和風モナカ風味トップ♪.JPG

2009年09月30日

新米の季節ですっ!!

こんばんわ♪ 萌椛椿*モモチン*工房のMISO♪ ですっ。


食欲の秋ですっ。新米の季節ですっ!!

というわけで、本日、我が家に、届いた☆お米は、新米で、ございますっ。


ドーンっ!!(ド迫力の玄米30キログラム☆)
新米の季節ですっ!!.jpg
我が家では、かぁちゃん(実家の母)の紹介で、秋田のお米農家さんから直接☆お米とってますっ。

最初は、実家と一緒に10キログラムずつとっていたのですが、あまりに我が家の食べるペースが早すぎて、実家と無くなるペースが違いすぎる為に、別々の注文体制に、だいぶ前になりましたっ。(確か、1年もたなかったような・・・。実家の方が人数多いのに・・・(笑)。)

それでもって、昨年、農家san側からの申し出により、一度に届けて頂く量も、大幅UPに\(◎o◎)/!

それで、現在の気になるお値段はというと・・・、その年の豊作・不作によって、微妙に価格が変動しますが、現在玄米30キログラムを、送料含めて8500円〜8600円で、譲って頂いていますっ。なので、よく食べる我が家としては、凄く助かっていますっ。(この間、フリーペーパーで、農家sanから直接お米を取り寄せだと、11000円〜12000円する事例を見て、ホントに、有難いことだなぁ〜と実感っるんるん

今は、玄米で届いたお米を、その都度、精米して美味しく頂いていますっ。

以前、試しにと、いつもとっているパルシステムの無洗米を購入して食べたことありますが、精米したてに敵うものナシっ!!って感想でしたっ。なので、パルシステムヘビーユーザーのMISO♪ も、お米は、農家さんから直接購入って決めていますっ。


なんの脈絡もありませんが、本日の晩御飯DESUっ!!
きのこ焼き肉丼☆.jpg
いきなり思いつきで作った☆なんちゃって、きのこ&焼き肉丼、具沢山の味噌汁(じゃがいも・蕪・豆腐・しめじ)、小松菜のお浸し(すり胡麻たっぷり)、ルッコラのサラダ(はとむぎ・すり胡麻トッピング)

届いたばかりの新米と、前回のラスト米粒と合わせて炊いたので、完全に、新米を愉しむというわけにはいきませんでしたが、やっぱり炊きたてご飯は美味しかったですっ。


そうそう、フクモモちゃんは、実は、結構、お米好きだったりしますよねぇ〜っ。でも、色々見ていて思ったのですけど、どうも、よそのお宅のフクモモちゃんは、炊きたてご飯が好きみたいなのに、うちの萌椛椿*モモチン*ったら、精米したての”生米”の方が好きみたいなんですぅーーーっ(笑)。

精米機で、精米したてのお米を、ボールにあけた時・・・。

お米を研ぎ始めた時・・・。

お米のフワっとしたかほりが届くのでしょうかっ・・・。

胸元で、それまで、プクプクとご機嫌で寝ていた筈の萌椛椿*モモチン*が、もれなく、ピクッと反応して動きますっ。

そんな時、お米を研ぐ作業の合間に、そぉ〜と、胸元を見てみると、あはは・・・o(^-^)o一生懸命、身体を乗り出して上を見上げていますっ。

何粒か、胸元に張り付けてあげると、すごくニコニコして、パリンポリンっ音をさせながら、それは、それは、嬉しそうに”生米”を、食べているんですよぉ〜っ(笑)。

そんなニコニコ顔の萌椛椿*モモチン*を、見ていると、ホントに癒されますっ。

毎回、飽きもせず、『萌椛椿*モモチン*いいお顔だねぇ〜っ。美味しいっ!?』

と、お家の中だから、よそさまに見られないからと、思いっきり☆胸元を覗きこんで話しかけているという、超☆怪しいおんな全開のMISO♪ でございますっ(〃∇〃)

画像は、以前のものだったりしますが、”生米”を見て、お目目をキラキラ目ぴかぴか(新しい)と輝かせている萌椛椿*モモチン*でございますっ。
お米しゅきぃーーーっ!!.jpg
実は、この画像、たまたまお米を研ぎ始めのタイミングで、旦那さんが帰宅したので、撮ってぇーーー!!とお願いしたら、凄くいい写真が、いっぱい撮れたときのもの・・・。普段、萌椛椿*モモチン*と、二人?(正確には、一人+モモ)でいるときには、胸元で、暗過ぎて、撮影不可能状態なので、ある意味、奇跡のシリーズだったりしますっ。



お腹いっぱい食べれるからこそ、農家の方に感謝しつつ、ふと異国の国の現状へと、思いを馳せます・・・。

以前にも、ご紹介した色んな意味で深く共感しまくりの廣瀬sanの本・・・。

できることからはじめています

このできることから・・・というのは、全てに通じるのではないかなぁ〜と、思います。

これから、毎日、CHNTAIのサイトを開いて、50日クリックし続ければ、その50クリックで、栄養食×4食を、国境なき医師団(MSF)を通じて、発展途上国の子供達に、届けることができますっ。
クリックで救える命がある。
レッツクリックなのだっ。お金がなくても1日1善出来るのだっ!!


