和風モナカ風味トップ♪.JPG

2008年12月10日

がま口ポーチに挑戦だっ!?

こんにちわ♪ 萌椛椿*モモチン*工房のMISO♪ です。

前回、ちらっと予告してましたが、12/7(日)は、フフフッ( ̄▽+ ̄*)またしても、ワークショップに参加してきましたよぉっるんるんここ最近のプチライフワーク?でもあるリックラックのワークショップにっ(≧▽≦)
リネンストールリネンスカラップバッグに続き、今度は、がま口ポーチのワークショップです。

前回、リネンスカラップバッグのワークショップに参加する為に、MISO♪ が、都内にでる際に、初めてのデートをジャネ姉サンと、ジャネットちゃんとさせて頂いたのですが、その約束をしている際のやりとりの最中に、ジャネ姉サンが、次回は、ワークショップに一緒に、参加してみたいっ!!とおっしゃっていたので、さっそく、お誘いしてみたのです。といっても、ここ最近、ジャネットのブログを拝見していると、ジャネ姉サン☆なんだか猛烈にお仕事がお忙しそ〜というのが、感じられたので、無理かなぁ〜と思いつつ、いやいや言ってみないことには、わからないしねっ!!と、駄目元で、お誘いしてみましたっ!!そしたら、日曜日は完全OFFということだったので、めでたく☆一緒に行けることにっるんるん

そんなわけで、今回は、一人で、黙々と作成ではなく、ブログを通じて仲良くさせて頂いてるジャネ姉♪サンと一緒に、がま口ポーチのワークショップに、参加して参りましたぁっ(^_^)v

ちなみに、その際のデートの模様は、過去記事で、全3回に渡ってお送りしていたりします。
ジャネ姉妹と念願の初デート☆第一弾っ!?
ジャネ姉妹と念願の初デート☆第二弾っ!?
ジャネ姉妹と念願の初デート☆第三弾っ!?
ホントは、前回頂いたお土産編を、公開したいところなのですが、11月初旬から中旬頃にかけて、我が家的に怒濤の事件勃発で、ちょっと色々と事情があり、書きたいのに、なかなかブログ出来ない状態が続き、記事が詰まってしまったのと、きちんとご紹介したいあまり画像選定に時間が掛かり過ぎるが故に、いまだにその回の記事は、温めている最中でございます。そんなわけで、気長にお待ちくださいませっ。我ながら温めている記事(溜めている記事)多過ぎで・・・(*v.v)。(私信:ジャネ姉♪サン、そんなわけで、とても素敵なお土産だったのに、ご紹介が延長に次ぐ延長で、ホントに、申し訳ないですっあせあせ(飛び散る汗)11/2は、ホントに我が家は、幸せ気分になったンですよぉ揺れるハート

と、はなしは、ワークショップに戻りまして、ワークショップのいいところは、参加費用は無料、材料費のみ負担の気軽さだったりするのですが、今回のがま口ポーチの材料費は、840円を、受付時に会計し、それと引き換えに、がま口の金具を頂き(無くさないように、しっかりと持っていてくださいねっ!!とくれぐれもといったかんじで念を押されました(笑))、たくさんのハギレの山の中から、好みの布をセレクトっ!!

このハギレの山から好みの布をセレクトっ♪.JPG
この山ほどある色んな種類の布達から約3種類の布を選ぶので、スタッフさんによると、布選びに30分以上かけられる方もいたんだそう・・・・。ヽ(゚◇゚ )ノすごぉ〜いっ!!

なぁ〜んて、そんなMISO♪ も、30分以上は、かかっていないと思うものの、優柔なのと、可愛いのが作成したい余り、結構、じっくりと選んでしまい、結局セレクトするのに、かなりの時間を要しておりました。(その間、ジャネ姉♪サンはというと、決断力早く、マリンっぽいかんじのポーチが完成すると思われる布達をセレクトして、さっさと、作業に取り掛かっておりましたヘ(゚∀゚*)ノ早っ!!)

