和風モナカ風味トップ♪.JPG

2009年11月11日

ネムネムでも☆アンヨはしっかり(*^^)v

おはようございますっ!!萌椛椿*モモチン*工房のMISO♪ ですっ。

みなさまぁ〜っ、前回の記事では、たのしいコメントありがとうございましたぁ〜っ。愉しく拝読させて頂いていたのですけど、ここ最近、ちょっと忙しくてお疲れサマンサ気味だったので、お返事すぐにできなくてごめんなさいっ<m(__)m>ちょっと遅くなってしまいましたけど、昨日、お返事カキカキさせて頂いたので、よかったら読んでみてくださいねっ(^_-)-☆

何度も、傷ませて、プチ罪悪感のあった、生姜ちゃんの”生”をまっとうさせるべく、考えだした苦肉の策から始まったアイデアなのですけど、マジで、しらすとは絶妙のハーモニーを奏でるので、みなさんのお宅でも、冷蔵庫でひっそりと眠っている生姜ちゃんの”生”を、どうぞまっとうさせてあげてくださいねっ(^_-)-☆精神衛生的にも、エコ的にも、家計にもやさしいこと請け合いですので、是非っ!!

そうそう、前回の記事で、書き忘れちゃったのですけど、なんちゃってエコラーなMISO♪ 的には、しらすの他に、キャベツとも、いいかんじの相性を感じるので、普段☆キャベツを使い切れなくてお困りの方は、機会があったら、キャベツも一緒にお試し頂けたらと思いますっ!!


さて、ここのところ、益々不定期ぶりを発揮している、CHINBLOG(笑)(←旦那san命名のMISO♪ のブログの略称☆)、ここ最近の記事を、なにげに、改めて見返してみていたら、気がつけば、萌椛椿*モモチン*の登場が、しばらくご無沙汰状態となってましたので、今回は、久々に、萌椛椿*モモチン*に、登場して頂くことに致しましたぁ〜っ。


おでまし頂く前に、まずは、モモご飯をセット。
モモご飯セット完了☆.jpg
・・・というわけで、昨夜というか日付が変わっていたので、今日?、お風呂に入るのもあって、0:30頃に、モモご飯セットの後、いつもよりちょい早めに、萌椛椿*モモチン*にケージにお戻り頂きましたっ。(萌椛椿*モモチン*の起床時間は、季節によって、微妙に変化しますが、ここ最近のパターンとしては、1時以降のパターンが多かったので、ちょい早めなのですっ。ちなみに、フクロモモンガの起床時間等は、その仔によって、マチマチというか凄く違うと思いますっ。それは、これまで、色々とフクロモモンガの生態等を、調べていて思ったコトですが、個体差もそうですが、生まれ育った環境にもよるのかもしれませんっ。)

って、戻した直後の画像がコチラ次項有
ボーっ・・・。.jpg
固まってますっ(爆)。


・・・というわけで☆


萌椛椿*モモチン*に逢いにきてくれた☆みなしゃんっ!!萌椛椿*モモチン*久々の登場なのに、眠すぎて、ボー状態で、ごめんなさいっ<m(__)m>
寝ぼけ眼なモモンガ☆.jpg


ネムネムで、ボケボケ状態の萌椛椿*モモチン*だったりしますが、流石☆樹上生物犬ぴかぴか(新しい)だけあって、そんな時でも、アンヨは、ケージに入れてある木に、しっかり掴まってるトコロが、やっぱり凄いですっ手(チョキ)
流石☆.jpg

で、今朝の萌椛椿*モモチン*は、どうしているのかというと、6:30前後から、室内散歩GOGOっ!!したのち、8:10頃、MISO♪ のトコロへ、やってきて、服の中に潜り込んできたので、現在は、服の中で、おねんねしてまぁ〜すっ。うふふっヾ(@°▽°@)ノ


===================================

実は、日曜日は、スキースキーの指導員研修(理論)があって、旦那sanも、MISO♪ も、朝早くからお弁当を作成後、バタバタと家を出なくてはいけなかったので、どうしても、時間的に、萌椛椿*モモチン*のお散歩させてあげることが出来なくて、なんか、出掛ける直前、一生懸命だちてっシャープダイヤル犬シャープダイヤルアピールをしてた萌椛椿*モモチン*の姿を目にする度に、胸が痛くて痛くてしょうがなかったのですっ。

というのは、この日の萌椛椿*モモチン*のアピールは、最大級のだちてっシャープダイヤル犬シャープダイヤルアピールだったので・・・。

萌椛椿*モモチン*が、ケージの前面に張り付いて、目を瞑って、必死に、顔をケージの隙間に、こすりつけるようなしぐさをする時は、ホントにケージを出て遊びたくてしょうがないバージョンの時・・・。普段のアピールの時は、ケージの全面に張り付いて、お手手をかけるぐらいのレベルですっ。

それに、いつも自由を愛すると言えば聞こえがいいのですが(笑)、自分勝手な爆裂娘だというのに、ケージ内だと、MISO♪ の行く方行く方へ移動してる状態というか超☆ケージ内ストーカー状態だったし・・・。


そんな萌椛椿*モモチン*の姿を見る度、後ろ髪をひかれまくり隊だったのですが、我が家は、研修の会費も既に支払い済みだし(これが、また結構するのだっ。)、昨年、研修会に参加していないので、今年、行かないと、資格の更新も出来ない(準指導員の資格は、2年に一度研修を受けないと、基本的には、更新されないことになってたりしますっ。)ので、胸が痛みまくりのまま、家をあとにしましたっ。

それで、日曜日は、朝から夕方まで、まる1日、講堂に缶詰め状態(実技研修ではなくて、今回は理論の研修だったので・・・。)で過ごした研修会の後、買いだしに出掛けてたりもしたので(旦那さんのお休みが日曜オンリーだと予定詰めざるを得ないDESUっ(´_`。))、帰宅時間も、かなり遅くなってしまったので、萌椛椿*モモチン*が、さみしくないように、服の中に入れてあげるタイミングも、随分遅くなっちゃったし・・・。超☆短時間のマミィモックLIFE犬眠い(睡眠)