・・・実は、廣瀬sanの著書できることからはじめていますの中で、『気づくこと。はじめること。つづけること。つたえること』というフレーズを再度目にして、この10日〜1週間余り、記事UPするべきかどうか、一人悶々と悩みつつ考えていたコトがあるのですが、かなりディープな内容になるので(しんどいし・・・。)きっと☆今後、間を空けながらになってしまうかもしれませんが、一歩☆踏み込んだ記事を書こうと考えていたりしますっ。

他にも、先週、勉強会にて、お坊さんからお聞きしたとても素敵なお話があるので、ご紹介したいなぁ〜と思ったり、自分なりにやっている野菜の保存方法や、手作り石鹸のこと、いろいろ、頭の中には、次から次へと、思い浮かんでいるのですが、少しづつでも、例え、ハードな内容となってしまっても、普段は、4コママンガを地でいってると旦那さんに言われてしまうぐらいお間抜けなMISO♪ も、これでも根はマジメだったりするので、時には、鉄は熱いうちに打てとばかりに(意味不明っ!?)ビシっ!!といかさせて頂きますっ!!そして、世界の中心で愛を叫ぶように、関東の片隅で、声を大にして叫んじゃうぞぉーーーっ!!などと、思っていたりしますっ。

一部の勘のいい方は、どのテーマに関して、MISO♪ が、自分の出来ることとして頑張って書こうと思っているのか・・・、きっと、わかってらっしゃると思います・・・(*v.v)。。


・・・とは言っても、書こう書こうと思っているテーマを、誤解を招かないように書こうとする余り、1年以上書けないでいたりするMISO♪ ・・・。果たしてこの難しくも悩ましいテーマに関して、書けるのだろうか・・・(゚ー゚;。




【追記】

この記事を書きあげて、記事UPした途端に、胸元で、ぐっすりと、おねんねしている萌椛椿*モモチン*が、『アンアンっるんるんシュウィーシュウィーーーっ。』と甘え鳴きの寝言を、それは、それは、何度も何度も、連呼しておりましたっ・・・(笑)。愛しい愛しい萌椛椿*モモチン*・・・犬揺れるハート。一体どんな夢をみていたのかしらんっ!?そんな萌椛椿*モモチン*を見て、やっぱり、少しづつでも、頑張ろうと決意を新たにするMISO♪ でしたっ。



ブログパーツ
posted by MISO♪ at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | フクロモモンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

手作り石鹸のミニケーキ♪

こんばんわ♪ 萌椛椿*モモチン*工房のMISO♪ ですっ。


いきなりですが、さて、これは、なんでしょうっ?

手作り石鹸のミニケーキ♪.jpg

ふふふっ、美味しそうに見えてたら、嬉しいンだけどなぁ〜(笑)。


答えは、タイトル名で、既に、モロに、ネタ☆バレバーレだったりするのですが、手作り石鹸のミニケーキなんですよぉ〜っるんるん


過去記事【しあわせのパンパンのかほり(⌒¬⌒*)♪】の中で、大物以外は、仕込んだ手作り石鹸を、慎重かつ大胆に、型出しをした☆おはなししましたよねぇ〜っ。

・・・で、その約まる1日後に、遂に、大物の方も、なんとか綺麗に?型出し出来ましたぁ〜っ。

手作り石鹸のミニケーキ×2.jpg
つるりんっ手(チョキ)

あんまり綺麗に、型出し出来たので、なんだか嬉しくなっちゃいました。ほくほくっ揺れるハート


型出し後に、お気に入りのマトリョーショカのスタンプを、スタポンスタポンひらめき
マトリョーシカをスタポン♪.jpg
うふふっ、キッチュで可愛いのだっ(*^^)v


こっちの方がクッキリになったみたい・・・。
クッキリ♪.jpg


ちなみにブルーのBOXに入っているのが、一足先に、型出しした手作り石鹸達でぇす。
手作り石鹸ただいま熟成中〜♪.jpg

今回、実は、一足先に型出しした石鹸へのスタンプ、これまでの経験から、型出し後、1日後にしたら、熟成速度?乾燥速度が、予想以上に早かったみたいで、薄いスタンプ?状態になってしまいました(泣)。

クッキリ押したくて、ちょっと力入れたら、そのうち1個が、ひび割れに・°・(ノД`)・°・

ちょっとおめかししようと思ってスタンプ押してみたけど、こんなことなら、押さなければよかった・・・と思った瞬間(*v.v)。

でも、その経験を生かして、大物は、型出し直後に、押したらいいかんじでクッキリとマトリョーシカの模様がでましたっ。そのときどきにもよって、加減が違うから、奥が深いなぁ〜と思いましたYOっ!!


今回、液体オプションを、自分なりに、構想を、練りに練って、ちまちまと、手間暇手間暇かけて、あらかじめ準備万端だったので、仕込みから型出しまで、とりあえず作業を終えて、ホッとしております。

あとは、最低限1ヶ月待った後(石鹸がマイルドになる為の熟成期間)、期待通りに仕上がったかどうか、テストするのが愉しみです。

うまく出来ていたら、手作り石鹸のミニケーキを、お友達のお祝いアイテムの一つとして、贈れたらいいなぁ〜と考えているので・・・揺れるハート。使いたい分だけ切り分けてってかんじで・・・。


じ、実は、前回、話題に出したお友達の他にも、お祝いしたいお友達がたくさんいるのですぅーーーっ。MISO♪ は、適当に選んだかんじの形だけのお祝いって、あんまり好きではないので、自分なりに心を込めたいと思ってしまうあまり・・・、ダサ過ぎなことに、時期ズレでのお祝いってなってしまうことが多々あるのですが、それでも、めでたいぃーーーっヾ(@°▽°@)ノって気持ちを伝えたいほうなので・・・(照)。

