も1日違いだから、勝手に親近感を抱いておりました(*^_^*)(余談ですが、意を決して、最初からブログ拝読させて頂いて気付いたのですが、ハードな時期も、種類は違えど同じ頃だったのDESU・・・。)
そ・それが、誕生日の夜は、眠くて、仮眠し過ぎて、素敵とは程遠かったかも・・・(爆)。
でも、お互いの誕生日は絶対に忘れないっ!!というぐらい仲良しの友人達から、とっても素敵なお祝いの言葉を頂いたり、旦那さんに、〇捨〇入すると〇〇代という年齢いぢめ!?というかジョークもあったりして、なんだとぉーーーっ!!と言い返しつつも思わず噴き出しちゃったりとか・・・、それなりに愉しく過ごしましたっ♪
Posted by MISO♪ at 2009年12月10日 23:55
MISOさん、おはようございます〜♪
わーーっ、誕生日は一日違い、血液型も一緒ですか〜っ☆
なんだか嬉しいです〜っ。
そうそう、うちも旦那さんがすぐに四捨五入するので
35歳になったときも、もう40歳か、なんてひどいことをいうので、なんだとおおーーーーーっ!!と
やり合ってましたよ〜(^^)/
そんな所も似てますねっ。あははっ。

MISOさんにとって素敵な一年になりますように☆
年齢を重ねる毎に、充実してキラキラした自分になって行きたいですね♪
Posted by moco* at 2009年12月11日 09:35
MISO♪さん、復活されて良かったぁ!
時々覗いては、お忙しいのかな〜体調が悪いのかな〜と心配していました。
私のブログにコメ頂いてありがとうございました!それで慌ててMISO♪さんのブログに遊びにきましたよん。
先日お誕生日だったんですね。おめでとうございます!アラフォー世代の私達♪年齢に負けずに輝きながら素敵に年を重ねていきたいですよね。
テレビ放送は見逃してしまったので、動画を見させて頂きますね。
Posted by *mariko* at 2009年12月11日 10:06
こんばんは。

復活まってましたよ
爆睡薬お送りしないといけないかなとおもってましたよ(^ο^)/~

私も今月また年をとります(T_T)

もちろん私もそうなんですがこうゆう問題に対しても日本としてもっと意識レベルを上げる必要があると思ってるし市民レベルでできることをもっと真剣に考えないと・・・そして行動していかないといけないと考えています。
もっと書きたいこといっぱいですが今日は気力が尽きてきたのでちかいうちにまたおじゃますね。


Posted by arakuma at 2009年12月12日 03:32
>moco*さんへ♪

そうなんですっ!!ジャネ姉さんがキッカケで、moco*さんのブログに、ご訪問させて頂いた時に、ルームのプロフィール欄で血液型見て、あれれ?って気がついて(笑)、それ以来、勝手に親近感を抱いていたMISO♪なのでした(*^_^*)
35歳になったときのエピソード・・・。むむむむっ!?確か☆同じような発言があったような記憶がありますっ(爆)!!うちの旦那san、一見すると優しげな雰囲気なのですけど、実は、辛口スパイシーなのですっ。

年齢を重ねるごとに・・・、ホントに、そんな自分になっていきたいですねっ(^_-)-☆



>*mariko*さんへ♪

そ・それが・・・(汗)、完全復活とはいかない状態かもぉ〜っ。昨日も忙しかったのだけど、今朝も、早起きして旦那さんのお弁当作った後、大急ぎで朝ごはんをかきこんで、急がなきゃっ!!とチャリンコでバタバタと、出動して午前中いっぱい外出して、昼過ぎ帰宅後、かなり身体使ったから疲れてぐったり・・・。そんなわけで、お返事が遅くなってしまった(汗)。やっぱり、物理的にも、以前よりも、外出する用事が多くなってきてたり忙しいのもあるのかもぉ〜っ。ホントは、ゆっくりブログ記事UPしたいトコなんだけど、用事が入ると、パソに向かう時間が、激減なのだっ(泣)。やっと少し時間が出来たかなぁ〜といった夕飯の後、パソは、持ち主の旦那sanに占拠されていて使えないし・・・。(MISO♪のデスクトップだと遅いし使いづらいし、画像加工が出来ないので、ブログは、旦那sanのノーパソでUPしているのです。)