でも、翌日の月曜日は、やっと、お散歩させてあげることが出来て、ホッと一安心でしたYOっ手(チョキ)

うふふっ、そしたら、ひとしきり遊んだ後に、台所で、旦那さんのお弁当を作っているMISO♪ のところへ、一直線に、タカタカタカっ犬ダッシュ(走り出すさま)と走ってきて、膝のあたりに、ピョンっと、跳びついてきたかと思ったら、あっという間に、昇ってきて、襟元から服の中にINしてくれたんですよぉ〜っ。思わず、顔がにへっとしてしまうときぴかぴか(新しい)(相変わらず親ばか(笑))

ん?単に、寒くなってきたからじゃない?って声も、ありそぉ〜っ(笑)

萌椛椿*モモチン*は、フクロモモンガの中では、だいぶ、ストレスに強い方だと思うけど(そこらへんに関しては過去記事【ハイパーモモンガは☆元気一杯!?】で、ちょこっと書いてたりなんかしますっ。)、フクロモモンガという生きもの自体が、元々、割と、ストレスに弱い生きものであるということ、そして、単独飼育でもあることから、MISO♪ は、極力、ストレスが、溜まらないように気をつけていきたいと思いつつも、今回みたいに、お散歩タイムが、うまく確保出来ないときもあったりするのが悩ましかったりするときもあったりなんかもするけど、こんな風に、気まぐれ萌椛椿*モモチン*が、マミィ目掛けて、ダッシュしてくれたりなんかすると、なんだか、ちょっぴり安心したりなんかしますっ。ほっ揺れるハート


次回は、素敵な贈り物の記事の予定ぃ〜っ。以前からの予告記事(被害報告!?)は、気まぐれUPに変更することに致しますねっ。(よぉ〜く考えたら、野村監督ちっくに、ちとボヤキも入ってしまう記事なので、もうちっとココロを冷静にしきってからのUPにすることと致しますっ!!基本的にはポジティブな方向でいたいのですけど、やっぱり人間ですからねっ(^_-)-☆酷いコトされたらムカつくし・・・。でも、怒りの感情のまま書きたくないナってのもあるのでっ・・・。)



クリックで救える命がある。
レッツクリックなのだっ。お金がなくても1日1善出来るのだっ!!

現在は、なんと全部のサイトさまをクリックすれば、1日当たり9円寄付できるのだっるんるん

ブログパーツ
posted by MISO♪ at 10:24| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | フクロモモンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

風邪予防になりそーなお味噌汁☆

おはようございますっ!!萌椛椿*モモチン*工房のMISO♪ ですっ。


ここ最近、急に寒くなってきましたねぇ〜っ。

日中暖かな日も、朝晩は、めっきり冷え込んできて季節の移り変わりを肌で感じますっ。

そこで、昨日の晩御飯、風邪の予防になりそ〜な、具沢山味噌汁を作ってみましたっ手(チョキ)

風邪予防になりそうなお味噌汁☆.jpg

過去記事【ネギパワーで体調を整えるぞっ!?】でも、風邪をひかない食材として、その効能を、たっぷり語ってたりしますが、MISO♪ は、寒くなってくる秋口ぐらいから、パルシステムで、除草剤不使用なのが気に入っているのもあり、毎週、エコ・ねぎを注文してるのですっ。

それと、同様に除草剤・土壌くん蒸剤不使用なので、エコ・しょうがも、ときたま注文〜っ。(基本的に、隔週で、カタログに登場しますっ。)

ただ、しょうがって、チョコチョコっと使った後、冷蔵庫の中で、ついうっかりすると余らせがちだったりするので、何度かの失敗の後に、ある時、思いついて試しにお味噌汁の具にしてみたら、これがまた、かなりイケてて、凄く☆美味しかったので、それからというもの、頃合いを見計らって、傷ませないうちにと、こんな風に、お味噌汁に入れて使い切るようにしてます。

確か、半年か一年前に、たまたま余っている食材で、作ったお味噌汁だったような記憶が・・・(笑)。

それ以降、この組み合わせが気に入ってるのでよく作っているのですが、エコ・しょうがを使い切りたい時によく作るお味噌汁を、本日は、風邪予防になりそーなお味噌汁としてご紹介っ!!ネギもそうですけど、しょうがも風邪予防になる食材ですしっ・・・。風邪をひきそうな時は、生姜茶があるぐらいですしねっ(^_-)-☆

うふふっ揺れるハートしょうがとしらすの組み合わせって、案外、絶妙なハーモニーを醸し出すンですっ!!

というわけで、昨夜の晩御飯のお味噌汁の具は、エコ・しょうが・しらす・ねぎの青い部分(青い部分の方が早く傷みがちなので早めに使いますっ。)・油揚げ・消泡剤不使用の絹とうふを入れてみましたっ手(チョキ)

しょうがが余らせがちで困ってしまっている方は、よかったら試してみてくださいねっ(^_-)-☆


前回の記事では、久々の記事UPだったのもあり、超☆ロングバケーション(意味不明???)状態になってしまったので(笑)、今回は、短かめの記事UP☆



クリックで救える命がある。
レッツクリックなのだっ。お金がなくても1日1善出来るのだっ!!

現在は、なんと全部のサイトさまをクリックすれば、1日当たり9円寄付できるのだっるんるん






生協の宅配パルシステム
安全・安心な食材を産地直送!
玄関先までお届けします




ブログパーツ
ラベル:パルシステム
posted by MISO♪ at 09:55| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 目指せっ!?医食同源☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恵那栗に興味津々☆色んな意味で味わい尽くしたいかもっ!!