ただ、この点においては、かぁちゃん(実家の母)と、価値観が異なるので、もの凄く衝突しますA=´、`=)ゞ彼女は、当日派なので・・・。

本当は、時期ズレすることなく、タイムリーに、お祝い出来る方がいいのですけど、適当にって、性格的にも無理なんですよねぇ〜っ。とりあえず、今後は、なるべく、いいタイミングで心を込めたお祝いが出来る人を目指してみようと思います。

(あっ!?誤解の無いように一言っ!!別に、かぁちゃんが適当にモノ選びをしているというのではなくて、当たり障りの無いものでいいから、早くすべしっ!!というかんじです。)


手作り石鹸だから、本当は、食べれないけど、良質な材料をギュギュっと詰めた☆MISO♪ にとっては、こだわりのミニケーキるんるんゆっくりゆっくりでいいから、美味しい石鹸に仕上がってね(^_-)-☆

(基本的に、MISO♪ は、レシピを組み立てる時、食べても安全なものというかんじで、中身を想像すると、思わず美味しそう〜っ(⌒¬⌒*)と思うもので、なるべく構成していきたいなぁ〜っと、思っていたりなんかしますっ。うまく言えないのですけど、、”技”に走る余り、本来、お肌に優しいモノを作るという本質的なものを見失いたくないんですっ・・・(/ω\)。)

その気になる中身は、熟成後に、いずれまた記事UPしますね(^_-)-☆
         ↑
     ヒントを一つっ!!この文字色が、唯一のヒントだったりしてぇ(笑)。


乞うご期待っ!!


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*



ちょっと嬉しい出来事があったので、さっそく☆プチ自慢しちゃいまぁ〜す(≧▽≦)(素直に喜んでみるの巻)

先日、我が家は、今日も、旦那さんお仕事な状態なので、世間様とは違って、全然、関係なかったシルバーウィークの最終日のこと・・・。

MISO♪ は、とあるスポーツの研修に行ってきたんですっ。そのスポーツは、あらゆる世代の方が参加できるかんじの生涯スポーツだったりするのですが・・・。

で、でねっ・・・。MISO♪ は、新入りなので、支給されたばかりの真新しいユニホームで、参加したので、実は、周囲の方、全員が、みんな先輩の状態なのですっ。

勿論、実年齢も、人生の先輩の方々ばかりだったりして・・・ヽ(゚◇゚ )ノ

でも、みなさん、とっても若々しい&元気なのぉーーーっ\(◎o◎)/!


それで、今回、初対面だった先輩の方とお話した時に、実年齢を聞かれて、お答えしたら、

『嘘だろっ!?どう考えても、20代後半にしか見えないっ!!』

と言われてしまったのですぅーーーっ!!しかも、目目を白黒させながら・・・。(≧▽≦)キャー!!嬉しいコトをおっしゃってくださるじゃないですかぁ〜っ!!先輩〜るんるん←MISO♪ 心の声☆

↑ なんかねぇ〜、スポーツを長年されている方だから、体育会系というか、男前なかんじなのDESUっ(笑)!!



むふふっ≧(´▽`)≦

思わず、

『よっしゃっ!!』

と握り拳で、小さくガッツポーズ手(グー)をしてしまいましたYOっ!!(笑)。


常日頃から、『おんなは見掛けよっ!?』と、言い張っているMISO♪・・・。半年ぶりの快挙だわんっ(*^^)v
半年ぶりの快挙の意味を、詳しく知りたい方は、過去記事【地鶏パーティと夜桜、そのなれの果てと欲張りなモモンガ☆】の文中を参照のコト(笑)。


ただ、単に、童顔なだけという噂もあったりしますが、イチオウ、おんなとしては、老けて見られないのは嬉しい限りっ!!きっと、手作り石鹸のおかげもあって、肌年齢も若いに違いないっ!?そうよっ!!きっと、そうだわんっぴかぴか(新しい)(←本日、手作り石鹸ネタなので、無理やりひっかけてみたっ手(チョキ)

こうなると、あとは、その見掛けに、ふさわしく、体力年齢を、もう少し戻さねばっ!!というかんじでございますっ。頑張るどぉーーーっ!!おぉーーーーっ手(グー)!!(いつになく気合入れまくりっ!!(笑))




旦那さんには、ただ単に、がきんちょだからだよっと言われちゃうけど、そんなことないもんっ!!と1日1善するのだっ。
クリックで救える命がある。
パソコンからだと、1日最大7円☆募金できますよぉーーーっ。
レッツ☆クリックるんるん



ブログパーツ
posted by MISO♪ at 19:15| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り石鹸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

はとむぎトッピング♪&NEWマイ箸☆

こんにちわるんるん萌椛椿*モモチン*工房のMISO♪ ですっ。


当初、今回の記事は、型出ししたばかりの現在熟成中の手作り石鹸の画像をUPと考えていたのですが、画像の選定に、難航しているので、前々回、宣言致しました、はとむぎを、毎日少しづつ摂る作戦の実施模様をご報告っ!!
はとむぎを平たく冷凍〜♪.jpg
まずは、こんな風に、はとむぎを、ステンレスバッドに、平たく敷いて、サランラップで、上手にくるんで冷凍〜っるんるん