そして、これまでのリネンストールリネンスカラップバッグの際もそうだったのですが、超☆集中しまくりの作業となるのです。今回のがま口ポーチのワークショップ、冒頭で、ジャネ姉サンと一緒なので、一人で、黙々と作成ではなくっ!!と書きましたが、お互いに集中し過ぎて(笑)、ほとんど会話が無い状態で、結局☆黙々と作業っ(`・ω・´)(笑)

型紙に沿って、布を裁断後は、ひたすら、マチ針を、細かく打ち、ミシンがけっ!!ダダダダダッ!!曲線のカーブに要注意なので、マチ針打ちも、ミシンがけも、特に、ガーブ部分に誤差が出ないようにと、力が入りますっ!!
実は、丈夫なモノを作成したいのと、アレンジ魂が、密かにあって、こっそりと、ミシンがけの時に、返し縫いバリバリにっ!!&補強の意味も込めて、本来は1度かければいいとこも2回かけてたりしちゃったのです(^∇^)てへへっ(実を言うと、リネンスカラップバッグの時も、かなり補強バージョンにプチアレンジしてたンだよねぇヾ(@°▽°@)ノ)

そんなこんなで、超☆集中している間に、MISO♪のお出掛けにあたり、お留守番をしているヒト&モモから、17:00過ぎにこんなメールが、携帯に着信っΣ(=°ω°=;ノ)ノ
今日のモモチン.JPG
件名:今日のモモチン
ゴマパン凄い勢いでカッツキ.JPG
件名:ゴマパン凄い勢いでガッツキ
この後ポーチに帰りました.JPG
件名:この後ポーチに帰りました

くぅ〜っ!!流石☆あたしの愛娘っ揺れるハートにゃんてきゃわいいンだっ!!と、親馬鹿炸裂しそうになりながらも、いやいや、時間が無いっあせあせ(飛び散る汗)と、集中(`・ω・´)集中(`・ω・´)と、気を取り直しつつ、作業続行っ!!

そうなのです。布のセレクトに時間が掛かっていたせいか、さくっとお茶してからだったのでちょっと遅めの入店だったせいか、案外、時間が掛かってしまって、お店の閉店時間となってしまい、当日のお教室では、完成しなかったのです(*v.v)。

というわけで、残すは、金具をつけるとこまでで、タイムアップっ!!

残りの作業は、自宅でとなり、だいたいの作業工程は、スタッフの方に、教えて頂いたのですが、前回のリネンスカラップバッグのように、ロックミシンを使う必要が無い分、がま口ポーチは、自宅で作成できるしと思い、今後、何個か作成してみたいなっるんるんというのもあり、あと念の為という意味合いでも、型紙と、メウチを購入っ!!

そんなお買い上げ品と共に、帰宅後、自宅で、間抜けな未完の大器ならぬ、ただ単に未完の作品を、なくさぬように気を付けてと、スタッフさんに入店当初から言われ続けていた大事な大事な金具ちゃんと、一緒に撮影してみたのがコチラ(爆)次項有
がま口ポーチ未完の図(笑).JPG

ワークショップの後は、お互いに、黙々と集中して作業する余り、ジャネ姉♪サンも、MISO♪ も、お腹ペコリーノだったので、その後、当初の予定通り、晩御飯をご一緒しましょうっ!!ということになり、以前、ジャネットのブログを拝見していて、なんだかとてもノスタルジっくな気分を、感じていてよいなぁ〜と思っていたお店に連れていって頂きましたっ!?MISO♪ 感激っ!!(ヒデキ感激風にっ!!)というのは、【隠れ家の鰻屋さん】の回を、拝見していて、情景伝わる巧みなジャネ姉♪サンの文章に、味を思わず想像しながら、ノックアウトされつつ、思いっきり懐かしいぃ〜気分になってしまい、いつか行ってみたい憧れの感情を密かに抱いていたお店だったりしたので・・・。

鰻定食☆.JPG
なんと、こんなにしっかりとした鰻定食だというのに、しかも夜なのに、お値段1400円っ!!