こんばんわ♪ 萌椛椿*モモチン*工房のMISO♪ ですっ。


わわわっあせあせ(飛び散る汗)気がつけば、もう11月になってましたねっ!(´Д`;)。な・なんというかぁ〜、時の経つのが早過ぎっ!!と感じまくりの日々でございますっ。

あわわわわっ!!今年も、残り僅か2ヶ月だなんてっ・・・(汗)NANTEKOTO(。>0<。)

色々と、やりたいコトや、片したいコトとかが、ひぃーーーっ!!山盛りぃ〜っ、てんこもりだというのに・・・。どうしましょう・・・ヽ(;´ω`)ノ。


家計管理の為のセミナーに行ってみたり、色々と、任務がらみ?の研修を受けに行ったり、探し物をするのに、あれこれあれこれ調べたりなどしているうちに、あっ!!と言う間に、時間が駆け足で過ぎ去っていってしまってるわん。

ASEASEっあせあせ(飛び散る汗)なんだかわかんないけど、自分なりに、せっせと一生懸命やっているつもりなのにも関わらず、思ったように進んでいないので、気持ちだけは、焦っているような状態なのですっ!(´Д`;)。・・・。

日付が変わってしまったから、一昨日、記事UP出来ればいいなぁ〜っと思って、(といっても、またまた予告記事すっとばしの記事だったりするのですが・・・。)ちょこっと、合間に、カキカキしてたりしたのですが、夜間に約数時間程の会議があったので、普段以上に、巻いて巻いてぇ〜、家事等しまくっていたら、結局☆出掛ける迄の記事UPが間に合わずじまいで、帰宅後も、大急ぎで、色々と処理してたりなんかするうちに眠くなってしまったので、結局断念っ!!

本日は、そんな書きかけ記事に、ちょこっと書き足し状態でのUPとなりますっ。


それは、日曜日の夜のこと・・・。


その日は、朝もはよから、任務?(地域スポーツの大会のお手伝いDESU☆)の為、外出してたMISO♪ は、午後過ぎに帰宅してからというもの超特急で、家事をこなしていたので、夜は、ゆっくりするぞっ!とばかりに、旦那さんと一緒に、秋の夜長のまったりテレビっこライフを送っておりましたっ。


土曜日の夜、(MISO♪ は、このとき、洗い物とか家事で、パタパタしてたのだけど)ボーン・アルティメイタム をテレビ朝日でやっていたのを、旦那さんが見てて、凄くよく出来ているっ!!と絶賛してた傑作スパイ・アクション「ジェイソン・ボーン」シリーズ3部作のうちの2作目であるボーン・スプレマシー が、逆回り状態で、翌日の日曜日の夜に、放映されていたので、今回は、一緒に観てみましたっ。(それにしても、なんで、逆回転で放映するのだろう???順番通りにすればいいのにぃ・・・。)

凄っ!!とにかく息つく暇ナッシングっ\(◎o◎)/!GOODっ(°∀°)b

あまりの急展開に、なんだか目眩がしそうっ・・・、と思いつつ、何故かしないっ(笑)てとこが、或る意味凄いっ!!

これって、ジェットコースターに共通するものがあると思うのだけど、目眩がして、気持ち悪くならない程度☆スレスレ&ギリギリのトコを、計算しつくされているかんじがして、ホント、よく出来ている映画だなぁ〜って思いましたっ。

キレのあるアクションシーン、ハラハラドキドキのカーチェイスシーン(しかも、車が、マニュアル操作だからか、運転さばきの見事さと共に臨場感たっぷりで、大興奮っ!!)など、まったく飽きる暇が無いというか、なんというか・・・、ながら仕事しながらとか、絶対に観れない映画ってかんじでしたっ。


「ジェイソン・ボーン」シリーズ3部作


映画のレビューとかみてると、最初(1作目)から観ないと、駄目っ!!ってかんじのレビューがかなり多く、順番に観ていかないと、どうも面白さが半減なのだそうだっ・・・。

なははっ(;^_^A・・・。MISO♪ 、モロそれやっちゃたのですけど、大丈夫っ(°∀°)b 十分面白かったですよんっ。デモ、今度は、ちゃんと、3部作通して、流儀にのっとって(笑)、ちゃんと、愉しみたいですっ!!普通、〇部作ってなると、作品が、ドンドン劣化していくというか、つまんなくなってしまうケースが多いのに、全然そんなの感じませんでしたし・・・。


って、例のごとく例のように、前置きが長くなってしまいましたけど、本題は、ココカラっ!!


ボーン・スプレマシー を観た後、チャンネルを、そのままにしていたら、凄くMISO♪ 好みの番組に出逢ってしまいましたぁ〜っ揺れるハート。(ある日、出逢いは突然にっ・・・。なぁ〜んちゃって(笑))


既に、知ってる人は、ご存じかもしれないのですが・・・。


テレビ朝日で、毎週、日曜日夜11時から放映している【地球号食堂るんるん(HPから察するに、素敵な宇宙地球号の後番組なのかなぁ???)

もう、番組の内容、MISO♪ 的には、モロツボっていうか、ハッキリ言って、好みでしたっо(ж>▽<)y ☆

今回、あの和の鉄人☆道場 六三郎san(料理の鉄人凄ぉ〜く☆好きな番組TVでしたぴかぴか(新しい))が、お店で使っているという特別な栗☆恵那栗(正式名は、「超特選恵那栗」と言うらしい・・・。)を、紹介するところから始まり・・・。

通常の栗の2倍の大きさの恵那栗の栽培に長年、情熱をかけ続けた栗名人のおじさん(本当は、塚本先生と言わなければならないのかも・・・っ。とっても素敵な笑顔でしたぁ〜っ。信念を持ってる人特有の素敵な雰囲気が醸し出まくりでしたYOっ!!)、そして、その栗を使って地場地産のお菓子をつくろうとした和菓子屋sanのエピソードなどが、とても興味深く、また愉しくて、テレビを、絶賛☆ガン見しまくるMISO♪の図(笑)。

この和菓子屋sanが、作る栗を、全部買ってくれるから、栗農家sanも安心して生産出来るンですってるんるん

MISO♪ が、毎週とっているパルシステムでもそうなんですが、有機栽培や、安全・安心にこだわって頑張って作り続けている農家sanの農作物を、買い支えをするというシステムは、とても素晴らしいこだわりの食材が、安価な粗悪品に負けて潰されることなく生き伸びることが出来るっ!!という意味でも、また、消費者の私達も、今後、安全・安心で美味しい食材を口にし続けることが出来るという意味でも、ホントに☆長い目でみると、とてもいいコト尽くしのことだと思うのです。やっぱり、みんながハッピーになれる素敵なシステムがいいですよねぇ〜っ。