で、今後は、使う分だけ、バキバキ折ってこうかなぁ〜と。


というわけで、いきなり、昨日の晩御飯がコチラ次項有

さっそくサラダにトッピングるんるんはとむぎをぱらぱらっと致しま〜す。
さっそくサラダにトッピング♪.jpg

お手本というか参考は、先日の漢方薬膳サロンの試食時のサラダですっ!!
薬膳サロン試食風景♪.jpg
携帯画像なので、画像は荒いですが・・・。先日の試食風景〜っ。

ちなみに、メニューは、十全大補スープ(10種の生薬入り)と、紫根ドレッシングの美肌サラダレストラン


そして・・・。
具沢山のつけ汁♪.jpg
昨晩は、旦那さんの帰宅が遅かったのと、夫婦二人がかりで(笑)、かぁちゃん(実家の母)の相談?にのっていた為、ちょい晩御飯が、遅めになったので、胃もたれしない系ってかんじで、サラダの他は、そうめんを、具沢山の温かいおつゆで頂きましたっ。

蕪の葉っぱと、油揚げの御惣菜を、ババっと作成後、ほとんどは、お弁当のおかず用に、タッパー等に移した後、少量、鍋に残して、豚ひき肉と、とらまき茸を加えて、ダシ醤油で、つけ汁を作成です。

それぞれの食材の旨味がいいかんじで、美味しかったですっ。

ねこちゃんの箸置きと♪.jpg
以前にもご紹介した、お気に入りのねこちゃんの箸置きと一緒に〜っ揺れるハート

こんな風に、ちょっとしたアイテムを、お気に入りで揃えたりすると、それだけで、食事の時の気分が愉しくなりますよねっ。

そして、そして、ねこちゃんの箸置きに置いている箸・・・。

実は、おNEWなんですぅーーーーっ(≧▽≦)。

我が家は、2人+モモの暮らしの割には、食器を使うお家なので、食洗機のヘビーユーザーだったりするので、ずっと、食洗機決定の可愛い絵柄or素敵な柄の箸ないかなぁ〜って、MISO♪ は、秘かに、探していたのです。

でも、なかなか無くて、がっかりしていたところ、ついこの間、いつもとっているパルシステムのカタログで、ある日、食洗機対応のお箸で、やっと、やっと、可愛いぃーーーーっ!!って自然に思えて、尚且つリーズナブルな価格帯のものを見つけてしまったのですぅ〜っ。

旦那さんのお弁当のマイ箸も、こちらに、バトンタッチして・・・。

今年から参加している月イチの漢方薬膳サロンの時の持ち物が、筆記用具とスリッパと箸だったりするので、実は、MISO♪ の外出時のマイ箸も、この新調した箸に取り換えたのでしたっ。

NEWマイ箸持参なのだ。.jpg
わかるかなぁ〜っ。(ちなみに、画像は、クリックすると拡大しまぁ〜す!!)ふくろう柄なんですYO(^_-)-☆
若狭塗 食洗機対応箸 ふくろう5膳組で、お値段980円と、可愛いのに、1セット辺り196円と、超☆リーズナブルっ揺れるハートこうなると、いままでのお箸への出費は、なんだったんだぁーーーーって気にもなってしまいましたが、また、違う柄で、こんな風にユースフルで、キュートな柄のお箸に出会えたらいいなぁ〜っ。


ふくろうは、不苦労ということで、縁起がいい幸せを招くということで、結構、みんなに好かれる柄だったりしますよねぇ〜っ。

MISO♪ は、ふくろうグッズを見ると、ついつい思い出してしまうのは、スキー関係のFがつくお友達っるんるん凄く可愛いのに、性格がいいからか、全然嫌みがなくって、自然体で優しい娘で≧(´▽`)≦、おまけに天然なのぉーーーっ。

MISO♪ を通じて、うちの旦那さんも知っているけど、彼女の天然ぶりに、かなり受けていたなぁ〜っ。だって彼女ったら、友達の後ろをついて、ポーとしてたら、凄く平らな斜面で、雪壁に激突して、そのまま☆ほっぺに雪つけたまま滑ってるんだもぉ〜んっ(*^▽^*)。共通の友人が、『あんた何やってるの?』と突っ込みを入れてたのも記憶にしっかり焼きついてるのです。今でも現場に行くと、ついつい☆彼女を思い出して思い出し笑い( ´艸`)をしちゃってるぐらいに、面白かった事件ですっ(笑)。

彼女とは、スキーの準指導員検定の時に、所属クラブは違うけど、同じスキーに情熱を燃やす者同士(以前にも、スキーネタの記事で書きましたけど、まるでサスケ状態だったのですぅーーーっ。)、ウマが合って、凄く仲良くなったお友達なのですぅ〜っ。その彼女が、とにかく、ふくろうアイテムが凄く好きで、キーホルダーとか、ふくろうグッズ、いっぱい持っていたんですよぉ〜っ。

ここ最近は、研修会や、ゲレンデで、彼女と、会ってないなぁ〜どうしたんだろう?と思っていたら(我が家も、昔のようには回数行けないしね・・・。数年前とかだったら、それでも、研修会とかで、再会して盛り上がっていたのですけど、きっと、みんな周囲の環境や状況が変わっていく時期だからなのでしょうねぇ〜。)、今年の年賀状で、出産報告があって、遅ればせながら、お祝いをサプライズちっくに、贈ろうと思いつつ、なんと、トロイことに、まだ、送れていないのですーーーっ(>_<)。既に一部は準備完了だったりするのですが、自分の計画のアイテム全てが揃っていない状態だったりするので・・・。詰め合わせセット的なものの中に、手作り石鹸も入れてあげたいなぁ〜って、ついつい・・・。白状すると、現在の在庫状態だと、ちょっと足りなかったりするンですよぉーーーっ。
ふふふっ、彼女の好きなふくろう柄の手拭か、お弁当箱ぐらいの大きさが包める小布を一緒に入れようと思って、待機してたりするので、早く一緒に贈ってあげれるようにせねばっo(^-^)o!!