お祝いメッセージありがとうございまぁ〜すっ!!
うふふっ、実は、誕生日、雅子様と同じ日なのです。(ちなみに、スキーの愛ちゃんとも一緒だぞいっ!!)
もう、こうなったら、輝けるアラフォー目指して(笑)いきますわよぉーーーっ!!(だははっ!!)疲れやすくなってきてるのは、年相応な気もするケド、様々な人生経験で、きっと深みは滲み出ている筈(^_-)-☆と言いきってみたりなんかしちゃったりしてぇ〜っ。
(あくまでも、ポジティブ♪にゃはは(笑))。


>arakumaさんへ♪

”復活”宣言は、まだ無理かもぉ〜。(↑*mariko*さんへのお返事にもちょこっと触れたのですが・・・。)
じ、実は、明日から、スキーの実技研修だというのに、まだ、準備が完了していないのです(汗)。本当は、研修に出かける前に、記事UP出来たらいいなぁ〜と思っていたのですが、明日の朝、とんでもなく早いから、早寝しなくちゃだし、無理かも・・・。書きたいコトいっぱいあるんですけどねっ・・・。

なんとっ!!奇遇にも、arakumaさんも12月生まれなのですねっ!!

日本は、本当に、悲しいぐらい意識レベルが低いですよねぇ〜っ。本来、当たり前のコトのハズなのですけどねぇ〜っ・・・。自分&自分の家族を守りつつ、己の信じるコトをしていくのが基本だと思うので、やっぱり、できることからしか出来ない現状ですが、まずは、”知る”コトから、現状は、変わっていくのではないかと思っていますっ。余談ですが、今日、晩御飯を食べながら、世界一受けたい授業を観ていたのですが、貧困国に横行する児童労働の悲惨な現状(世界で1/6の児童が学校に行けずに働いている現状デス(+_+))をやっていて、同様に、”知る”コトから、そして、みんなで、そのコトに関して話し合うコトから・・・、こうした現状は変わっていくと本日の先生が言ってて、一人、頷くMISO♪でしたっ。
Posted by MISO♪ at 2009年12月12日 22:06
こんばんは☆こんな時間に失礼します!

動画見ました。
何の罪のない悲しい目をしたワンちゃん達を見ると何とも言えない気持ちになりますね…
そうなんですよね
一人一人の気持ちが変われば、大きな流れが変わるんですよね!
誰かがしてくれるから〜してくれるかもっていうのが一番いけないことなんですよね
こんな風に実践されている市が市民の皆様があるなんて素晴らしいです!

全然関係ないのですが、
避妊の事を不妊って言っているのが個人的にスッゴク変な感じだったぁ…
今まで去勢と避妊手術って思ってたので、避妊と不妊って全然違う意味だと思っていましたが
でも考えて見れば結局は同じ意味ですね。

動画をupしてくれてどうもありがとうございましたー
Posted by laverodog at 2009年12月15日 02:28
>laverodogさんへ♪

ホントにそうですよね・・・っ。ワンコの悲しい目を見ると、なんとも表現し難い複雑な気持ちになり胸が痛くなってきます・・・。
でも、こうした現実を、日本ってこうした教育が充実していないというかなんというか、とても意外なコトなんですが、全然知らない方って多いンですよねっ・・・。なので、何がキッカケでもいいから、"知るコト"から・・・となればいいなぁ〜と思って今回UP致しましたっ。
MISO♪自身、たいしたコトは出来ないケド、この動画を見たヒトが、全然知らなかったケド、少なくとも自分が生きモノを飼う時には、こんな目に遭わせたくないから絶対に、捨てるという選択をしないゾっ!!と思ってくれるダケでもいいと思うンですっ。無責任な行為の行方を理解する人が増えたらいいなぁ〜ってのもあるかも・・・。だって、想像力が欠如している人がこの世の中多すぎる・・・っ。可愛いカラと、ロクに勉強しないでイキナリ衝動買いとか・・・(怒っ!!)
あと正直、いきなり、悲惨な光景の動画をUPするのは、躊躇するものがあったので、今回は希望の持てる内容でもあったので、いいかなぁ〜と思って緊急速報状態でUPしちゃいましたっ・・・。
ホントに、熊本市の試みは素晴らしいですよねっ(^_-)-☆
少しずつ、熊本方式が全国に広がっていけば現状の悲惨さが少しずつ軽減されていくのかもしれないと可能性を感じましたっ♪