それにしてもこの恵那栗、凄く食べてみたいなぁ〜っと思ったのですけど、市場では流通していないそうで、ちょっぴり残念っ・・・。

その恵那栗の加工品が、この和菓子屋sanで、売っているそうなのですが、関東在住のMISO♪ が、味わうには、送料もかかるしなぁ〜と、躊躇してしまいますが、いずれ食べてみたいなぁ〜っ。あ〜んっ!!近所で、売っていたら、いいのになぁ〜っ。

んーー、まだ、全部の商品をチェックしたわけではないのだけど、なんだか☆パイきんとん美味しそうっ(⌒¬⌒*)と、ガン見してたりするのですが、もう少し、HPに掲載されている恵那栗の色々なエピソードを愉しみながら、セレクト&チェックし続けてみようかと思いますっ。パイきんとん、11月末までと記載があったし・・・。

パイきんとん、昔、都内のOLだった時に、差し入れがあった時だけ、食べることが出来た☆大好きだったパイ生地とあんこのお菓子に似ているのもあって、なんか惹かれるンですよねぇ〜っ。なんて名前のお菓子だったか忘れちゃったのですけど、1個200円の高級お菓子だったのダケは記憶しておりますっ。


興味のある方は、オンラインショップもあるそうなので、コチラを覗いてみてくださいね(^_-)-☆→【恵那川上屋


あぁ〜んっ!!気兼ねなく、さっさと注文が入れられるぐらい、リッチになりたぁ〜いっ(笑)!!ボンビーな我が家は、無駄なく注文するには余念ないチェックをしないと駄目なのだっ。(そんなコトばかりしているから、時間が無くなるという噂もあったりなかったり(爆))


と、食いしん坊だけに、食べてみたいなぁ〜と思っている気持ちばかりが、なんだか炸裂しまくっている文章を、ここまで、ツラツラと書いてしまいましたが、実は、この番組TVを観ていて、ライフワークの手作り石鹸やキッチンガーデンに関する色んなヒントを、たくさん得たのですっ手(チョキ)


みなさんは、今まで、栗を剥いた後の栗の皮ってどうしてましたか?

たぶん、そのまま燃えるゴミとして、捨てていたのではないのでしょうか?

普段、ただの生ゴミである栗の皮の有効利用出来る方法が、番組内で、2つ、紹介されていて、もう興味津々o(^▽^)o

なんでも、栗の皮には、加齢臭の原因のノネナールを抑制する成分が含まれているそうで、どこの大学だったか聞き洩らしてしまったのですが、学生sanが、そのことに着目して、栗の皮を使って、加齢臭に効く手作り石鹸を作成したエピソードが、番組内で紹介されていたのですっ\(◎o◎)/!オォー!

あと、キッチンガーデンへの有効利用としては、栗の皮が、雑草の抑制作用があることが、紹介されていましたっ。

じ、実は、MISO♪ 偶然だけど、コレは、たまたま、やってました(笑)。

確か、一昨年だったかなぁ〜っ、大量に栗を頂いたコトがあったのですが、どうも栗林を、あまり手をかけていない(ぶっちゃけちゃうと、手入れナッシング状態らしい・・・。)からか、それが、もう☆全然、美味しくなかったので、それでも、何度か、なんとか食べてみようと努力はしてみたのですが、どうにもこうにも状態だったので、鶴の一声じゃないですけど(笑)旦那さんの捨てていいよ!の一声で、その栗の皮を、庭に撒いたことがあるのですっ(爆)。

なんで、旦那さんの一声で、そうしたかというと、イチオウ、これでも気を使っていた訳なんですよねっ。その時、頂いた栗は、旦那さん側の親族に頂いた栗だったのですケド、本来☆栗大好きな旦那さんにも、もう、耐えられないぐらい、不味かったし、傷んだ栗ばっかりで、剥いても剥いても、ガッカリするばかり結果で、食べれるトコ無いし、どうしたらいいのぉ〜と、もう困り果てていたのですっ(TωT)。

ただ捨てるのは、良心が咎めて、せめて、時間をかけて土に還ってくれぇ〜っと、庭に撒いていたMISO♪ だったのですが、それが、なんと功を奏して☆雑草の抑制作用があったとは驚き桃の木山椒の木状態\(◎o◎)/!


これだから、色んな知識を得ようとするのは、やめられません。愉しい〜っヾ(@°▽°@)ノアレンジャーとしての自分の世界がドンドン広がるのを感じマス。


うぉおおおおーーーーっ!!こうなると、なんだか・・・


栗を剥いた後の皮欲しいかも(°∀°)b (笑)。

(市場に流通していないから☆無理だけど、出来れば恵那栗の皮があればなぁ〜っ。)


それで、是非とも☆加齢臭に効く栗石鹸とやらを、作ってみたいぃーーーっ!!(といっても、身近なトコでは、とうちゃん(実家の父)は綺麗好きだし、周囲に加齢臭漂っている人はそんなにいないのだが・・・(笑)。)

それで、その後、そのガラを、庭に撒いて、最後まで役にたって頂こうじゃないのっ(*゜▽゜ノノ゛☆というのが理想かな・・・。


ちっちゃな世界でも、循環している感覚が好きなMISO♪ は、そんな風なコトを思いついてしまったものの、実は、結構☆面倒くさがりぃ〜でもあるので、MISO♪ は、これまで、普段、栗は調理に便利な剥いたもの(冷凍で便利な商品があるのですっ。)をパルシステムでお求めしてばかりだったので、次は、美味しそうな栗を手に入れて、そんな風に出来たらいいなぁ〜っと、ちょっぴり思ったのでしたっ。

うーーーん、でも、面倒くさそうだなぁ〜っ(笑)。


かぁちゃん(実家の母)は、そういうとこ手を抜くことなく、マメなので、今年の栗予定を聞いてみたら、9月に剥いて食べてたけど、もう栗の予定はないのだとか・・・。残念っ!!