そうそう、ちょっとだけ、話を戻しまして、はとむぎの効果・効能としては、購入した袋には、いぼ、皮膚のあれにいいと記載されていましたYOっ!あと、消化作用、利尿作用、疲労回復にもいいと言われています。女性にとっては、とっても気になる美肌にもいいそうですよぉ〜っ。ただ、妊婦さんや、妊娠していると思われる人は、服用前に、お医者さんや薬剤師さんに相談した方がいいそうですのでお気をつけくださいねっ。


PS.文中にも、さりげなく登場しているマイ箸っるんるんなんちゃってエコラーなMISO♪ が、何故、マイ箸のススメをしてしまうかの理由をさぐりたい方は、過去記事のコチラをどうぞっ!!
かっこいいエコ☆マイ箸(*^^)v
続☆かっこいいエコ☆マイ箸(*^^)v



お出かけ前に、1人1セットのマイ箸持参&1日1善なんてどうでしょう〜っ。
クリックで救える命がある。
パソコンからだと、1日最大7円☆募金できますよぉーーーっ。
レッツ☆クリックるんるん




1都8県にお住まいの方には、ホントにオススメでぇす。

東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・山梨・群馬・福島・静岡

ブログパーツ
posted by MISO♪ at 15:55| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 目指せっ!?医食同源☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

しあわせのパンパンのかほり(⌒¬⌒*)♪

おはようございますっ!!萌椛椿*モモチン*工房のMISO♪ ですっ。

昨晩、まる一日以上保温していた新作の手作り石鹸を、取り出してみて、型の端っこを、ちょびっと引張ってみたら・・・、ん?これはいけそう???ってのがあって、大物以外、慎重に且つ大胆に型だししちゃいましたぁ〜っ。

んで、その結果は、基本的には、大成功ヾ(@°▽°@)ノでしたよんっ。

むふふっ、我ながら職人芸だわん(自画自賛し過ぎっ!!)

でも、旦那さんにも、誉められちゃったので、まんざらでもないわたし・・・≧(´▽`)≦。

そんなこんなしていたので、復活したばかりだというのに、夜更かししちゃってたのですけど、今日は、普段の目覚まし通りAM5:50起床しちゃいましたぁ!!

MISO♪ が起きた途端に、萌椛椿*モモチン*が気がついて、『アンっ犬るんるん』って呼びかけてきたのが、また、たまらなく愛おしくて・・・揺れるハート

ケージの前に行くと、出ちてっポーズとってるので、扉を開けて、お散歩タイムの始まりです・・・。あちこち愉しそうに走りまわったり、登ったり、ときどき、MISO♪ の足の上に乗っかりにやってきたりと、遊んでいましたが、AM7時頃、ここ最近の恒例の麻袋で、休憩〜っ。

そして、近くにいくと、相変わらず、ウェウェウェウェと、萌椛椿*モモチン*は、ここにいるよアピールっ犬るんるん(ここ最近、見ていて、もう☆これはアピール以外の何者でもないっ!!と、ハッキリと、確信しましたっ。)もう、このアピールの声が凄いンですよぉ〜っ。一見、怒っていて機嫌が悪いのかと思っちゃうぐらいラウドネスなのですけど、MISO♪ が、麻袋の中に手を差し入れると、ちょこなんっと、手の平に乗っかってくるんですっ。で、その後、なでなでしていると、しばらくは、プクプクとうっとりしているのですけど、ある程度マッサージを受け終わると、なんと☆なんと☆身体を乗り出して、ケージの中に戻りたがるンですっ\(◎o◎)/!。


で、その後はというと、ひたすら、モモご飯に、がっつくのですが・・・。


なんだか、エレベーター代わりというかお運びさんとして呼ばれているような気もする☆今日この頃・・・(///∇//)。

旦那さんは、お仕事お休みで爆睡しているのですが、MISO♪ は、明日、ちょっと任務?があるので、早起きしなくちゃいけないという事情もあるので、あんまり生活のリズムを崩してもよくないなぁ〜というのもあるので、二度寝をしないで、そのまま続行して起きているわけなんですが・・・。


もう、今、たまらなくいいかほりが、しているンですうぅ〜っ。


あと、もうちょっとだけど待ちきれないぃーーーーっ!!


