和風モナカ風味トップ♪.JPG

2009年11月06日

風邪予防になりそーなお味噌汁☆

おはようございますっ!!萌椛椿*モモチン*工房のMISO♪ ですっ。


ここ最近、急に寒くなってきましたねぇ〜っ。

日中暖かな日も、朝晩は、めっきり冷え込んできて季節の移り変わりを肌で感じますっ。

そこで、昨日の晩御飯、風邪の予防になりそ〜な、具沢山味噌汁を作ってみましたっ手(チョキ)

風邪予防になりそうなお味噌汁☆.jpg

過去記事【ネギパワーで体調を整えるぞっ!?】でも、風邪をひかない食材として、その効能を、たっぷり語ってたりしますが、MISO♪ は、寒くなってくる秋口ぐらいから、パルシステムで、除草剤不使用なのが気に入っているのもあり、毎週、エコ・ねぎを注文してるのですっ。

それと、同様に除草剤・土壌くん蒸剤不使用なので、エコ・しょうがも、ときたま注文〜っ。(基本的に、隔週で、カタログに登場しますっ。)

ただ、しょうがって、チョコチョコっと使った後、冷蔵庫の中で、ついうっかりすると余らせがちだったりするので、何度かの失敗の後に、ある時、思いついて試しにお味噌汁の具にしてみたら、これがまた、かなりイケてて、凄く☆美味しかったので、それからというもの、頃合いを見計らって、傷ませないうちにと、こんな風に、お味噌汁に入れて使い切るようにしてます。

確か、半年か一年前に、たまたま余っている食材で、作ったお味噌汁だったような記憶が・・・(笑)。

それ以降、この組み合わせが気に入ってるのでよく作っているのですが、エコ・しょうがを使い切りたい時によく作るお味噌汁を、本日は、風邪予防になりそーなお味噌汁としてご紹介っ!!ネギもそうですけど、しょうがも風邪予防になる食材ですしっ・・・。風邪をひきそうな時は、生姜茶があるぐらいですしねっ(^_-)-☆

うふふっ揺れるハートしょうがとしらすの組み合わせって、案外、絶妙なハーモニーを醸し出すンですっ!!

というわけで、昨夜の晩御飯のお味噌汁の具は、エコ・しょうが・しらす・ねぎの青い部分(青い部分の方が早く傷みがちなので早めに使いますっ。)・油揚げ・消泡剤不使用の絹とうふを入れてみましたっ手(チョキ)

しょうがが余らせがちで困ってしまっている方は、よかったら試してみてくださいねっ(^_-)-☆


前回の記事では、久々の記事UPだったのもあり、超☆ロングバケーション(意味不明???)状態になってしまったので(笑)、今回は、短かめの記事UP☆



クリックで救える命がある。
レッツクリックなのだっ。お金がなくても1日1善出来るのだっ!!

現在は、なんと全部のサイトさまをクリックすれば、1日当たり9円寄付できるのだっるんるん






生協の宅配パルシステム
安全・安心な食材を産地直送!
玄関先までお届けします




ブログパーツ
posted by MISO♪ at 09:55| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 目指せっ!?医食同源☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©2008-2016 お肌も心も癒される手作り石鹸『萌椛椿工房』 All rights reserved.