かぁちゃんは、MISO♪ のように手抜きをすることなく、自分で茹でて剥いた栗の方が好きとのことなので、きっと、また来年☆栗の皮が余剰物として出るだろうから、こうなると、うーーん、かぁちゃんが、来年に剥いた皮のおこぼれに預かる方がてっとり早いのかもしれないっワン!!とも思ったりなんかして・・・(笑)。


まぁ、なにはともあれ、このアイデアをキチンと忘れずに、いずれ実現してみたいなぁ〜っ。


はぁ〜、加齢臭に効く栗石鹸も作ってみたいけど・・・・。

なんかパタパタしてて落ち着かないから、仕込めないけど、新作の手作り石鹸、仕込みたいなぁ〜っ・・・。

MISO♪ は、基本的に、心技体じゃないけど、ホントに、落ち着いて時間がゆっくりとれる時にしか、手作り石鹸を仕込まないことにしているので、構想は沢山ある割に、なかなか仕込めない状態が続いちゃったりするんですよねぇ〜っ。

この傾向は、実は、愛☆フクロモモンガ犬揺れるハート萌椛椿*モモチン*お迎え後、更に、顕著になりましたっ。

ちょっと堅苦しい考え方かもしれませんが、手作り石鹸って、お肌に優しいモノであると同時に、その製造過程の初期段階においては、苛性ソーダという劇薬を使うコトから、間違いなく危険物でもあるので、ココロも身体も、全ていい状態でないとっ・・・て、どうしても思ってしまうのですっ。

あと、いい状態でないと、絶対に、集中力が落ちるだろうから、その結果☆集中力が欠如した挙句に、萌椛椿*モモチン*のお散歩中とかに、万が一の危険があってはならないっ!!と考えて、萌椛椿*モモチン*と暮らし始めてから、余計に、その傾向が強まったような気がしていますっ。

それにねっ、ゆっくりと、スローに、あれやこれや考えて作った手作り石鹸の方が、間違いなく自分としては、いいかんじに仕上がっているようなかんじがするンですっ。(あははっ・・・、これじゃあ、ネットショップなんて夢のまた夢だわ(^▽^;)(笑))


こうなったら、自分の納得のいくかんじで、しばらくは、のんびりと作成していこうかなぁ〜っ。


・・・とも思ったり。もう少し落ち着いたら、バリバリ量産できたりもするのかなぁ〜っとも思ったり(笑)。


最後まで、画像が、全然ないのも、なんなんで、手作り石鹸ネタにちなんで、ある日の入浴タイムの画像をペタリっ。疲れた時は、こんな風に、おやつを持ちこんで、のんびりお風呂に入りますっ。ポカポカいい気分(温泉)
ちょっぴり優雅な入浴TIME☆.jpg
ちなみに、ここで登場している手作り石鹸は、なんとなくだけど、その特徴と性質から、強引にネーミングしてみた【ミルク飲み☆ウサたんのかくれんぼ石鹸】という石鹸手(チョキ)




ブログに記事UPできない間も、基本的に、できる時は、毎日クリックしてましたよん手(チョキ)
クリックで救える命がある。
レッツクリックなのだっ。お金がなくても1日1善出来るのだっ!!

現在は、なんと全部のサイトさまをクリックすれば、1日当たり9円寄付できるのだっるんるん

ブログパーツ

posted by MISO♪ at 01:11| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ちょこっとエコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

Crocus sativus & Bee♪

こんばんわ♪ 萌椛椿*モモチン*工房のMISO♪ ですっ。

またまた、予告記事をすっとばして(笑)、本日、感動のシーンの撮影に、偶然成功したので、別記事を先にUPですっ。

それは・・・。

まず、一昨日に遡るのですが・・・。

今後、記事UP予定の被害報告の被害状況の確認も含め、お庭の手入れを、ちょこっとしていたのですっ。

そしたら、昨年、1輪しかお花をつけなかったから、すっかり☆諦めきっていた、サフラン(Crocus sativus)が、4輪も花を咲かせているではないですかっ\(◎o◎)/!

Crocus sativus☆.jpg
サフラン(Crocus sativus)

別名:サフランクロッカス・薬用サフラン/アヤメ科/耐寒性夏植え球根
原産地:ギリシャから小アジア
草丈:15p〜20p
花色:紫
花径:5p
日照:〇
利用法:雄しべを香味料

サフラン(Crocus sativus)のデータは、難波光江の小さなキッチンガーデンから引用させて頂きましたっ。


サフラン(Crocus sativus)は、大好きな難波光江の小さなキッチンガーデンの本の影響をモロに受けて、その可愛い姿が、お庭にあるといいなぁ〜っと思い続けていたところ、ホームセンターで、サフラン(Crocus sativus)の球根を発見したことをキッカケに、確か、2〜3年前ぐらいに球根を植えて育てていたのですが、8〜9月に球根を植え付けて、10〜11月頃に花が咲いた後に、球根が肥大する頃の翌年5月に球根を掘り上げるという作業を、昨年、1輪しかお花が咲かなかったカラ、きっと、駄目になっちゃったんだろうなぁ〜と完全に諦めていたので、そのまま掘り上げ作業することなしに、実は、放置していたのですっ。



難波光江の小さなキッチンガーデン

キッチンガーデンの勉強の為に、図書館で、何回も何回も借りまくった挙句、やっぱり手元に置いておきたいと思ったときには、絶版になっていて、その後、苦労して手に入れた、お気に入りの本DESUっ( ̄∇ ̄+)


それが、今年は綺麗な紫の花が、いつのまにか咲いていて、すっごく興奮したのですけど、一昨日、見つけたときは、日陰になってしまった時間帯だったので、とりあえず、様子をカメラに収めたものの、今度、陽がさしている時間帯に、撮影出来たらいいなぁ〜っと思っていたのですっ。

それで、今朝、米のとぎ汁を、庭に撒きに行ったところ、一昨日には、蕾だったものが、すっかり花開いていて、しかも、陽があたってるっo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪ウキャー!!


これは、もう撮影するしかないっ!!


と、大急ぎで、室内から、カメラを持ってきて、構えてみると・・・。


そこには・・・。

通常では、巡り合えないような☆素晴らしい光景がo(^^o)(o^^)oぴかぴか(新しい)



・・・というわけで、みなさんにも、MISO♪ の感動をお裾分けっ!!
Crocus sativus & Bee.jpg
うふふっるんるん蜂sanが、一生懸命、サフラン(Crocus sativus)の蜜を吸いに来ているのに気付いて頂けましたでしょうか?

嬉しくって、嬉しくって、シャッターを切りまくってしまいましたっ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

参考までに、この時のMISO♪ の表情は、後ろにあるテラコッタの牛sanのにこにこ顔と同じような状態でしたよぉ〜ん。

それで、感動しつつも、有効利用するのが大好きなMISO♪ だったりするので、雄しべを収穫しましたっ。

難波光江の小さなキッチンガーデンの中では、収穫と利用法のところに、『開花した日に雄しべの赤い部分だけを摘み取り、乾燥保存します。』とあるのですが、なんとなく乾燥中に、カビ?みたいなのが生えても嫌なので、今年は、サランラップに包んで、ステンレスバッドに広げて冷凍保存してみることにしましたっ。
Crocus sativus.jpg
ブイヤベースやサフランライスなどに、スパイスとして少量使うと風味を増して、きれいに色づくそうですっ。(難波光江の小さなキッチンガーデンより引用。)

”古くは、鎮痛など薬用に利用していた”と記載されていたので、ヨーロッパの修道院では、その昔、薬草とかの利用方法等に、詳しかったことから、そんな風に処方されていたのかなぁ〜と、プチ空想してみたり*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


それはそうと、今回、旦那さんに、感謝感謝(なんでMISO♪ が、感謝しまくっているのか興味のある方は、詳しくは、前回の記事にて、なにげに語ってたりするので(照)読んでみてくださいねっ(^_-)-☆)だったので、サフランを一番最初に発見した一昨日、お肉大好きな旦那さんの為に、以前、パルシステムで買い置きしてあったデミグラスソース(缶づめ)と、酸化防止剤無添加の有機赤ワインを、たっぷり使って、ビーフシチューを作ってあげましたっ手(チョキ)

塊肉が、ゴロゴロ入ってるものだから、勿論、旦那さんは大喜びっ(⌒¬⌒*)
ビーフシチュー?ハヤシライス?.jpg
でも、ごはんに、そのままカレーみたいにして、かけちゃったから、ビーフシチューだけど、ハヤシライスみたいになっちゃった(笑)。(無理やり、はとむぎトッピングもしてたりしてぇ〜。)

ついでに、ここ最近、なるべく有機野菜をとり入れたいと思っているので、パルシステムで、コア・フード有機野菜セット6品か、コア・フード有機野菜セット3品を、毎週、注文していたら、なんか、気が付いたら、同じ品目が続きまくってるせいか、じゃがいもが、ゴロンゴロンと、凄く余りまくっている状態だったので、通常レシピを無視しまくりで、じゃがいもを、ドッカンドッカン入れてしまいました(°∀°)b (笑)。

有機栽培のじゃがいもって、普通のじゃがいもと明らかに違って、ほっくりして美味しいンですけど、ついついあんまりにも量があり過ぎると、ポテトサラダとか、旦那さんが好きじゃないのもあって、使いそびれてしまっていたのですよねぇ〜っ。

じゃがいも含めて、ほとんど、パルシステムの食材を使ってますが、お肉だけは、かぁちゃん(実家の母)が、シュガーレディをやっている関係で、契約しているシュガーミートの3ミート(毎月1回、安全・安心な鶏肉・豚肉・牛肉が、それぞれバランスよく入ってるものが届きますっ。)の中に入っていた☆牛肉の塊肉にしてみましたっ。

MISO♪ は、こだわり過ぎっ!!と突っ込みを入れられそうですが、お肉は、飼育環境とか飼料が安心・安全なもので育てられた牛sanや、豚sanや、鳥sanしか口にしたくないので、旦那さんに、『もっと肉食わせろぉーーーっ(=`(∞)´=)』と、言われても、断固として、スーパーとかで、安いお肉を買わずに、ちょっとお高めでも、シュガーレディと、パルシステムでしか、ほとんど購入しないようにしていますっ。(それに関しては、色々考えた結果、その分、他で、一生懸命、賢訳して、お金を浮かせればいいと割り切ってマスっ。)

・・・というか、以前、旦那さんに、せがまれて、肉のハナマサで、ドドーンっと購入してみたことがあるのですが、MISO♪ 的には、全然☆幸せ(口福)を感じなかったので、それ以降は、却下却下っ!!だったのですっ。(肉のハナマサsanを否定しているわけではなく、あくまで、味に煩い、MISO♪ の口に合わなかったとご理解頂ければと・・・。)

それに、広い牧場で、美味しい水を飲んで、のびのびストレスなく育った牛sanの方が、抗生物質とかも添加されていないし、いずれは、口から入って、血となり肉となるのだから、こだわりたいっ!!って、どうしても思ってしまうのですっ。

それに、マジメな畜産農家の方を、間接的に応援するコトになりますし・・・。

やばい・・・っ、ついつい、お肉に関して、熱く語り過ぎちゃったっあせあせ(飛び散る汗)


サフラン(Crocus sativus)の話に戻りまして、雄しべを乾燥させたスパイスのサフランは、1gで400輪分にもなることから、昔は、金以上に高価であったそうですっ。今でも、売っているものは、十分高価ですけどねっ(笑)。

少ししか採れないけど、鎮痛効果があるとあるので、旦那さんの頭痛にもいい効果があればいいなぁ〜と思ったりなんかしたので、今度、なにかにさりげなく使ってみたいなぁ〜っ。

全然関係ないのですが、このサフランの雄しべ、フクロモモンガの男の仔の性器から、二股ででている部分に、なんとなく☆似ていると思いませんか?うちには、女の仔の萌椛椿*モモチン*しかいないので、MISO♪ は、肉眼で見たことはないのですが、以前、写真で見たのとなんだかそっくりっ!!