それは・・・。

しあわせのパンパンのかほり゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

幸せのパンパンのかほり♪.jpg

台所が狭いから、現在の我が家は置く場所なくて、精米機とホームベーカリーは、玄関に置いていたりするのですけど、お部屋まで、美味しそうなかほりが漂ってきてますぅーーーーっ。


うーーーん、たまらんっо(ж>▽<)y ☆


五感を刺激しまくりぃ・・・。


はやく焼けないかなぁ〜っ。


待ち遠しいよぉーーーーっ。



ちなみに、我が家のHBはコチラ次項有

コダワリの我が家が、選びに選び抜いたHB。

確か、約2年前、ホームベーカリーが欲しくてしょうがなかった旦那さんにおねだりされまくって、購入を決意した後に、2ヶ月以上?あちこちのサイトで調べまくってからお迎えした逸品っ!!(逸品ってほどなのかっ!?と突っ込みを入れられそうですけど、私達にとっては、逸品なのですぅ〜っ。だって、ものすごく役にたってるんですよぉ(o^-')b)

我が家は、いつも、無駄な買い物はしたくないから、ターゲットを定めるのに、凄ぉ〜く、いっぱい調べて、そのあと、どこで出来る限りお得に購入できるか、手分けして調べまくるのだっ。

たまに、そこまでしたのに、あれれ?ってこともありますけど、このホームベーカリーに関しては、大正解っ!!

我が家のパン職人さんこと旦那さんが、気まぐれにパンを焼く時に、大活躍ですっ。


当時は、セフティ パン切りナイフ SFK-04や、★食パンカットガイド★が付いていたので、総体的には、くらし屋さんが一番お得だと判断して購入したのだけど、今はどうなんだろう・・・。



セフティ パン切りナイフ SFK-04

食パンを、用途にあわせてカンタン切り分け。ホームベーカリー用の大きめパンに最適!■厚み調整...

久々に、ちょっと調べてみたら、新型が出てました\(◎o◎)/!


楽天最安値に挑戦! ホームベーカリー【今なら!取出しに便利なミトン付・送料無料!】エムケ...


いいなぁ〜っ、私達、結局、沢山食べるから、本当は、もう1台あった方がいいんだよねぇ〜って以前から話していたりするのですけど、置く場所も限られているし・・・と、今、欲求を一生懸命抑えている状態なのです・・・(;^_^A。


・・・と熱く語ってる間に、もうすぐ焼き上がりの時間かな?(現在7:58ぐらい?)

*☆*:;;;:*☆*:;;;:実は、この前後で、再び、写真をとったり、パンを取り出してみたり、画像加工してみたりなんかして、おまけに、萌椛椿*モモチン*も、構っていたりなんかしてたので、中断〜っ。*☆*:;;;:*☆*:;;;:


ピィーっ!!Pーっ☆Pぃーっ!!


という出来あがりの合図と共に、焼き立てパンの出来あがりっるんるん
焼き立てパン〜っ♪.jpg
表面パリパリっで、中身ふんわかパンなんですよぉ〜っ。

しあわせのパンパンのかほりに釣られてか、いったんケージの中の小屋に入っていた筈の萌椛椿*モモチン*も、小屋から出てきて、ウロウロっ・・・。


ホームベーカリーから取り出して、粗熱をしばらくとった後に、お裾分けしてあげたら、嬉しそうに食べた後に、満足したのか、また小屋に戻っていきましたよぉーーーっ。

※写真も、実は撮ってみたりなんかしたのですが、本日のは、出来が悪いので、NGですぅーーーっ。(ケージの中の撮影は、やっぱりむずかしいですぅ〜っ。)


うーーーん、さて、何時ぐらいに旦那さんを起こそうかなぁ〜っ(笑)。
あんまり気持ちよさそうに寝ているんだものーーーっ。
それとも、そのまま寝かせておいて、つまみ食いしちゃおっかなぁ〜っ(⌒¬⌒*)






しあわせのパンパンのかほりに刺激されまくって、待ちきれない気分の食いしん坊なMISO♪は、絶対に、1日1膳は出来ないケド、ささやかな1日1善だったら、できるんだいっ(^-^)/ウンっひらめき




ブログパーツ
posted by MISO♪ at 08:41| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 我が家のコダワリ厳選家電(o^-')b | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

秋バテ注意報☆&漢方薬膳サロンプチレポ♪

こんにちわ♪ 萌椛椿*モモチン*工房のMISO♪ ですっ。


前回、水に一晩つけて準備中だった代物・・・。

GUTUGUTU♪.jpg
こんな風に、ぐつぐつっと、30分ぐらい煮て・・・。


少し冷めてから・・・。


こんな風に、ザルで濾して・・・。
ザルで濾します。.jpg
煮汁と本体を分けてから、ステンレスバットに広げて、冷凍しておくぞぉ〜っ!!と意気込んでいたのに・・・。


超☆やる気満々だったはずなのに・・・。

はずなのに・・・。

何故か、ボールの上にザル状態で、しばらく冷蔵庫内にて放置状態にっ!!


えっ!!なんでぇーーーっ!!




いやぁ〜っ、

(*v.v)。お恥ずかしい・・・。


じ・実は、先日、漢方薬膳サロンで、秋は夏の疲れが出やすいから注意・・・と教わったばっかりだというのに・・・、たぶん、夏のまんまの薄着でいたからだと思うのですけど、金曜日の夜ぐらいから、だるくてしょうがなかったのと、眼精疲労が激しくて、昨日の日曜日の朝まで、寝てばっかりいたMISO♪ でぇす(;´▽`A``


嗚呼っ!?なんだか・・・。


だめじゃぁあああんっ!!