確かに、不妊って表現、普段使っているのとは、あれれ?って違和感あるかもぉーーーっ!!

PS.コメントのお返事が、もの凄く遅くなってしまってごめんなさい<m(__)m>
Posted by MISO♪ at 2009年12月19日 12:26
こんばんは〜

久々復活です。・・・と、いうか、引っ越しが少しだけ延びたのでイライラしてたけど
カニ鍋ですこ〜し機嫌を直してそしたらなんか気が抜けてでもそうしたらブログ書こうかなって気になってきて変な感じです。^^;

そしてとうとう明日ひとつ年をとります
MISOさんはもう誕生日を迎えたのですか?

最近いろんなことでイライラしていて
ダンナに当たったりしてそんなだからダンナもイライラしててうっとうしい顔しながらせっせと鍋作ってむ〜っとしながら二人で食べてるとダンナが「美味いか」「美味いか」としつこく聞いてきてて「うるさいな〜」っておもいながらも機嫌が直っていくのがわかるという・・・でも気を使わせてるんだな〜と少し反省(^^;)
夫婦って不思議ですね。
年だけとっても私っていつまでたっても子供だな〜って思う今日この頃・・・

MISOさん達って子供っぽいケンカなんてしますか?
Posted by arakuma at 2009年12月25日 01:21
>arakumaさんへ♪

うふふっ(#^.^#)やっぱり、美味しいモノ食べるのっていいですよねぇ〜♪
カニ鍋マジック万歳っ!!

arakumaさんのお誕生日が、明日・・・???わぁお〜♪それは、それは、おめでとうございまぁ〜す!!ドンドンパフパフ♪
・・・ということは、クリスマス当日?それとも、コメント入れてくださった時刻から厳密に判断すると、クリスマス翌日なのかしらん???
あはは(笑)、旦那さん、せっせと鍋作って、その上、『美味いか』コールで、一生懸命声掛けて、むふふ♪凄く歩み寄ってきてくださってるんですねっ(^_-)-☆そんな気がしますよん♪うちは、普段は、どちらかというと、MISO♪が、八つ当たりとかしちゃう方で、旦那さんの方が我慢強いかんじなのですケド、それだけに怒ったら怖いタイプで、全然口きいてくれないってかんじで、歩みよってくれないンですよぉーーーっ!!なので、マジ喧嘩の時は、MISO♪の方が譲るってパターンかなぁ?(といってもシャレにならないレベルの喧嘩は数える程しかないんですけどねっ・・・。小競り合いがほとんどかも・・・。)

んとぉ〜、MISO♪も、結構、子供っぽいケンカしますよ(笑)。
・・・というか、旦那さんからは、いくつになってもガキンチョだと言われているというかなんというか(爆)。我ながら、有事というかトラブル処理とかしてる時とかは、私って、なんて大人なのぉーーーーっ!!といった振る舞いなんかもしちゃったりなんかして、結構イケてるかもなのですケド(またしても自画自賛(笑))、旦那さんと一緒に過ごす日常生活の中では、怒ったり笑ったり素直に我儘放題だったりするので・・・(^^ゞにゃはは・・・(笑)。
Posted by MISO♪ at 2009年12月25日 21:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135054823
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Copyright©2008-2016 お肌も心も癒される手作り石鹸『萌椛椿工房』 All rights reserved.