男の仔と一緒に暮されているフクモモオーナーの方は、びっくりするほど、長いっ\(◎o◎)/!と言われてたりなんかしますよねぇ〜っ。たぶん、それは、生物学的には、フクロモモンガの子作りの為に、長いのだろうなぁ〜っと、MISO♪ は、思っていたりなんかするのですが、植物と動物なのに、自然界には、なにげに共通点があるなぁ〜と、ひとり感じ入ってたりなんかしますっ≧(´▽`)≦。

PS.今日、萌椛椿*モモチン*が、MISO♪ の手の平で、おねんねしている姿を、撮影出来そうだったのですが、なでなでして、おにぎり結ぶように、モモボール犬揺れるハートサッカーを、軽く両手で、にぎにぎして(笑)、ぐっすり寝ているから、チャンスっ!!と、カメラを構えた途端に、目を覚ましてしまって、胸元から服の中にINしちゃったので、出来ませんでしたぁ〜っ!!残念っ!!



現在、ワコールsanのサイトで、ピンクリボン検定2009を受験すると、1日当たり5円を、財団法人日本がん協会『乳がんをなくすほほえみ基金』に、寄付される仕組みになっていますっ。乳がんの知識も増えて賢くなって、寄付も出来てしまうなんて、なんて☆一石二鳥な企画なのぉーーーっ!!みなさんもレッツ参加でございますわよんっо(ж>▽<)y ☆
クリックで救える命がある。
レッツクリックなのだっ。お金がなくても1日1善出来るのだっ!!

現在、なんと全部のサイトさまをクリックすれば、1日当たり15円寄付できるのだっるんるん


1都8県にお住まいの方には、ホントにオススメでぇす。

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・山梨・群馬・福島・静岡


ブログパーツ
posted by MISO♪ at 20:45| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

*゚・*カケラ*・゚*

こんばんわ♪ 萌椛椿*モモチン*工房のMISO♪ ですっ。

ちょっと前のことですが、郵便受けに、赤い羽目募金の回覧が、廻ってきてましたっ。

ブランジェリーナのように、ドドーンっ有料ふくろと、大金を、寄付が出来れば、かっこいいのでしょうけど、我が家の経済状態では、そんなの絶対無理っ(>_<)!!ってかんじ(ちょっぴり悲しいケド・・・。)なので、いつも、申し訳ないなぁ〜っと思いつつ、毎年、ほんの気持ち状態で、次のお宅へ回覧を廻す状態だったりしますっ。(このシステムは、本音を言うと、よそのお家がどれぐらいしたか、かなり☆バレバ〜レだったりするので、あんまり好きくなかったりして・・・。それだからか、わかりませんが、回覧にチェックのみして、寄付することなしに廻す方もいらっしゃるみたい・・・。←って、バレバ〜レが嫌なMISO♪ も、そんなささいなコトに気付いちゃってたりするしねぇ・・・。やっぱり、このシステムは、うーーーんって、かんじだなぁ〜っ。)

これまで、クリック募金のバナーを、ブログの目立つとこに貼ってきたのは、そんなボンビーで情けない状態の我が家でも、クリックひとつで、アクションひとつで、寄付が出来るっ!!って思ったことからでしたっ。

そして、ブログの目立つところにペッタンすることで、パソコンでネット環境にいる人なら出来るし、携帯でも、課金制度が重くない人だったら、誰でも負担なく気軽に出来るコトから、堂々と呼びかけることが出来るっ!!と、思ったからですっ。

経験上、世の中には、色んな方がいらっしゃるのを知っていることから、こういうことすると、絶対に、いいヒトぶってるとかいう風に感じられる人がいるだろうコトから、偽善者と思われたくなくて、クリック募金の存在を知った最初の頃は、ひとり秘かにクリックしてたのですが、やっぱり、知らないだけで、MISO♪ と同じように、自分のできることをしたいと思っている人もいるはずっ!!と思って、すごく悩んだ挙句、2008/8/19カラ、ペッタンしましたっ。それは、ひとりひとりのそんなささやかな一日一善で、現実に、助かる人がいるのは事実だし、だから、自分がどう思われようと、呼びかけてみた方がイイに決まっているっ!!と、思いなおしたからですっ。

で、そのとき、キッカケにしたのが、クリック募金をすると、もれなくチャリティー募金の為に、川嶋あいsanが、書きおろした曲『カケラ』が、試聴できるっ!!ってコトでしたっ。


カケラ/Flag(初回生産限定盤)(DVD付)

川嶋あいsanとのコラボ企画が終了した後は、試聴出来なくなっていたのですが、色んな意味での気付きがある、とても素敵な曲だと思うので、今更ですが、ご紹介したいと思いますっ。

実は、ずっと、以前から、ご紹介したかったのですが、あまりYOUTUBE慣れしていなかったのもあって、すっかり☆ご紹介が遅れちゃいましたっ。

よかったら聴いてみてくださいねっ(^_-)-☆クリック募金の時は、1番しか試聴できなかったのが2番まで聴けますっヾ(@°▽°@)ノ


MISO♪ は、この曲を聴いていると、いろんな意味で、”ココロ”がリセットされて、原点に戻れるような気がしていますっ。


じ・実は、前回のちょこっと更新の後、すぐに、ブログ更新をっ!!