って声が聞こえそう・・・。


えっと、金曜日の夕方に、そろそろ行かねばっ!!と意を決して、子宮頸がんの検診に行ってきたのですっ。
(そうそう、昨年、初めて、きちんと、メンテせねばっ!!と、検診受けに行って初めて知ったのですが、子宮頸がんって、20歳から受けれるそうなんですよん。子宮頸がんは、がん検診が最も有効な☆がんらしいので、定期的に検診されることをオススメしまぁ〜すっ。←しごくマトモなことを言ってたりしますが、実は、がん検診手帳の受け売りDESU・・・。)


・・・で、カルテを元に、先生に、あれからそのままになってしまったけど、血液検査しなくていいのかい?と促され、血液検査をする羽目に・・・(´□`。)。(過去記事【夜明けのハーブ☆コモンマロウ】の文中で、そのことに関して、大異変があって大騒ぎだったとカキコして、いずれと言いつつも、結局UPせずじまいたったことに、今、気が付きましたっ。昨年、マンモーグラフィーでは異常が無しだったのと、色々なケース事例を調べて、MISO♪ の場合は、深刻な状態ではないと判断したのですけど・・・。うーーーん、結果が、30日以降に出るそうなんですけど、なんか嫌だなぁ〜っ。)


それで、血液を、ちびっと抜かれたせいかどうかわからないのですが、帰宅してから、どうも、体調がイマイチで、眼精疲労が激し過ぎたので、目の上に、アロマのおしぼりをのっけて、しばらく仮眠をとっていたのですが、一向によくなる気配がなくって、その日は、残りご飯を旦那さんが温めてくれて、納豆卵かけご飯を用意してくれたので、シンプルに、頂きましたっ。


夕飯後、また、また爆睡(@ ̄ρ ̄@)zzzz・・・。


ときどき、起きて、パソコンを開いたりなんかはOKだったのですけど、結局、土曜日も、なんだかダルイィーって状態で、旦那サンを、仕事に送り出した後、またまた爆睡(@ ̄ρ ̄@)zzzz・・・。MISO♪ は、基本的に、身体のサインが素直に出る性質なので、経験上、こういうときは、寝薬に限るっ!!とばかりに、ひたすら寝てましたっ。


普通、半日〜1日で回復する例が多いのですが、合間にちょこちょこと、なんやかややるせいか、結局、夕方までに回復しなくて、旦那さんに、ごめんーーーっ!!今日も、晩御飯出来ないぃーーーっ!!と泣き言を言ってみたら、いいよぉ〜、寝てなぁ〜と言ってくれたのは良かったのですが、その間に、予想外の事態にっ\(◎o◎)/!


ザル状態で、しばらく冷蔵庫放置状態にしていたモノの一部を使って(というか、かなり大量に使って)、お料理しているではないですかっ\(◎o◎)/!!!(トイレに行こうとして、ベッドから起き上がって台所の横通る時に気がついた・・・。)


『少しずつ、毎日摂る為に、冷凍保存して、サラダとかのトッピングに使おうと思っているんだぁ〜っるんるんと、水曜日の晩から、それこそ、毎日のように、旦那さんに話して聞かせていたというのに、完全に、スルーっというか、ずっぽ抜けていた模様・・・。(どうも、ここ最近、忙しすぎて記憶力が欠如しちゃってるらしい・・・。大丈夫かしらんっ!?)


ってぇか・・・。
君の為の食材なのにぃーっ\(*`∧´)/!!(絶叫っ!!)



正体は、はとむぎなのですけど、漢方薬膳サロンの試食の時に同じテーブルだったおばさまが、首のイボをとても気にされていて、それに効くとのことで、一袋購入されていたんですよっ。

で、その際に、そのおばさまと、一緒に薬剤師の方に、色々とお話を伺っていたところ、一袋を一気に全部茹でて、冷凍して、毎日少しづつ摂るといいわよぉ〜とのこと・・・。

今回、その試食会の模様は、携帯で撮影してきたのですが、パソコンに取り込むパーツが、今、見当たらないので(旦那さんが仕事に使うのに持っていたに違いないっ!!)残念ながら、画像UP出来なかったりするのですが、サラダのトッピングに、はとむぎが使われていて、いちいち1回1回茹でるのか・・・メンドクサ〜っと思っていたら、そんな便利な方法がΣ(・ω・ノ)ノ!と、さっそく採用〜っヾ(@°▽°@)ノとばかりに、MISO♪ も一袋購入してみたのですぅ〜っ。

・・・というのは、はとむぎは、イボとかの他にも、おなかが下りやすい方にとっても、続けて摂取するのは、とてもいいとお聞きしたからなのですけど・・・。


*****お食事中の方はココからは、後程お読みくださいませっ*****

るんるんピンポンパンポーンポンピンパンポーンっるんるん


うちの旦那さん、仕事上のストレスもあるのでしょうけど、慢性的に、おなかが下り気味みたいなんですよぉ〜っ。なのに、慢性化しているものだから、そんな状態なくせして、カレー大好き人間だけに、カレー食べたいっo(〃^▽^〃)oって言いだしてみたりとか、おなかの調子がイマイチな状態の時に、当人にとって、当たり前過ぎて、言ってくれなかったりするので、急遽、食事のメニューを変更することも、これまでに、いっぱいあったんです。

勿論、『そんなときに、おなかに刺激のあるカレーだなんて言ってるんじゃないっ!!』と一喝するんですけど・・・。


なんとか、少しでも、体質改善されればと、色々試行錯誤していたMISO♪ にとって、とってもいいことを聞いたわんって気分だったのに、いきなり鍋一杯はとむぎリゾット!?作ってるし・・・(−x−;)。

なんかねぇ〜っ、チリパウダーを一生懸命入れている姿が目に入ったンですっ・・・。


いや、いいんですけど、作ってくれる気持ちは嬉しいンですけど・・・。


でもでも、本音としては、ステンレスバッドに平たく広げて冷凍庫へGOっ!!の作業をして欲しかったよぉーーーっ!!