ジャネ姉サンのおっしゃる通り、手抜き感まるで無しな定食と、そのお味に、ひたすら感動しつつも、バクバクと、一気に全部平らげてしまいました。

あと、プチショッピングを致しました。ジャネ姉♪サンに、案内して頂いて、カルディへとGOっ!!実は、MISO♪、輸入食材のお店は、成城石井や、やまやは、近辺に行った際には、必ず寄るのですが、実は、カルディは、初めてっ!!ジャネットのブログで、はじめて知った輸入食材のお店。今まで見たことのある食材もあれば、全然見たことのないのもあるぅっ!!初めてのお店の場合、目移りしちゃって、ターゲットが、なかなか定まらないMISO♪(笑)。美味しいものを沢山ご存知のジャネ姉サン一押しの紅茶を、入れ物である缶も、ネコの模様があったりシンプルで、可愛いので、購入してみました。ジャネ姉サンによると、とても、かおりが素晴らしいのだとかっ(°∀°)b 聞いているだけで、飲みたくなってくるから不思議でした(笑)。

その名も、ジャネットのブログのジャネ姉サンとデートしてるだけに、

Janet!?

あっ!!間違えた(笑)、一文字違いで、Janat!!

クリスマスブレンドの缶が、店頭にあったのですが、ジャネ姉サンによると、ジャンナッツブレンドが、とにかく一押しなんだとか・・・。

そんなわけで、自宅に戻ってから、ジャネ姉サンからお土産に、頂いたボンヌママン・ショコラキャラメルタルトのお菓子と一緒に、紅茶を入れて、何故か、夜中の11時頃、お茶にしてしまいました(笑)。だって、美味しいと聞いたら飲んでみたくなるじゃなぁ〜いっ。ましてや、組み合わせも絶妙と事前に聞いてたら、試したくなっちゃいますよね(^_-)☆

ジャネ姉サンのお土産クッキー&一押紅茶.JPG
右上が、ジャネ姉サンからのプレゼントのボンヌママン・ショコラキャラメルタルト
左下が、ジャネ姉サン推薦の美味しい紅茶☆ジャンナッツブレンド

ジャネ姉サンの言ってた通り、この組み合わせが絶妙で、ちょっとハイソな気分になってしまったティータイムでした。(何故か夜中のテイータイム夜喫茶店でしたけど(笑))

そうそう、この紅茶ジャネエのオススメ紅茶なんだよぉっ!!と、旦那サンに見せたら、開口一番『JANETっ!!』と、勘違いして叫んでました(爆)。

翌日の12/8(月)、かぁちゃん(実家の母)が、たくさんの届け物&プレゼントと共に我が家にやってきたついでに、エスポートミズノスポーツ品歳末感謝セール2008の戦利品の実家分を、受け取りに来たのですけど、あがって頂いて、さっそく、ジャンナッツブレンドで淹れた紅茶を、頂いたお菓子と一緒にお出ししたら、美味しい美味しいっヾ(@°▽°@)ノと、始終ご機嫌でした。かぁちゃん(実家の母)は、マリアージュフルールのMARCO POLO(マルコポーロ)しか、これまで、紅茶に関しては、絶賛していたのを聞いたことがないのですが、ジャンナッツブレンドも、新たにお気に入りの紅茶になったみたいです('-^*)/
ジャネ姉♪サン、美味しいお菓子のプレゼントと、美味しい紅茶の情報教えてくださってありがとうございまぁ〜す。うふふっ、これからの我が家の定番にしちゃおうかなぁ〜揺れるハート

そ・れ・で

がま口ポーチは一体どうなっちゃったのよっ!!という方、木工ボンドが家にあると思っていたらなかったので、すぐには完成しなかったのですが、遂に、昨夜、完成致しましたよっо(ж>▽<)y ☆わ〜いっ!!