と考えていたのですが・・・。

外出続きで、忙しかったり、あることで、柄にもなく(照)、ココロが、限界までいってしまって・・・、日曜日の夜から昨日から今朝にかけて、寝薬たっぷりとっていたので、またまた、目標達成できずじまいでしたっ。

世界中が衝撃を受けたマイケル・ジャクソンの突然の死・・・。この数ヶ月の間、その遠因でもある不眠で悩まれていたエピソード等、他にも日本の芸能人の方の眠れない・・・というコトからくる様々な悲しいエピソード等、テレビで見る度、”眠れる”のも一種の才能だなぁ〜と思ったりもするのですが、精神的に、ダメージを受けた時に、摂取する睡眠時間が、半端じゃない自分は、一体なんなんだろう・・・?と思うこともあったり・・・。

でも、昨日、完全ダウンしていても、怒ることなく(というか、状況から、MISO♪ が、そうなるのを、よんでいたというか、わかっていたみたい・・・。)理解してくれている旦那さんがいるってのは、ある意味、MISO♪ は、シアワセだなぁ〜って、感じますっ。(彼と結婚して、なにかと苦労も多いし、そりゃあ〜っ、普通では、体験しないようなヘビィな経験もいっぱいしちゃったけどねっ・・・。)

それと・・・、勿論、やりたい放題の爆裂娘だけど、愛☆フクロモモンガ犬揺れるハート萌椛椿*モモチン*と過ごす、なにげない毎日にもホント感謝・・・。いっぱい癒しを頂いちゃってまぁ〜すっヾ(@^▽^@)ノ

ブルーベリー&萌椛椿♪.jpg
画像は、ブルーベリー&萌椛椿*モモチン*シリーズからピックアップ(まだまだ続く)



カケラの歌詞にもあるように、ごめんね。ありがとう。さよなら。などのなにげない言葉の大切さ・・・。

同様に、いただきますっ。ごちそうさまっ。などのなにげない感謝の言葉の大切さっ・・・。

無いモノねだりをやめたら、すごく楽になれるのに・・・と、すぐそばにある☆しあわせを、ひとつひとつ感謝して過ごすことの積み重ねの大切さ・・・。

そんな☆実は、とっても、シンプルなコトを・・・。


すっごく、すっごく気付いて欲しくて、そしたら、少しでも自分の取り囲む世界が変わって視えてくるんだよって、身近なひと達に、伝えたくて、変わって欲しくて・・・、自分の限界いっぱいまで頑張りすぎて、頑張り過ぎちゃって、MISO♪ は、ちょっぴり疲れてしまいましたっ。

わかりあえない・・・、あのヒトは変わらない・・・。と諦めたり、見捨てたりするのは、とっても簡単なコトだけど、そこまでの冷たい気持ちは、どうしても持てなかったので、ちょっぴりアクションを起こすつもりが、なんだか、ちょっぴりやり方間違えて、かなり大事になってしまって・・・(あわわわわっ・・・あせあせ(飛び散る汗)。旦那さんにも、もっと上手に、賢い振る舞いをすればいいのに・・・と指摘されてしまいましたっ(汗))。

久しぶりに、感情のままに泣き叫びながら、自分の思いを伝えましたっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。

かなり精神的に強靭なはずのMISO♪ (でも、旦那さんに言わせると、ホントは、線が細いらしいですっ。あれぇ〜?今まで色んなコト乗り越えてくる過程で、デリケートからバリケードに鍛えあげた筈なのになぁ〜っ。)が、精神的なものから、何十年ぶりかに、胃が痛くなる(たぶん、胃痛起こすなんて、子供の時以来っ\(◎o◎)/!)は、気が高ぶって、涙が溢れ出ている状態に、旦那さんは、もう、何か理由をでっちあげて、もう帰りますっと、伝えようかどうか、かなり迷ったそうですっ。でも、ここで、そうしたら、なにもかもぶち壊しになるっ!!無駄になるっ!!と思って、ググっと踏みとどまってくれたそうですっ。

実の親よりもきょうだいよりも、自分のコトを理解して、わかってくれている旦那さんの存在に、意味なく感動というか、MISO♪ は、じぃーんとしてしまいましたっ(゚ーÅ)。

すべて完璧な人っていないって、よく言うけど、たぶん、うちの旦那さんは、お見合いとかだったら、まったく売れない部類の条件の人(凄く酷い物言いですけど、だって、事実なんだモンっ!!)でしたけど、金銭面や条件はともかくとして、苦労している分、心は本当に豊かなヒトだと、自信を持って言えますっ!!

色々と苦労することが、わかってたけど、『自分らしく』生きたくて、好条件の方を、バッサリ袖にして、彼と歩んできたことは、間違いじゃなかったなぁ〜と、改めて、今回、感じましたっ。

※でも、ノロケとかじゃないですよぉーーーっ(笑)。

そんな風に、自分の身の周りに対して、感謝するようになってから、自分自身、だいぶ楽になった気がするので、今回、ココロのままに書いてみただけだったりしますっ(/ω\)。

今回、伝えたかった人達に、伝わったのか伝わらなかったのかは、???なのですが、一部は、伝わったようなぁ〜、わかっていないようなぁ〜って、なんだかなぁ〜な☆感触なのですけど、旦那さんの存在には、改めて、ホント感謝でしたっ。


PS.予告していた記事(被害報告☆!?)を仕上げてUPしようかと思っていたのですが、まだまだ、その件に関しては、ココロの整理が出来ていないのもあるので、半年前から、UPしようと思いながらも、まだUPしていなかった”カケラ”の曲の紹介の記事を中心に、思うことを、ツラツラと、今日は、記事UPしてみようかなぁ〜と、パソコンを開いてみましたっ(^∇^)てへっ。そしたら、柄にもなく語っちったぁ〜っ(照)。なはは・・・。


現在、ワコールsanのサイトで、ピンクリボン検定2009を受験すると、1日当たり5円を、財団法人日本がん協会『乳がんをなくすほほえみ基金』に、寄付される仕組みになっていますっ。乳がんの知識も増えて賢くなって、寄付も出来てしまうなんて、なんて☆一石二鳥な企画なのぉーーーっ!!みなさんもレッツ参加でございますわよんっо(ж>▽<)y ☆
クリックで救える命がある。
レッツクリックなのだっ。お金がなくても1日1善出来るのだっ!!

現在、なんと全部のサイトさまをクリックすれば、1日当たり15円寄付できるのだっるんるん

ブログパーツ
posted by MISO♪ at 18:25| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 『萌椛椿工房』の日常雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©2008-2016 お肌も心も癒される手作り石鹸『萌椛椿工房』 All rights reserved.