一気に食べるんじゃなくて、毎日少量ずつ摂取することによって、身体にいい効果が顕れる計画が、ガラガラっと音をたてて崩れる時・・・。


でもでも、具合悪いMISO♪ に代わって、台所に立ってくれている旦那さんのせっかくの好意を無にすると、やばいのと、味付けが、変な方向へ行かないようにと、『あと、それに、トマトソースと、赤ワインと、根昆布ダシを入れるといいよぉ〜っ。』と、アドバイスっ!!
(ハッキリ言って、おにぎりとホットケーキは、旦那さんの方が、上手(名人レベルぴかぴか(新しい))ですが、料理の味付けは、MISO♪ の圧倒的勝利状態です(* ̄Oノ ̄*)(笑)。なので、ついつい総監督状態に・・・。)

既に、赤ワインは、ドボドボと入れていたらしかったのですが、『えっ!?トマトソースあるのっ!?』と、トマト味大好きな旦那サンは大喜びっるんるん

これを受けて、ここ最近、MISO♪ は、カゴメの基本のトマトソースがお気に入りなので、たっぷり買い置きしてあるんだぞっと手(チョキ)サイン。



科学調味料無添加だし、アレンジしやすいからオススメ。
何より、文句なしに、美味しいンですっ!!


ほんで、出来あがったトコロをお見せしたいところなのですが、鍋ごとの写真、ブレブレ過ぎて使えなかったので、翌朝、復活したMISO♪ が、ハムエッグ?を焼いて載せちゃったので、あんまりはとむぎトマトリゾットの実態は、わからないかんじなのですが、コチラ次項有

トマト味のハト麦リゾット☆.jpg
って、あんま見えないですよねぇ〜っ。目玉ばかりが目立ってるぅ・・・(笑)。


尚、作者の旦那さんとしては、自分好みの味と、ほくほくしていた模様・・・。


というわけで、旦那さんのおかげで、ゆっくり眠れて、復活したMISO♪ は、この後、数回、食洗機をまわすのですが、あんまり溜めていた為、嫌になり始めていたら、旦那さんが、久々に代わってくれましたっ。


というわけで、おかげで、久々に、手作り石鹸の仕込みが出来ましたよぉーーーっ。ずっと、液体オプションの準備完了なのに、まとまった時間が、思うように取れなくて、仕込むこと叶わず状態だったのですぅーーーっ。

兵どもが夢の跡・・・。.jpg
MISO♪ が、いつも”兵どもが夢の跡”と言ってる、手作り石鹸作成後の光景・・・。

苛性ソーダを使っている危険な状態なので、お酢で中和してから、すぐに片づけるのもありなのですが、MISO♪ は、しばらく放置しておいて、自然に中和されて、ちょっと安心になった頃合に、片づけるようにしていまぁ〜す。その方が、排水管とかに負担も掛からないような気がしちゃって・・・。(というわけで、ベランダに、しばらく放置中・・・。)


ただね・・・。頭痛持ちだけに、昨日、微妙に頭痛がしていた旦那さん・・・。おやつの時間帯ぐらいに、なんか風邪ひいたかもぉ〜っ、熱っぽいと言いだして、今度は、旦那さんが爆睡体制に・・・(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)えぇーーーっ!!


やっぱ、ここ最近、まともに、晩御飯つくれなかったせいかなぁ〜っ。栄養が足りなかったのかも〜っ(泣)。


本当に、我が家って、交替制なのねぇ〜っ。
いつも、バテる時って、同時にというより、なんか☆交代制ってかんじなんですよねぇ〜っ。

萌椛椿*モモチン*も、ボーとしながらも、鋭い指摘をしてくれていますっ。
ボーとしながらも鋭い指摘☆.jpg

というわけで、復活したMISO♪ は、そんな旦那さんが、本日、仕事に行けるようにと、先日、漢方サロンで、GETしたばっかりの生薬で、昨日の晩御飯は、身体がポカポカと温まる☆養生食をつくったのでぇす。ちゃんちゃんっるんるん


そのお話は、今回、既に、長文になってしまったので、また今度。


【ちこっとあとがき】

漢方薬膳サロンのプチレポになればと思っていたのですが、なんだか、秋バテ注意報発令になってしまいましたっ(^▽^;)

日照時間が徐々に短くなってくるので、昼夜の温度差が大きくなることから、MISO♪ のように薄着でいると、夜にからだが冷えてしまって、漢方でいう”肺”の機能が低下して、風邪をひきやすくなってしまうんだそうですっ。旦那さんにも、身体を冷やし過ぎたんじゃないの?と指摘されちゃいましたっ。
なので、旬の食べ物で身体を潤すことが大事なんだとか・・・。果物とかだと、ナシとか、葡萄とかいいそうですよぉ〜っ。


みなさまも、季節の変わり目、どうぞお身体に気をつけてくださいね(^_-)-☆





食欲の秋・・・。
1日1膳は至難の業だけど・・・、1日1善だったら、できるかもっ。

クリックで救える命がある。

ブログパーツ
posted by MISO♪ at 17:05| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 目指せっ!?医食同源☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright©2008-2016 お肌も心も癒される手作り石鹸『萌椛椿工房』 All rights reserved.