じゃーんっ!!
がま口ポーチ完成図♪.JPG
がま口ポーチ完成図だよぉ〜ん手(チョキ)

がま口ポーチ完成図横断面☆.JPG
がまぐちポーチ完成図横断面図編かわいい

内側は小花柄だよん☆.JPG
内側は、こんなかんじかわいいうふふっ( ̄▽+ ̄*)外側は、ほっこりしていながらシンプルなかんじにして、パカっと開けると、小花柄かわいいというキッチュなかんじにしたかったンですよぉるんるん

ジャネ姉サンは、とろいMISO♪ と違って、やはり仕事が早く、一足先に、作品公開されています。次項有ジャネットのブログ MISO♪さんとRick Rackへ】なんだか、タイトル名に、自分が入ってるというのが照れくさかったりするのですが、ジャネ姉サンの表現力溢れる文体で、RICKRACKのお店の情景も浮かんできそうなのが、また見事っ!!是非、遊びに行ってみてくださいねぇ。

それで、ジャネ姉サンは、あっという間の完成と書かれているのを見て、びっくり\(◎o◎)/!すると共に、えぇーーーっ!!と、なっていたMISO♪・・・。実は、MISO♪ の場合は、金具の取り付けに、ちと苦労したので(片方いれ込むと、片方でてる???とか(笑))ブログ記事見て、どうしてあっという間なんだぁあああっ!!凄いっ!!!となるわけでして(/ω\)というわけで、自分的には、前回のリネンスカラップバッグの方が完成度としては、高かったかなぁ・・・(笑)。なんか、物作りをする時には、ピシッと決まらないと、なんかすっきりしないンですよねぇ(´・ω・`)まぁ、可愛く出来たからよしっとしようっと≧(´▽`)≦

ジャネ姉サンも、集中できるのが、イィっ!!と、いたくワークショップを気に入ってくださったようでした。誘った手前、愉しんで頂けてよかったぁ〜とホッとした瞬間でした。でも、一気に、連続で、20個ぐらい作成して技術を染み込ませたいと言われていたのには、プチ☆ずっこけましたけど・・・(笑)。思わず、職人かっ!!と突っ込みを入れそうに・・・(^▽^;)。

ジャネ姉サンるんるんまた一緒に、ワークショップ行きましょうねっ(^_-)☆


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*
川嶋あいsanが、書き下ろした曲『カケラ』の中に、込められたメッセージが、とても素敵だと、MISO♪ 自身が、感じたのと、癒される歌声だったので、クリックして頂いた方にも、聞いて頂けたらナるんるんというのもあり、これまで、ペタリンコしてきたクリック募金企画が、10月末で、終了してしまいました。しばらく悩んだのですけど・・・。やっぱり、クリック募金のバナーをペタリンコすることにしましたひらめき

クリックで救える命がある。←レッツ☆クリックるんるん

例えば、価格.com のクリック募金サイトでは、盲導犬支援が、できます♪全部のサイトをクリックしなくても、一人一人の愛ある揺れるハートワンアクションが集まれば、それで、助かる人も、現実に、存在すると思うンです(o^-')b
MISO♪ のサイトをキッカケにして、そういえばっ!?と、思いだして、クリックされる方が増えるのもいいんじゃないかなぁ〜と、思ったので、クリック募金のバナーを、こうして、目立つところに、ペタリンコすることにしましたひらめきでも、でも、環境やエコのコトに関しても、とっても勉強になるし、意識も高くなると思うンですよぉ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

大げさなコトは出来ないけど、ささやかな一日一善(NOT 一日一膳(笑))を、MISO♪と一緒に、しましょぉー(o^-')bレッツ☆クリックひらめき
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*
ブログパーツ

posted by MISO♪ at 13:10| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りモノ(ソーイング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©2008-2016 お肌も心も癒される手作り石鹸『萌椛椿工房』 All rights reserved.